SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 6ヶ月

10月6日(日) 清内路手作り花火

今夜、友達が下伊那の清内路で行われる花火に行くと言っていたので、私たちも便乗することに。夜だからとのんびりしていたら、急きょ松川町のロードレース会場で夫がライブ出演することになり、夜の用意(寒さ&火の粉対策)をして急ぎ出発しました。
清内路は、とあるご縁でお世話になった方もいて思い出深い場所なのです。3,4年前に入場券がないと参加できない上清内路の花火を観覧させていただいてから更にファンになりました。江戸時代から続く伝統のある花火で、なんと村の方々が山の木を伐り火薬作りから花火制作まですべて手作り!打ち上げやナイヤガラ、ゴーゴー火の粉を噴き上げる第三国だけではなく、とにかく仕掛け花火が凄いのです。ブドウやシャクマ、メリーゴーランドなど、色に魅せられ回転に大興奮!!で、うまくお伝えできないのがもどかしいですが、造形好きの私はよだれダラダラでした。
花火と地元への愛があふれかえるアナウンスも笑いと幸福感でいっぱいになり、清内路に出会えてよかった~と最高な気持ちで帰ってきました。下清内路の花火は誰でも行けるそうなので(内容はちょっと違うようですが)、ぜひ「清内路・花火」で検索してみてくださ~い!
今回、突然お邪魔させてくれた友達とそのご家族に大感謝です。初めて友達の子どもにも会えたし、お父さんの採った松茸ご飯までいただいて、大人の遠足を満喫しました。

10月7日(月) どこで産もうかな

土日は激しく動いたので今日は家でじっとしています。どこでお産をするかを色々相談した結果、里帰りしようかということに。産後手伝ってくれるあてもあまりなく、頼みの夫もその頃繁忙期らしいのです。
でも一番の決め手は、以前母に手伝いに来てもらえるかたずねたところ「寒いからイヤよ」と一刀両断されたことでしょうか(笑)。思えば、昨年は例年になく寒かったそうで道路がアイスバーンだったり、午前中は窓とドアが氷ついて開かなかったり、移住したてで勝手もわからずいろんなことがありました。今までは夫の仕事の合間に外で時間をつぶしたりして通っていましたが、病院もクリニックも家より標高が高く、今年も寒ければ心配です。
路線バスが廃止になり、交通の便が良くないので、毎回タクシーというのも辛く、実家のある群馬で産むのが妥当かなと落ち着きました。しばらく赤ちゃんと夫が離れているのは本当に申し訳ないですが、寒さが緩むまで実家に厄介になろうと思います。
病院探しと里帰りについていろいろ調べ、電話をしていたらあっという間に1日終わってしましました。途中会話するのが面倒になりましたが、休み休み頑張りました。気になる病院も見つけたので今月末行ってきまーす。

10月8日(火) 山散歩

草の種

草の種

朝から心地よい涼しさなので、先日歩いた山へ散歩に行きました。
今回はちゃんとビニール袋とハサミを持ってお目当ての山ブドウも狩りに。少し道路から木立の中に入ると服に草の実がたくさんついてきました。持って帰るのも嫌なので取るのに15分くらいかかり、下を向きすぎて頭がクラクラしました。山に入るにはシャワシャワした素材がいいのかなぁと思いました。早く染めたいですが、まずは手編み教室の宿題をなんとかしようと庭で西日をあびつつ編みました。野菜と雑草がわんさか茂り、夏は蚊だらけで優雅にお庭で午後のひと時…なんて望めなかったのが最近は快適です。
でも、哀れ蚊(終わりかけの秋の蚊をこう呼ぶそうです)4匹がフラフラやってきたので、数少ないママ友ということにして放置。後で夫に「蚊はママ友ではない!」と拒絶されましたがいいんです。ちょっと痒くても一度も掻かなければ、その後何事もなかったようになるんです。
ブラジルのアマゾン地方にいた時、毎晩、湿疹?と思うくらいに刺され(数百単位?)慣れたのか、帰国後あまり蚊に悩まされなくなりました。刺されたら絶対掻かない、もしくはセロテープを張るがおススメです。

10月9日(水) もうクリスマス?

