SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳3ヶ月

12月1日(火) ごめんなさい

3歳のRちゃんと、1歳9ヶ月のKくんと、我が家でプレイデート。
今日は、豆イスに座ったKくんを退けようと、すぎ丸が後ろから背中を何度も押してKくんを泣かせるという一コマがあった。こういうことは初めてだったので、親はどう対処すべきだったのだろうかと、あとで考え込んでしまった。 一番簡単なのは、割って入って強制的に「ごめんなさい」させることで、そうしたほうが親の体裁もいい。
でも、あまり介入せず子ども同士で泣いたり泣かせたりする経験も必要な気がするし、強制的にゴメンナサイをさせて「型」を仕込んでも意味がない気がしたり…。とはいえ、あまり放任だと相手の子のママは快く思わないだろうし。さじ加減が難しいなあと思う。
今回は、息子には「押したらダメだよ、貸してあげたら?」と諭し、Kくんには私が「ごめんね、使っていいからね」とフォローした。これで良かったのか…?

12月2日(水) 英会話

託児付きの英会話クラスに通うことにした。今日は初めてのレッスン。
すぎ丸を託児スペースにおいて、笑顔で「バイバイ!またあとで迎えにくるからねー」と言い、ドアをバタンと閉めた途端、中から「ギャー!!!!!!!!」と絶叫する声が…つ、辛い。1時間のレッスンを終えて廊下に出た途端、聞こえる聞こえる、泣き叫んでいる声が(涙)
結局、すぎ丸は一度も泣き止むことなく、おやつにも手をつけず、ひたすら泣き続けたそう。ああ、胸が痛い…。アメリカ人のシッターさんは、「最初はみんな泣き続けるけれど、回を重ねるごとに泣く時間が短くなって、1~2ヶ月もすると慣れることが多い」と。
私と離れる経験も必要だと思うから…めげずに頑張りたい。

12月3日(木) しつけ?

ブライアントパークもクリスマス仕様

ブライアントパークもクリスマス仕様

1歳9ヶ月のKくん(火曜とは別の子)と我が家でプレイデート。「言い聞かせたり、叱ったりしても、全然聞かない。ナメられてるよね!」という話になる。
そう、そうなの!私が何か言い聞かせようとするや、「キィー!」と叫んで反抗したり、睨みつけながらわざとダメなことしたり、変顔や変声で笑わせようとしたり、あらぬ方向を指差して誤魔化したりする(それで私もつい笑ってしまったり…)。知恵がついた証拠だと思うけど、それにしても手に負えない。
パパのことは一目置いているから、けっこう言うこと聞くんだけどねー。でも、うちだけじゃないとわかって安心した。Kくんのところは、叱るときに軽くおしりペチンしていたら、ママにペチンするようになってしまったそう。しつけって、難しい…。

12月4日(金) ようやく!

どこにでも歩いていけるよ!

どこにでも歩いていけるよ!

家の中ではトコトコ歩いているのに、公園ではほとんど這いつくばっている日々が続いていたのだが、ようやく、本当にようやく、歩けるようになった!この日をどんなに待っていたことか!!!!
これでズボンの膝が擦り切れることも少なくなるし、真っ黒に汚れた手を水筒の水で洗い流す必要もなくなるかな…。何より、本人がすごく嬉しそうに歩いているので、見ている私もうれしくなる。
今年は暖冬のニューヨーク、まだ外遊びができてラッキー。

12月5日(土) The Rockettes!

この美脚を見よ!

この美脚を見よ!


すぎ丸も最後まで熱中

すぎ丸も最後まで熱中

ニューヨークのクリスマス名物、The Rockettesのライブショーを観に、ロックフェラーセンターのミュージックホールへ。0歳の赤ちゃんもOK、食べ物持ち込みOK、のファミリーフレンドリーな公演で、70年以上の歴史をもつ。
なんと、すぎ丸、1時間半の上演を最後まで集中して見切った!前半は呆気にとられて見入っていて、後半には指をさしたり、拍手したり、身を乗り出して!こんなに集中できたのは、優れたプログラム&演出のおかげ。場面がテンポよく展開し、途中、飽きてきたかなあというタイミングでドローン技術のバルーンが飛んだり、3Dマッピングの機関車が走り回ったり、脇から俳優たちが出てきたり…子どもの心を捉えて離さないように工夫されていた。スタイルのいいお姉さんたちの一糸乱れぬラインダンスは大人にも福眼だった。親子ともども、大満足!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんは、まるこっこさんの英会話クラスにお付き合い。託児を初体験?!
さすがアメリカ、シッターさんも気長です。「1~2ヶ月もすれば…」って…(笑)
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • ヨシノさんの日記