SoDaTsu日記

育児日記

りいさん/妊娠 5ヶ月

10月21日(月) はじめまして!

本日から日記の連載をスタートさせていただきます、りいです。
まさか自分が3人の母親になるとは思いもよらず。子育ても段々と手が掛からなくなり、そろそろ私も仕事に本腰を…と考えていた中の妊娠となりました。以前からずっと赤ちゃんを欲しがっていた姉妹は、それはそれは大喜び!
私たち夫婦はというと、約6年ぶりの妊娠に不安も大きく…。妊娠生活も5ヶ月目に入り、ようやく安心して喜びを実感できるようになってきた気がします。
毎日ドタバタの我が家ですが、これからどうぞよろしくお願いします!

10月22日(火)  学童保育の行事

一足先にお友達とパーティー

一足先にお友達とパーティー

妊娠も三人目ともなると、 ゆったりとお腹の子との時間を楽しむなんてことは難しく、 上の子供たちのお世話と仕事で一日があっという間。
10月と言えばハロウィンですが、長女が通う学童保育では早くもクリスマス会(保護者主催)の準備が始まりました。今年度、私がチーフをつとめることとなり、大変ながらもワクワク楽しく計画を立てているところなのです。
さて、明日は姉妹どちらも遠足です!お天気大丈夫かしら…?

10月23日(水) 遠足!

たくさんのお芋、頑張ったね!

たくさんのお芋、頑張ったね!

心配していたお天気もなんとか持ちこたえ、姉妹どちらも無事、遠足に行くことができました。長女は井の頭公園の動物園へ。次女は埼玉へさつまいも掘り。
長女からは、「1000個!」のリクエストで、今回も大量のお芋をとろうと張り切っていた次女でしたが、残念ながら今年は雨が多いせいで不作なのだそう…。
本人はかなり不満だったようで、寝るまで何かと不機嫌でした(笑)

10月24日(木) 働く女性たち

うっかり!昨日から18週に入っていたことに今朝気づきました。次女の妊娠時には、16週頃~切迫流産での入院経験があったため、今回何事もなく18週を迎えられたことに、ホッと一安心。
さて、今日は佐々木かをりさんのブログ記事「労働時間について」を読んで、PCひとつあれば時間や場所は自由という環境に、私もずいぶん助けられたなぁと、これまでを思い返していました。
今度の出産後はどう働くか?改めて考えさせられます。

10月25日(金) 静脈瘤の対策

色々なお茶、楽しんでいます

色々なお茶、楽しんでいます

初めての妊娠では後期から。二度目の妊娠では6ヶ月手前から。そして今回、三度目の妊娠では4ヶ月から…(涙)何の話かというと、静脈瘤が出来てしまった時期のこと。
今回は時期も早い上に、範囲も広く症状も一番辛いです~。私の場合足の付け根にあるので、毎日太ももまである着圧タイプのタイツを履き、更にタイツも重ね履き。足首からふくらはぎ、太ももにかけてを足でグイグイ踏んでもらうと、ほぐされて大分楽になります。
男性の力強い足がオススメ!

10月26日(土) グダグダ土曜日

台風の影響でお昼過ぎまで雨とのこと。我が家の週末はいつも慌ただしく、朝から晩まで外にいることも多いのですが、今日は一日自宅で過ごすことにしました。
しかし、お日様も出ていないし寒いしで、何もやる気が起こらない…。子供たちも調子が狂うのか、ダラダラゴロゴロ…。
夕方には主人が買い物に出てくれ、早めの夕食(お鍋)。20時過ぎには娘たちと三人、早々とベッドに入らせてもらいました。子供たちにはじっくりハリー・ポッターの読み聞かせ。いよいよ佳境です。

10月27日(日) 巻き返し

日曜日は、姉妹の唯一の習い事、ピアノレッスンの日です。このところ姉妹共々、練習をサボり気味…。
実は来週、大事なイベントがある長女。「このままじゃ…」と先生からお話が。親子で甘く見ていたのをきちんと見抜かれ、しっかり釘を刺されてしまいました。うう…。
よーし、ここから巻き返し!あと一週間頑張るぞー!夕食は義母と5人でタイ料理。妊娠中は辛いものが美味しいですね。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 5ヶ月

りいさん(36歳)

りいさん2005年10月に長女モモ、2008年4月に次女ニイを出産。
そろそろ仕事に本腰を…と考えていた矢先、なんと約6年ぶりに第三子を妊娠。
刺激的な出会いと出来事にあふれる大都会で、周囲のサポートに励まされながら、てんやわんやの我が家の毎日をお送りします。
意外や意外?実は自然環境にも恵まれた都会は、子育てにもオススメです♪

子育て応援サポーターから

りいさんへ
りいさん、SoDaTsu日記へようこそ!

6年ぶりにマタママとなって、不安を感じているようですが大丈夫!たのもしいお姉さんたちに見守られて、きっとベビーは安心していますよ。
また新たな生活が始まるりいさん一家、どんな出会いが待っているのでしょう。ニイさん、モモさんの様子や、ひさしぶりの赤ちゃんとの生活など、どんな日記になるのか楽しみです。
末永くどうぞよろしくお願いします。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記