SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 4ヶ月

8月12日(月) 晴れ…

庭の山椒に住みついたナミアゲハ

庭の山椒に住みついたナミアゲハ

雨が恋しいです。ゲリラ豪雨や雷で大変なところも多いようですが、涼しいはずの我が家も毎日よく晴れて、風が吹かないとさすがにこたえます。
去年の東京暮らしに比べれば大天国だよね!と扇風機ひとつ持たずに来てしまいましたが、物を増やしたくないのでどうにかこのまま乗り切りたいです。
庭の草刈りもちょいちょいやってます。たくさん生き物が来る庭が目標です。

8月13日(火) キーキー

先月作ったフルーツ酢がそろそろ飲み頃に

先月作ったフルーツ酢がそろそろ飲み頃に

朝早く起きて急に思い立ち、てんぷらを揚げました。食べる気は全くしないので夫専用ですが、卵焼き用の小さなフライパンで少しずつ揚げたので油のにおいにウェっとならずよかったです。
変な元気というかハイテンションのせいか、1時間持たずに気分は急降下。いらいらキーキー泣きだして夫を遅刻させそうになる始末…。その後もグダグダ過ごし、午後は気絶するように昼寝したまま夜になってしまいました。妊娠中は気分が変わりやすいと聞きますが、こういうことなのかなぁ~?

8月14日(水) 祭り

大好きな下諏訪のまんじくん(万治の石仏)友達が元気に生まれるようにとお参りに行ってくれました

大好きな下諏訪のまんじくん(万治の石仏)友達が元気に生まれるようにとお参りに行ってくれました

久しぶりに早朝草刈りをしに畑へ。なるべく自然農でやりたいので、背の高い草に覆われて苦しそうなところや、隣家との境を刈りました。土が露出しないように刈った草で覆ってはいるのですが、そろそろ雨でも降ってくれないかなぁと思います。
ランチは今日から夏休みの夫作バジリコならぬセロリコ(ただのセロリ葉のパスタですが美味しい)。駅前で小さなお祭りがあるそうなので少し涼しくなってから出かけました。涼しいと言っても、まだ日があるうちに動いたので暑さにやられ、図書館とパン屋に寄った後、気分が悪くなり家に戻ってしまいました。
でも家でグダグダしていても辛いので、本当に涼しくなってからリベンジです!人混みは嫌だったのですが、ほんとにほんとに小さなお祭りだったのでちょうど良かったです。ノリで広島焼きを買ってお祭り気分に満足。前日フライヤーを見てリクルマイちゃんが出るので行こうと思っていたのですが、タイムスケジュールもわからないし、外に出て気分がよくなったから「ま、いいか!」と少しいて帰りました。お隣りの中川村(アーティスト移住者も多い面白い村です)から来ていた、アフリカンドラムをやっている友達に会えて妊娠報告もできてよかったです。
なんと奥さんも妊娠中で予定日が5日違いとか!嬉しくなってコンビニでおやつを買って家でもプチ祭りをしました。

8月18日(日) お盆休み最終日

水分を出したチューニョ、これから日に干します

水分を出したチューニョ、これから日に干します

ここ数日少し涼しい風が入るようになって、よく眠っていました。“夜早く”から“朝遅く”まで寝た上に、昼寝もして、まだ眠いです。起きてる間は眠気とムカムカ、唾液がだらだら出っぱなしのお盆休みでした。
夫は仲間の友達がやっている赤岳の山荘にライブに行っています。毎夏の恒例行事になってるようですが去年は仕事で行けず、今年こそ一緒に行ってみたかったのですが、30分の散歩で限界の今、標高2899Mまで登るのは空を飛ぶのと同じくらい途方もない話に思えます。
でも夫はものすごく連れて行きたそうなので、いつか行けるように体力つけたいです。(以前、夫が助産師さんに一番熱を入れて質問したのは「登山できますか?」だったw)

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
ビロードのような質感が見事なあおむし君です!?大きな目のような模様で強そうに見せていますが、実は「前が見えているのかどうか…」と思うほど、小さい顔なんですよね♪
なかなか思うようにいかないやまちゃんの心と体が、少しずつ妊娠に慣れていくといいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記