SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 4ヶ月

8月26日(月) ヒヤアセー

祖母が描いた絵

祖母が描いた絵

つわりがひどくなる前に歯の詰め物の型を取ったものの、体調不良で行けずにいた歯を治してきました。削ったところをエアで乾燥させるのが染みて染みて冷や汗が出ました。出産の痛みはこんなもんじゃないんだろうなぁと、なんとか耐えましたが、残り2か所ある虫歯をどうするか聞かれて逃げ腰です。そろそろ安定期だと思うので頑張ろうとは思いますが…。
午後は認知症でホームに入っている祖母に会いに行きました。赤ちゃんができたことを伝えるとすごく喜んでくれて、でもすぐ忘れるので何回も伝えると、その都度お祝いされて幸せです。というのも、父と母に伝えた時はびっくりしすぎでおめでとうも喜びの表情もなかったからです(笑)
母の第一声は「えっ家具を運ぶの手伝ってもらおうと思ったのに」でした。父はレンガを大量注文したので運ばせようとしていたらしく、私の娘としてのポジションは運び人なのだなとしみじみ思いました。
夜はうどんを食べに行こうと思ったら閉店時間で、窯焼きピザにしようと行ったら定休日で、家に戻ったら寒かったので味噌煮込みうどんを作りました。ようやく味噌のにおいに反応しなくなったので、自宅に帰ったら、残り少ない去年の手前味噌を思う存分楽しみたいです。今年仕込んだ味噌も美味しくできますように!

8月27日(火) ドライブ日和

諏訪大社

諏訪大社

起きると猛烈な雨でしたが、家を出るころにはカーっと良いお天気!本当は今日、両親が車で諏訪の方へ行くことになっていたので、便乗を期待して帰郷したのですが母不在のため予定はキャンセル。でもドライブがてら駒ケ根まで父に運び屋をしてもらいました。電車で6,7時間の道のりも高速だと最速3時間弱!さすがに休憩をはさみつつ行きましたが、時間短縮できるのは本当に楽ですね。
下諏訪で寄り道して、お土産に新鶴の塩羊羹を買うつもりが定休日(多いな…)。切ないので、となりの諏訪大社にお参りしたところ、小さな子ども達でにぎわっています。鶯色のきなこ餅が販売され、カヤの穂がたくさん飾られているのを不思議に思い聞いてみたら、御射山社祭という、数え年2歳の赤ちゃんのための厄除け祈祷の日なんだそうです。いいことを聞いたと来年が楽しみになりました。
カヤは、大風にも折れないカヤのように強く育つ健康祈願の意味があり、その茎を箸にして、お食い初めに使うことで食べ物にも困らないように、とのことです。また、別の場所ではドジョウ?のような魚を、流しそうめんみたいな竹の筒で水路に流して厄落としをし、生き物の命を大切にすることも学ぶんだそうです。塩羊羹のかわりに縁起物のきなこ餅を買って帰りました。妊婦が食べればお腹の赤ちゃんに効くよと冗談交じりに言われました。

8月28日(水) で、で、出ない

妊娠が分かってから便秘です。もともと快腸な方なので2,3日に1度しか出ないことにかなりダメージを受けています。そして固いうさぎのう○ちにも慣れず、どうなっちゃうの私?!と2ヶ月くらいモヤモヤしています。
便秘によい食事を調べてみると、オリーブオイルや玄米、大豆、フルーツに食物繊維の多い食物と、全部妊娠前から好きで食べていたし、水も白湯もよく飲むので「これ以上は食べられないよ~」と悲しくなりましたが、それでもスイカを多めに食べてみたりしました。でも状況は全く変わらずです。
便秘の友達の話を聞くと、私なんてビギナーで甘ちゃんらしいですが、慣れないゆえの居心地悪さが辛く、腸が活発に動かず「し~ん」としているのも辛いです。食事でどうにもならないなら、運動量が大幅に減ったことが関係しているのだなと思い、そろそろ意識して動き出そうと決意しました。

8月29日(木) 台風?

日に日に体調がよくなってきているので、今週末に迫る結婚ハイキング(披露宴代わりのパーティー)の準備をガツガツ進めています。買物チェックに、ライブとBBQに備えて氷作り、冷凍庫のスペース確保にいつから置き去りなのかわからない食材でご飯を作り、参加してくれる友達と連絡を取って盛り上がったり…そんなワクワク気分なのに、天気予報を見ると台風が発生ですって?!
午前中からロープウェイで千畳敷カールをハイキングし、夕方から麓のキャンプ場で野外ライブ・BBQパーティ、夜はテント泊という完全アウトドアなこのスケジュールをどうするか…数時間ごとに台風情報とにらめっこしながら屋内会場の手配や、いろんな天候を想定して新プランを組むなど、久しく使っていなかった脳みそをフル回転させました。
少し前まで、何かを考えようとするとプツッと変なスイッチが入って様子がおかしくなっていましたが、この緊急事態で調子を取り戻したのか、頭がスッキリして気持ちよかったです。このまま体調も脳調も週末までもちますように~(激しく動いたせいか腸もスッキリしました!)

