SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳11ヶ月

8月1日(月) 秋の足音

今日は高原みたいな涼しさ

今日は高原みたいな涼しさ

早いもので、もう8月。街じゅうが夏を謳歌している一方、日が落ちるのはだいぶ早まり、20時過ぎには薄暗くなるように。今日は太陽は照っているのに、ひんやりとした風が吹いている。ああ、秋がひたひたと近づいているのね。NYは9月下旬には長袖の気温になり、あとは坂を転がり落ちるように厳しい冬へと向かっていく。そろそろ、すぎ丸の秋ものジャケットを考えないと!

8月2日(火) おもちゃの貸し借り

公園で、すぎ丸が他の子のおもちゃで遊びたそうにしていた。すぎ丸は内弁慶で外では意外と弱気なので、他の子のおもちゃを奪い取るようなことはしない、というか、できない。持ち主の子が手を離した隙に、すかさずおもちゃを手に取ったものの、その子に“ノーゥ!!”と叫ばれ、おどおどしながら返していた
そうだよねー、そろそろおもちゃの貸し借りも覚えていかなきゃならないお年頃。でもこればかりは英語で教えてあげないと、公園で実践できないよなあ…。日本語ならいくらでも私がお手本を示してあげられるんだけど、英語だと俄然、難易度が上がるわ!

8月3日(水) マクドナルド

今日はどうしてもお昼ご飯を作る気がしなかったので、公園帰りにマクドナルドに立ち寄ってテイクアウト。すぎ丸はHAPPY MEAL(日本でいうハッピーセット)のマックナゲットとポテトとリンゴとリンゴジュースをペロリとたいらげた! 
私がオーダーしたマックナゲット6ピースは、袋を開けたらなぜか2箱も…私を太らせたい闇の勢力の陰謀か。(いや、ホントいい加減なんだよ、店員が!)もちろん、おいしく12ピース頂きました。

8月4日(木) 戦闘機

カナダの子供服ブランドHatleyのウェブショップを見ていたら、素敵な配色のレインコートを発見。おしゃれだなあと思って画像を拡大したら、戦闘機の柄だった。日本の子ども服はピースフルな柄が当たり前で、少なくとも戦闘機の柄は見たことがなかったので、ぎょっとしてしまった。戦闘機のフォルムは美しいし、キーン!と飛んでいく姿もかっこいい、でもひとたび戦場に出れば人を殺す道具であって…と思ってしまう私は、ナイーブすぎるのだろうか。

8月5日(金) 眠りの成長

最近、ラクになってきたなあと思う。一番大きいのは、すぎ丸の夜の眠りが深くなったこと。2~3ヶ月前までは、私が床につく深夜1時頃までに何度も目を覚ましては「ママがいない!」と泣いて怒り、そのたびに20~30分添い寝して…とかやっていたので、夜の自由時間など無いに等しかった。最近はすぎ丸の就寝後を家事&自分の時間にあてられるようになり、ぐっと負担感が薄らいだ感じ。
でも、一人遊びはいまだにしないなあ。ブロックなどに集中しているように見えても、私がその場を離れると瞬時に気がついて呼び戻される。まあ、こんなにじっくり向き合えるのは今だけだから、いいかなあ。

8月6日(土) ラスト?

夫にすぎ丸を託して、英会話&束の間のお一人時間。でも結局、自分のものは何も見ず、すぎ丸の誕生日プレゼントとジャケットの下見に時間を費やしてしまう。母親の悲しい性よ!!
今日の先生はカナダ人だったので、今月末に予定しているケベック&モントリオール旅行の観光プランの相談をできてラッキー! でも、手持ちのレッスンのチケットは今日で最後。全然伸びない私の英語力のためにこれ以上予算をかけていいのか…しばらくお休みして熟考だな。

8月7日(日) ブルックリン・ブリッジ

NYの観光名所、ブルックリン橋を観に行った。すぎ丸は、「大きいねえ!すごいねえ!」と喜んでいた。うん、本当に! たかが橋と侮っていたけれど、下から見上げるブルックリン橋は壮観だった。イーストリバーを「海、海!」と言っていたので、これは川だよ、と教えたんだけど、イマイチ理解していない様子。
ついでに、川沿いにあったカルーセル(メリーゴーランド)に初挑戦! 「乗る!乗るー!」と張り切っていたくせに、馬に乗せたそばから「いやなの、いやなの~」と降りたがり、回り始めてからは、私が隣に立って支えているのにギャン泣きだった。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳11ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんは、短い夏を謳歌しています。夏の子どもは、目を見張るような成長をします。おもちゃの貸し借りやお友だちとのやり取りは、経験することが大事!
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記