春にお世話になった代理店から、クリスマスイベントの依頼が来ました。妊婦カレンダーとにらめっこしつつ、内容も軽めで大丈夫そうだし、妊娠中最後の仕事になりそうなので引き受けました。
それにしても、今月から千代田区で開催している『親子アトリエ*ムトト』に復帰するため、ハロウィンプログラムを考えていたところに、もうクリスマスって…とのんびり今を味わいたい気持ちと、早めの告知が必要な仕事にちょっと板挟みの気分です。
作業も思考も大幅にスピードダウンしているので、これまでのような直前ギリギリはったり戦法はきかないと考えて午後は試作に励みました。

10月10日(木) 初ビクス

朝から保健センターのマタニティ&ママビクスに行ってきました。妊婦は私一人だったので、未満児連れのママさん達と一緒に初ビクスです。音楽や他の人と合わせて動くと、想像以上に体力が落ちていることに気づき愕然としましたが気持ちよかったです。
なにより赤ちゃん達がかわいくてかわいくてかわいすぎて、動かずに見ていたかったくらいです。産まれるって、あんな存在が出現するっていうことなのか!?と、ずっしりものすごいお宝をいただくような気持ちになって帰りました。
そして午後は相変わらず気絶寝でした…体力つけねば!!

10月11日(金) ゴボウでした

ヤマゴボウ

ヤマゴボウ

ガラになく、クリスマス仕事の試作を真面目にやりすぎました…いきなり内容全見直しになりました~と連絡が!?やはりいつも通り怠け者でゴーということなの?と涙をのみましたが、試作品と工程画像は、いずれ別の機会に活用してやろうと思います。案出しから参加できるので、それはそれで面白いのでよいことにします。
気を取り直して、午後は先日採りに行った山ブドウで毛糸を染めました。でも、先生が見せてくれた素敵な紫とは程遠い茶色に染まり…何か変だと思ってよく見たら、私が採ってきたのは山ブドウではなくヤマゴボウでした。
ショックから立ち直るために(?)サンマを買ってきてもらい、夕食は正統派和食、大根おろしとカボスをちゃんと揃えて食べると美味しさも深いですね~うなるほど感動しました(大抵どちらかなかったりしてたので)。日本の食文化を愛しています。

10月12日(土) 食の秋

側溝の内側にキノコ

側溝の内側にキノコ

今週末は久しぶりに夫のカレー作りがなく、食べたかったパスタをリクエスト。まこもたけとズッキーニ、パプリカ、豆苗、トマトのペペロンチーノ、絶妙な味わいでボーノボーノ!
カレーとパスタは自分で作る気ゼロなので週末が嬉しいです。新鮮な野菜があちこちの産直で手に入るので移住して本当に幸せ~、今日はまた新たな販売店を発見しました!ジャンクも時には好きで食べるのですが、最近ジャンクフィーバーがないなぁと思うのは、野菜の味が濃くて美味しいからなのかもしれません。
妊娠して、甘いものと濃いものが凄く苦手になったのもあると思いますが…たま~に頭で食べたくなって買っても、すぐオエっとなります。がっつりアメリカンなハンバーガーとかポテトとか食べたいんですが、残念。

10月13日(日) ひとりの楽しみ

駒ヶ根高原散歩

駒ヶ根高原散歩

夫が泊りがけでライブに行ったので久々の一人デーです。
何をしようかな~?と楽しみだったのですが、朝、駒ケ根高原をウォーキングしたのが効いたのか帰宅後爆睡、今はもうすでに夕方…家にいる時は18時過ぎに夕飯を食べ終え、1~2時間お腹が苦しいのでとにかく身体を縦にし、動けるようになったら入浴→気絶寝という毎日。日没後はほとんど頭が寝ているので機械的に編み物をするか、美味しそうな料理本の写真を眺めるくらい。
残された時間はあとわずか!秋の夜長を楽しめるようになりたいです(涙)

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 6ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
体力が落ちていると言いながら、初ビクスにイベント用の試作にと、相当がんばっていますよね。ジャンクフードはしばらく忘れて、ぜひ地元の秋の味覚で体力増強を!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記