SoDaTsu日記

育児日記

りいさん/妊娠 5ヶ月

10月28日(月) 野菜中毒

妊娠してから、とにかく野菜が食べたくてたまりません!
妊娠前から野菜大好きでしたが、妊娠してからますます大好き、野菜中毒です。平日、自宅では毎日かなりの野菜を摂るようにしていますが、週末は外食が増えるので禁断症状が…。実は昨日食べたタイ料理 (初めてのお店) が、味も今一つで、調味料のせいもあるのかな?今日は胃腸の調子がずっと優れませんでした。
つわりはもう無いに等しいのに、胃が気持ち悪くて参りました。はぁ…。

10月29日(火) 野菜バイキング

今日も野菜中毒は続きます。大量の野菜が無性に恋しい!仕事が終わるともう我慢できず、姉妹のお迎え後は野菜たっぷりのバイキングが楽しめる「元気な食卓」に、久々に行ってきました。今日も親子で大満足!美味しかったです。
こちらでの長女の大好物はビーツ。子供なのに変わっていませんか?ビーツって栄養豊富なのだそうですね。それを知ってから私も意識して時々食べるようになりました。

10月30日(水) お先にHappy Halloween!!

私の世代は大人になってからもしばらくは「ハロウィンって何?」でしたが、このところすっかり定着しましたね。
今日は一日早い学童のパーティーで大ハリキリの長女。今年は悪魔の衣装を作りました。先生方も子供たちも本格的に仮装をするので、お迎え時に少し見られるだけでも楽しめます。
そのまま次女の保育園に行き、みんなにほめてもらい嬉しそうな長女でした。良かったね!

10月31日(木) 最近の次女

どんぐりシーズン到来

どんぐりシーズン到来

次女ニイにとって、ママのお腹に赤ちゃんがいることは嬉しいことでもあり、同時に初めてのことで不安でもあるようで。
5歳という年齢はまた、自立心とまだまだ甘えたい気持ちとが混ざった時期ですよね。赤ちゃん扱いはやめて!と怒ったかと思うと、今度は抱っこー!とベッタリだったり。
二人目だから割りとのんびり構えていられますが、あぁ、また三人目が一から始まるのか…と何だかしみじみしてしまうこの頃です。

11月1日(金) 何の日?

妊娠5ヶ月も残りわずか。早いです!
元々こだわりはないのですが、戌の日の安産祈願がまだなので、本格的な寒さの前に今月中には行けるといいなぁなんてボンヤリ考えていました。すると、いつも私の妊娠カレンダーをチェックしてくれている長女が、「今日はいぬの日だよ~」と言うので驚き、良く聞いてみると「11/1=ワンワンワン」の犬の日でした。
なるほど(笑)

11月2日(土) 「叱らない育児」講演会

午前は学童保育のイベント。
午後は「ドラゴン桜」等でも有名な教育評論家、親野智可等先生の講演会で、二時間たっぷりお話を伺ってきました(託児もあり、姉妹は別室で楽しく過ごしたそうです)。育児は子供の欠点につい目が行きがちなものですが、長所を伸ばしサポートすることが最も大事とのお話、大変参考になりました。
三人目はどんな個性を持って生まれるんだろう?楽しみです。

11月3日(日) 三連休中日

今日はお天気も良くあたたかく、お出掛け日和でしたね! あちこち賑わっていたようで、新宿もいつも以上の混雑でした。
こんな日は新宿御苑でピクニックでもしたいところですが、長女のイベントが控えているので我慢。努力の甲斐あり何とかなりそうかな?ママ友とも有益な情報交換が出来て励みになりました。子育てを通じての色々な出会いは本当に面白いです!
夕方は丸井のGROMで一休み。美味しいものを食べると元気が出ますね。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 5ヶ月

りいさん(36歳)

りいさん2005年10月に長女モモ、2008年4月に次女ニイを出産。
そろそろ仕事に本腰を…と考えていた矢先、なんと約6年ぶりに第三子を妊娠。
刺激的な出会いと出来事にあふれる大都会で、周囲のサポートに励まされながら、てんやわんやの我が家の毎日をお送りします。
意外や意外?実は自然環境にも恵まれた都会は、子育てにもオススメです♪

子育て応援サポーターから

こんにちは。りいさんのサポートをさせて頂きます、コズエです。
近頃は急に寒くなって来て、大分秋らしくなって来ましたね!それと共に、妊婦さん達は寒さに負けず丈夫な身体を備えて出産を迎えて欲しいものです。私は出産の経験がまだないので、知っている限りの事しかコメント出来ませんが、お仕事の経験を生かして皆様のお手伝いが少しでも出来たら…。と思っております。どうぞこれからよろしくお願いします!
さて、今回はりいさんの日記にもありました、「お茶」について。寒くなって来て温かいお茶やコーヒーなど飲む機会が増えると思いますが、是非オススメなのが「三年番茶」というお茶です。このお茶は有機の木を枝ごととり、葉の部分より身体を温めるといわれている茎の部分を乾燥させ、じっくり三年熟成させたお茶です。私もよく飲んでいますが、これがなんともふくよかな味でココロも身体もポカポカして来るんですよ。ノンカフェインなので寝る前や小さなお子様にもオススメです。

(サポーター本郷梢さん)

りいさんへ
野菜をたくさん食べて、健康的なりいさん一家。少しずつ大きくなるりいさんのお腹とともに、ビーツ好きなモモさんと、学童期前のニイさんも、少しずつ変わっていきます。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記