8月30日(金) はかどらない~

父が焼くのにはまっているスコーン

父が焼くのにはまっているスコーン

昨日とはうってかわって、ドヨドヨ地を這うような体の重さ、何をするにも時間がかかります。
台風はなんとなく大丈夫そうですが、雨はどうしても降るだろうな…と、当初のスケジュールで雨バージョンを考えることにしました。風が強くないことを祈ります。
夜にはイベントを手伝ってくれる友達が前泊しにくるので、キャンプ用品や食材、調理器具で満杯の2DKに、7人が寝られるようスペースを確保しなくては!と半泣きです。泣いても笑ってもあと1日!頑張りますぞぅ

8月31日(土) 結婚ハイキング開催

移住する前から、披露パーティーは「山でやろう」「駒ケ根に来てもらおう」と計画していましたが、まだ先のことのように思えて、未だに当日であることが信じられません。昨夜遅く着いた友達を起こさないように支度しながら窓を見ると、時々晴れ間が見えるではありませんか!台風情報を見ると「消滅」の文字が!!やった~。
ただ、夕方から雨の予報なので、ライブとBBQパーティは降られるかもです。家中錯乱状態で忘れ物をたくさんしそうです…が、キャンプ場に荷物を運び、東京から高速バスとマイカーで来る友達を待ちます。5,6人用のテントを運ぼうとしたら久々の重さに耐えられず、お腹が張って「ヤバイ」という感じがしたので、しばらく前線から後退しました。無理はいけませんね。
高速バスの渋滞で到着が遅れ慌てましたが、ようやくみんなに会えた~!と思った途端、山の上は強風によるロープウェイ運休のお知らせ…ガーン。ま、天候ばかりは仕方がないので、キャンプ場までの遊歩道や寺を巡る小ハイキング組、温泉組、テント設営組、昼から乾杯組など、各自ライブ開始まで自然の中で過ごしてもらいました。
そして、薄暗くなってきた頃、木立をバックに夫と友達のミュージシャン達によるスペシャルライブが始まりました。いい年のおっさん達が森林効果で妖精に見えたとか…?私は墨田区で一軒家カフェikkA(2階に私のアトリエがあるのです)を営んでいる友達と一緒に、受付やフード、ドリンクの販売をする予定でしたが、急に体が辛くなってディレクターズチェアーに座ったまま、準備を参加者に指図する超エラそうな係になりました。途中でよくなったので復帰しましたが、遠いところを来てくれたのに面目ないです…。みんなへの感謝と移住話や地元の素敵なお友達についてなど、たくさん伝えたかったこともうまく話せず悔しいです。ロープウェイも運休でしたし、次回リベンジハイキングを開催するということで落ち着きました。
BBQパーティが始まる頃、大雨が降ってきて、のんびりゆったりというムードではなくなりましたが、猛烈に焼き、食べ、飲み、雨音を聞きながらテントに潜り込み、楽しい夜を過ごしました。BBQの他にも、地元のお友達が時計、ストーブ持参で炊いたお釜のご飯、キノコ汁、鹿肉など、盛り沢山!8月31日は野菜の日ということで、美味しい地場野菜もどっさり用意しました。野菜好きの友達が多く喜んでもらえました。
妊娠中で、体調と相談しながらのホストは想定外のことが多かったですが、たくさん笑い、いつもより多く食べられて、遅くまで起きて、それができたことが本当に嬉しくて、よい友達に恵まれありがたいなぁと泣けました。夫とは殆ど別行動でしたがまぁいいです(笑)

9月1日(日) 後夜祭

まだひんやりする朝の空気の中。起きあがるとテントをはじく雨音は聞こえず床も湿っておらず、どうやら無事に一夜を過ごせたようです。普段は3時間おきくらいにトイレに起きるのが、昨夜はぶっ通しで爆睡できて新鮮な気分でした。
キャンプ場の朝は気持ちがいいですね、林の中で暮らせたら毎日こんな感じなのかぁと憧れます。残った食材をどうにかみんなの胃袋に収めるため、朝食準備にとりかかりました。ちらほら朝型の友達も起きてきて、率先して美味しそうなものを準備してくれるので、私はゴミの分別に専念しました(ナカナカ細かい分別なので、住んでいてもわからなくなることがよくあります…)。
夫も無理をして起きてきましたが、二日酔いと寝不足で支離滅裂で、友達を邪魔するので寝袋に強制送還しました。意外とみんな早起き派なようで、チェックアウトまでゆったり朝の時間を楽しみました。一晩一緒に過ごしたからか、いつの間にかみんな仲良くなっていて、私の友達と夫の友達が楽しそうにしているのはすごく嬉しいです。
早くも次回の計画を夢見ていますが、一人で無理をしすぎず、ありがたく助けてもらい、みんなで楽しい時間を作りたいなぁと思います。結婚式より思い出に残る日になりました(今後、結婚記念日は8月31日にしようかな…)。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

結婚、移住、妊娠と1年も経たない間にいろんな変化を経験したにも関わらず、それを前向きに受け入れ、楽しんでいるやまちゃん。日記を読んでいると、自分らしくマイペースで日々を過ごせばいいんだという気持ちになっている私に気づきます。
授かったいのちは妊娠中に、人類の進化の過程を経験するそうです。特に妊娠初期は水中から空気中に生きるためのえら呼吸から肺呼吸へと進化したときの苦しみを体験するため、お母さんもその大変さをつわりや食の変化という形で、一緒に体験するそうです。こうやって考えると、妊娠ってお母さんと赤ちゃんの共同作業なんだな~と実感します。
これからもやまちゃんと赤ちゃんの共同作業、応援していきます☆
(サポーター福本敬子さん)

やまちゃんへ
結婚披露パーティーが、ライブ&バーベキュー!!やまちゃん夫妻のすてきな友達が集まってくれました。赤ちゃんにも幸せな気分が伝わっていますよ。無事に終わってひと安心ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記