SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 4ヶ月

8月19日(月) 不思議なご縁

懐かしい

懐かしい

今日も1日モヤモヤ調子でしたが、ある素敵な出来事があり一気に元気になりました。
というのも、前回アップされた私の日記を読まれた先輩ママ(ケータイサイト・ママニティの日記執筆者さん)が、偶然、以前お会いしたことのある方で、当時のことを自分の日記に書いてくださったんです!妊娠するまで通っていた石巻で、私が参加している“プロジェクト結”というボランティア団体(東北の子どもたちの学びと遊びの支援)の活動の中でお会いしました。出会いの不思議さと懐かしさに涙涙です。すかさずお伝えくださった担当の方にも感謝です~。
実は私、日記を書いたりはしているものの、ネット音痴というか、あまりよくわからず、まだ、ママニティさんに辿りつけていません…すみません。でも、ネットってすごいわ―と思いました。デジタル画面の光が苦手というのもありますが、いつかリトライしてみます。
長野県からはちょっと行きづらいのですが、お世話になった方々や、おいしい食べ物、子ども達、ママ達、盛り沢山のおじいちゃんおばあちゃん達との面白おかしいエピソードを思い出しながら、来年はもしかして子連れで行けたりしたらいいな~と、再訪が待ち遠しいです。

8月20日(火) 夜中の物音

2階の住人がベッドから落ちたのか、夜中の2時半にすごい物音で目が覚めました。その後は何事もなかったようですが、そのまま目が冴えて眠れなくなり、空も明るくなってきたので早朝散歩に出かけました。
これまでも調子の良い時に夜歩いていました(15分程度…)が、早朝は空気がちがいますね!夜散歩は涼しいし暗いので目も疲れず好きですが、朝はそこらじゅうから新鮮ないい香りがただよってくるようで、毎日こんなに気持ちの良い時間があったんだ!?と驚きました。昼間はガスでぼんやりしている中央アルプスも、くっきり濃い緑できれいです。
でもまだご近所どまりなので、徐々に長く歩けるようになりたいです。なんだか素敵な1日になりそうだわ~、と思っていたら、昼まで気絶したように寝てしまい、午後も気分がすぐれず、結局普段以上に寝た1日となりました。

8月21日(水) 検査結果OK!

今日も夫の通勤車に便乗して産婦人科に行ってきました。池での時間つぶしも涼しく快適になったような気がします。
前回の血液検査の結果はバッチリでした。お腹の赤ちゃんも6センチ~とスクスク育っているようです。真正面から見た2Dエコーでは、ガネーシャかビリケンさんみたいだと思いました(どっしりしてました)。
診察後、私の住んでいる地域は、“エコチル調査”という「子どもの健康と環境に関する全国調査」の対象地域となっているので、血液検査とアンケートに参加しました。妊娠中から13歳になるまで追跡調査をする環境省の大規模計画で、2011年から始まっているそうです。東京では聞いたことがなかったのですが、10万組の親子を目標にしているとのこと。
お子さんをお持ちの方はご存じなのでしょうか?(東京は移動する人が多いので追跡が難しく対象地域ではないのだとか)子どもの成長・発達に環境がどのような影響を与えるのか、何がわかっていくのか興味深いです。帰り際に無事、助産院への紹介状をGETし、駒ケ根高原の産直で完熟生プルーンをモリモリ食べて帰りました。
次回検診からは、移住してすぐ知り合いになった助産師さんのところに行くのですが、昨年「なんかあったらよろしくお願いしますね~」と冗談で言っていたことが本当になるとは…。

8月22日(木) いるのいないの?

ここ数日、少し風があって夏の暑さもようやくUターンしてくれるのかと思いきや、今日はどよ~んと暑いです。
昨日の検診でテンションが上がって、つわりもそろそろ終了ということにしようと勝手に思い、朝からお弁当を作ったり、玄米カボチャ粥をガブガブ食べたり、洗濯と掃除機かけを一気にこなそうとしたり、飛ばしぎみです。少しお腹が膨らんできたようで太ったのかな?と思いましたが体重は減り続けてるので、もしやこれは子宮なのでは?とドキドキしながら撫でさすりました。
確かに「いる」実感がないので、京極夏彦の怪談絵本のように「いる」ことが感じられる日が楽しみです。

8月23日(金) ウェルカム曇り

朝から曇ってます!涼しいです!
久しぶりにガッツリ系朝食(夫作:五目寿司アフターチャーハン…酸味が意外とイケる)を少しもらって、畑仕事に出かけました。早朝か夕方遅く以外の時間に、畑に行けるだけで嬉しいです。ようやく限界の目安がわかってきたので、“妊娠前の6割くらい頑張ったら休憩”のリズムでやりました。なんと1時間半も(?)続けることができて、仕事量は大したことはないですが私的に快挙!ということにしました。
一日降るのか降らないのかよくわからない空模様で、降ればいいなぁ~と、思っていたら夕方遅くから一晩中土砂降り!久しぶりに雷の轟音(山にこだまするのか遠くなのに大音量)を聞き、17日ぶりの夏らしい雨を楽しみました。

8月24日(土) 育ってね

夏野菜

夏野菜

昨日の雨で空気が清々しく、涼しいので朝遅く畑に出ても、昼近くまで仕事ができました。
秋冬野菜の種おろしをしました。と、予定していた半分以下しかできませんでしたが、少しずつやって行こうと思います。せっかく信州に来たのだから漬物~!と王道の野沢菜、大根、カブの種を準備、漬物にできるくらい収穫があると嬉しいなぁ。葉と茎の漬物で有名な野沢菜ですが、じつはカブの部分も美味しいんです。友人の家で食べさせてもらった時に、えっ?カブができるの?葉野菜じゃないの?知らなかった~とびっくり。そして自家製のあまりの美味しさに私も作りたい!!と決意しました。
午後は、来週の結婚ハイキング&ライブ・BBQイベントの買い出しでクタクタになりましたが、天竜川での花火はどうしても行きたかったので頑張りました。大きな花火大会の豪勢な打ち上げも好きですが、1発ずつ地元企業や個人の皆さんの紹介のある花火も素敵です。なにより適度な人の密度が最高です。昨夜の雷の反響もすごかったですが、川をはさんで両側の山々に響く轟きは味わったことがなく、7号くらいで、尺玉のような迫力がありました。お腹の中にも響いているのか、途中でお腹いっぱいになり帰りました。
正面から来る人が見えないくらい、真っ暗な道を駐車場に向かって歩きながら、プールも海も山もなかったけど、ついに夏遊びを味わったよ~という満足感に酔いしれました。

8月25日(日) 電車旅

今日はパラパラふったりやんだりの涼しい中、久しぶりに電車で実家に遊びに行きました。10:30に家を出て着いたのは17:00…霧の森や田畑を電車に揺られる5時間はなかなか楽しかったです。乗り換えが何回かあったのと、体調もまぁよかったので、長旅は疲れましたが無事乗り切りました。
残念ながら、母は急用で数日不在ですが、他県にいる妹も私の到着に合わせて泊りにきてくれて、久しぶりに父と三人で鍋をしました。夕方だったからか、道の駅に買い物に行ったら葉物は空心菜しか残ってなかったのですが、試しに使ってみたらすごく美味しい鍋になりました。いい汗かいて疲れも癒されました。
夏が終わる前に、もう一度空心菜鍋をやりたいな~。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
早朝のお散歩は、とても気持ちが良さそう。
これからますます散歩にぴったりの陽気になっていくので、やまちゃんの散歩レポートを楽しみにしています!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記