SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳4ヶ月

12月15日(火) 英会話

3回目の託児。今日もスクールに到着した途端に泣き出した。別れ際、私のあとを泣きながら追いかけようとするのをシッターさんに抱えられ抑えつけられる姿、やはり胸が痛む…。でも、今日は1時間のうち10分だけ泣き止んで部屋の中を歩いたらしい!1歩前進だ! 迎えに行ったらすぐに泣き止んで「アンマ、アンマ」とお菓子を催促するぐらいの余裕はある様子。少しは慣れてきたか?

12月16日(水) 託児の影響?

昨晩はやっぱりひどい夜泣きだった~。英会話を始めてから、夜、寝かしつけたあとの自分の時間がほとんど取れなくなってしまった…。そして何より困るのが、今までは全然大丈夫だったパパとのお留守番ができなくなってしまったこと。
私が一瞬、ゴミ捨てに出ただけでギャン泣きしている。「ママに置いていかれる」ということが、すごくトラウマになってしまったみたい。必ず迎えるにくるから大丈夫って、わかってくれるといいなあ。

12月17日(木) 真似っこ

ドッグポーズ、キマってる?

ドッグポーズ、キマってる?

最近、しきりに股の間から覗くような格好をして私にアピールしてくるので、これ何だろうって思ってたんだけど、わかった。ヨガのドッグポーズを真似してるんだ!! よく見てるなあ。
他にも、手をゴシゴシする仕草もよくしていて、たぶん私が手を洗っている姿を見て模倣しているんだと思う。踊りもいろいろ仕込んでバリエーションが広がってきたし、一挙手一投足を見ているだけでも面白い時期。

12月18日(金) 身分証明

ニューヨーク市が発行する身分証明のIDカード。今年中に申請すると、美術館や植物園などの入場料が1年間無料になる特典あり! それを目当てに、わざわざ地下鉄に乗って面接&申請手続きに行ってきた。ところが、住所証明のための書類が認められず、門前払い!
こっちに来てから、公共料金や銀行、クレジットの明細はすべて夫名義。私の住所を証明できるような郵便物は一切無いので、夫宛の郵便物と、婚姻関係を証明できる書類を持参したんだけど、認められなかった。自分の住所すら証明できないなんて、そもそも私名義の郵送物がないなんて…なんだか今の自分の身分が惨めで、心許なくて、落ち込んでしまった。
このままタダでは帰れない!と思って、新しいフードコートで香港ラーメンを食べた。バブルティー付きで! すぎ丸にはバナナを大判振る舞い。あー食った食った。

12月20日(日) またもや反省

美術館はぼくの遊び場さ♪

美術館はぼくの遊び場さ♪

相変わらず激務の夫。この土日も仕事で不在。急に冷え込んで外遊びできる陽気でもなくなってきたので、Barnes & Nobleという大型書店に行ってきた。
この本屋、子ども用の本&おもちゃ売り場があり、親やシッターたちが床に座り込んで売り物の本を読み聞かせしたり、売り物のおもちゃで遊ばせたり…日本人の感覚からすると非常識なんだけど、まあ、フリーダムな感じで、歩き始めた1歳児を室内放牧するのに丁度よい。すぎ丸も大興奮で歩き回ったり、おもちゃをいじったり。

それで私もちょっと気が緩み、クリスマスプレゼントどれにしようかな~って売り場を見ていた。といっても、目を離したのはほんの15秒くらいだったと思う。次の瞬間、すぎ丸は消えていて、慌てて遠くを見渡したら、エスカレーターに乗ろうとしていた! 走りながら「キャー!ストップ!危ない!危ない!」と大声で叫びましたよね…。ほんと血の気が引いたし心臓止まるかと思った。すんでのところで止められたけど、近くにいたおばあさんにたしなめられた。
なんか今週の日記もへこむことばかりだけど、私は非常に元気です。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
ヨガに目覚めたすぎ丸くん!? もっといろいろなポーズを見せてくれないかな!!
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記