SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳4ヶ月

1月4日(月) 謹賀新年

ブトウ味のアセトアミノフェン

ブトウ味のアセトアミノフェン

NYで迎える初めてのお正月。我が家の御節料理は筑前煮とお雑煮を作り、あとは蒲鉾、伊達巻、栗きんとんを日系スーパーで購入。すっかり日本の食卓です。日系スーパーや日本料理店では御節のお重の予約販売もやっていたみたい。NYで手に入らない食材などなーい!

それはさておき、我が家では年末30日からすぎ丸が風邪!熱、咳、鼻水、さらに喉も痛いみたいで、全然食べない&不機嫌。年明けの休診中に急激に悪化したら怖いと思って、31日の閉院間際に滑り込み受診。
結果、おそらくウイルス性の風邪でこれ以上悪化することはなさそうなので、薬は不要との診断。「喉を痛がったら、薬局で子供用のアセトアミノフェンを買って飲ませて」と。咳止め薬や鼻水止めは子供への副作用が大きいので、アメリカでは処方しないことになっている。合理的でいいと思う。
寝ようとすると苦しいみたいで昼寝もほとんどせず、不機嫌なまま遊んでいた。まあ元気があるのはいいことです。そんなわけで、おうちに引きこもりの年末年始であった。そういえば、去年のこの時期も夫がインフルエンザだった。親子だな。

1月5日(火) 突発性発疹?

3日には熱もひいたし、症状も治まった。と思ったら、昨日の夕方からお腹と背中に発疹がでてきた。突発性発疹だったのかな!?
夕方には手足や顔にまで広がってきた。痒がってポリポリ。やや不機嫌。

1月7日(木) プレイデート

皮膚は痒がっているものの風邪は完治しているので、2歳のお姉さんたちとプレイデート。うちには2歳児が楽しめるようなおもちゃがなくてつまらないんじゃないかと心配だったけど、杞憂だった!
手押し車や積み木、おままごとのおもちゃ、さらには赤ちゃんの歯固めからガラガラまで、夢中で遊びつくしてくれてホっとした~。なにより人気だったのは母からのクリスマスプレゼントで送られてきたアンパンマンの「NEWことばずかんDX」 !

1月10日(日) 3連休

ブルックリンの交通博物館にて

ブルックリンの交通博物館にて

夫が代休を取り3連休だった。年末年始&この連休を通して改めて思うは、やっぱりね、夫がいるとラクだわ…家事も育児も手分けできて。特に夕方~夜の怒涛のゴールデンタイム、お風呂→夕飯の支度→夕飯→後片付け→身支度→寝かしつけのスムーズさと言ったら!それでも夫は疲れた~と言っていたので、少しは私の普段の大変さがわかったかしら!?
すぎ丸のパパLoveっぷりにも拍車がかかり、目をハートにして「パパ!パパ!」って追いかけてるし、また2人でお留守番できるようにもなったので、私はつかの間の一人時間を満喫できた。

さて、来週末から日本へ一時帰国。滞在は楽しみだけど、14時間のフライトを思うと憂鬱で胃が痛い。なんせ、私とすぎ丸の2人きり。カンクンに行ったときと違い、今はガンガン歩くし、自己主張も激しいし、夜泣きもする。寝てくれ…頼むから、寝ていてくれ!!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
日本にいる時と同じお節料理で、2016年を迎えたまるこっこさん一家。今年もよろしくお願いいたします。すぎ丸くん、今年はどんな年になるのかな??
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記