SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳3ヶ月

11月23日(月) ランチ

近所のSushiレストランで、お友達と子連れランチ。ソース無しの照り焼きサーモン定食をすぎ丸とシェア。サーモンと餃子、白いご飯に味噌汁の豆腐などを、フォーク&手づかみで食べた。和食のお店は、離乳食期の子どもでも食べられるものが多くて助かる。洋食だと、食べられるのはパンとフライドポテトくらいだったりするから…。
マンハッタンのレストランは大抵の店にハイチェア(子供用イス)があり、そういう店は店員さんもキッズフレンドリーだし、周囲の客に嫌な顔をされることもあまりない。なので、子連れ外食のハードルは日本よりも断然低くて、選択肢が豊富!
しかし、日本のデパートみたいなベビールームやおむつ替えシートなどの設備はなく、子供用の食器やお子様メニュー等のきめ細やかなサービスも期待できないので、不便といえば不便。どちらがいいのか一概には言えないけれど、子連れウェルカムな雰囲気はとてもありがたいと思う。

11月24日(火) 15ヶ月健診

アメリカでは1歳3ヶ月の健診があり、かかりつけの家庭医の元へ。身長82cm、体重11.7kgと相変わらず大柄。こちらに来たばかりの頃に健診で引っかかってゴタゴタしたのは一体何だったんだ?と思う…。
予防接種は、インフルエンザ、Hib、肺炎球菌、三種混合の4本を、太ももにブスブスっと。
先週あたりから背中に赤いブツブツが広がり、引っ掻いて血もにじんでいるので診てもらったら、乾燥が原因とのこと。「入浴は2~3日に1回、温度はぬるめ」「石鹸は脇とお尻だけ」「お風呂上がりに全身ベッタリ保湿」と念押しされ、薬の治療は無し。こっちに来てから肌のコンデイションはすっかり良くなったので、油断していたなあ。

11月25日(水) 副反応の熱が

昨日の夕方から熱が出始め、今日もポッカポカ。39度くらいあると思うんだけど、測ろうとすると嫌がって逃げちゃうので、正確に測定できない!元気そうなので、まあいっか…。ヨガやプレイデートの予定をキャンセルして家でゆっくり。

11月26日(木) Thanksgiving Day

今日はThanksgiving Dayという祝日で、夫は4連休!
もともとは収穫を祝う宗教行事だったこの祝日、アメリカ人にとってはクリスマス以上に大切なイベントで、家族や友達と集まってターキー(七面鳥)の丸焼きなどのご馳走を囲むのだそうな。うちもターキー焼いてみようかしら~、とスーパーの肉売り場を覗いたら、これどうやって冷蔵庫に入れるの!?どう焼くの??という巨大なサイズ…。
とても手に負えない感じだったので、お惣菜売り場でスライスされているターキーを買って、気分だけ味わってみた。

11月27日(金) Black Friday

Thanksgiving Dayの翌日は、「Black Friday」という安売りセールの始まり。デパートや家電ショップでは朝から長蛇の列、という話も耳にする。
冷やかしに街に出かけてみたけど、行き先が悪かったのか、20~30%off程度で大したセールではないし、すごく混んでいるというほどでもなかった。日本の初売りセール&福袋の白熱っぷりを知る身としては、こんなもんかあ…って感じ。

11月28日(土) ボール

2歳の女の子からお下がりのボールをもらった。すぎ丸はこれが大のお気に入りで、ボールを指差しては「ボ!ボン、ボン、ボー!」「ンボ、ンボ!ボー、ボー!」と興奮気味に口走り、キャッチボールをしたり、遠くに投げて私に拾いに行かせたり、私の体に投げて当てたり、椅子などを挟んで「ハイ!ハイ!」と渡しっこしたりする。大変かわいい。
夢中になるといえば、ディズニー。ディズニーチャンネルでは朝から晩まで色々なディズニー系アニメが流れているんだけど、あまり知られていないようなアニメには見向きもしないのに、ミッキー&ミニー、ドナルド、グーフィーが出てくると食いついて見ている。教えたわけじゃないのに不思議…。アンパンマンもそうだけど、定番アニメやキャラクターって、やっぱり子どもの心を掴む魅力があるんだなあと思う。
私はキャラ物って好きではなく「なにが夢と魔法の王国だよ、はん!」と斜に構えていたけど、子どもがこんなに喜ぶならディズニーランドにも行ってみたいと思えるようになった。

11月29日(日) 韓国料理デビュー

コリアンタウンでランチ。すぎ丸は、もやしやブロッコリーのナムルや、豆腐チヂミ、辛味無しの石焼ビビンバなどを手づかみで食べた。私は切って取り分ける作業にかかりきりで全然食べた気がしないし、子ども優先でメニューを選ぶのでいろいろ制約も生まれる(本当はもっと辛いもの食べたかった!)。でも、こうして大人と一緒のものをパクパク食べる姿を見ると、本当に成長したもんだなあと感慨深い。
最近、第一臼歯が一気に4本ニョキニョキ生えてきて、それと同時に噛んで食べるのが格段に上手になったと思う。今週は、皮をむいてスライスしたソーセージや、苦手だったスティックきゅうり、四つ切りのリンゴなども食べられるようになった。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
感謝祭が終わると、クリスマスまでまっしぐら♪ 押しつまってきた感じですが、すぎ丸くんはマイペースでとても元気そう!
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • ヨシノさんの日記