SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 6ヶ月

10月21日(月) 歯医者

久しぶりの歯医者さん、治療したところに型をかぶせるのを1ヶ月放置していました。奥から2番目の歯が銀色になってしまいました…笑うとギンギラです。歯磨きちゃんとします。

10月22日(火) 歯医者2

今日もまた歯医者へ…虫歯治療をして、これであと残りは1ヶ所。10年以上歯科検診をしていなかったのですが、これを機にリセットして虫歯のない人になります。きっかけは、『口琴奏者は歯が命』の夫が電動歯ブラシをプレゼントしてくれ、面倒くさがる私を歯医者に行くよう説得?したことでしたが、途中で妊娠もわかったのでよいタイミングだったと思います。
でも、子どもに歯磨きを教えることを想像すると不安になります。夫に頑張ってもらおう…。

10月23日(水) 里帰り出産決定!

実家の猫、16歳

実家の猫、16歳

なんだか毎日病院通いをしてますね…。今日は朝イチで総合病院の産婦人科に行ってきました。
待ち時間の長い病院は何年かぶりだったので、待ち時間にイライラした患者さんや対応する事務の人を見て「あーこんな感じだったか―」と懐かしくなりました。昔、知人の医院受付を手伝っていたことがあり、朝と午後の対応でだいぶ鍛えられたのです。
それはさておき、無事里帰り出産できることになりました。2ヶ月ぶりにエコーを見たので大きさと動きに興奮!心臓の四心室や指、目などもいろんな角度で映して見せてくれて「おお~すご~い!」とひとりで大騒ぎでした。股間は角度的に微妙な感じらしく「まだ何とも言えないねぇ」だそうです。4Dも少し映してくれましたが茶色いモヤモヤを見ながら、もしかして横顔なのかな?というくらいでした。私の認識能力が上がればわかるようになるのでしょうね。プロはすごいなぁと尊敬しました。
それでも、手を顔にやったりしている姿がなんとなくわかり、かわいいなぁと思いました。診察の間も元気に動いていて、内側の感覚とモニターとが同じなのかと思うと不思議です。

10月24日(木) 固すぎる…

今年はミイラです

今年はミイラです

台風状況とにらめっこしつつ、金土のアトリエ準備をしています。
土曜のアトリエ*ムトトはハロウィンの変身&工作のプログラム!卵アレルギーのお子さんもいるので、卵ナシで紅玉りんごのクッキーを焼いてみました…が、乾パン?!というくらいカラッカラの仕上がりに…歯が欠けそうなほどです。ということで自分用の非常食になりそうです。

10月25日(金) あめあめあめ

結局、アトリエ中止になったので、細々した事務仕事を片付けます。洗濯ものが乾かずゆ るパン欠乏症になってきました。

10月26日(土) 長距離通勤

印度プレートでキャンドルナイト

印度プレートでキャンドルナイト

昨夜から今朝までの雨風が心配なので、朝早く新幹線で仕事に行くことにしました。交通費は痛いですがVIP気分です。
行事や天候のためお休みも多かったですが、久しぶりのアトリエなので少人数でよいリハビリになりました。ハロウィンも近いのでみんなでお化けの国の住人に変身して、区民会館の守衛さんを脅かしに行きました。お菓子もバッチリゲットしました。
その後急いで高速バス乗り場に移動し、1週間ぶりの長野県へ。中央道を山梨県に入ったあたりから、台風後のダイナミックな雲と空、紅葉のはじまった山並みに見とれて胸がドキドキしました。夜は伊那市にあるミツロウキャンドル店『ワイルドツリー』さんで、夫のカレーと口琴ライブのインドナイトをするのです。高速バス移動は疲れましたが、1週間家を空けていたので準備を手伝えなかったのが申し訳なく、いろんな忘れ物をしつつ大慌てでやってきた夫を出来る限り励ましました。
なのに、イベント終了後スタッフの皆さんに「このヒト人遣いが荒いんですよ」と言っていて、何だと?と思いましたが。おかげさまで限定20食があっという間に売り切れ、知人に皿洗いなど手伝ってもらいながらひたすらサーブとチャイ作りに励みました。
旅行のためにフリーターを続けていた頃は飲食店勤務ばかりだったので、勝手に体が動いてよかったです。とても楽しくて濃い日でした。

10月27日(日) 伊那谷いいとこ

夫頑張るの図

夫頑張るの図

1週間離れていた間にすっかり山が色づいて、あーやっぱり伊那谷は美しいなぁ…、ここに住めてよかったなぁ…、とじーんとしました。昨日までの疲れもあるのでゆっくりするつもりが、急にスイーツをご馳走してもらいたくなってケーキ屋さんを検索。フワフワや生クリームはイヤなので、固いしっかりしたフランス菓子が載っていたヴァンドールさんに決定。今まで知りませんでしたが、披露宴をしたキャンプ場の工房の中にあるようです。
でも先に図書館に返却に向かったら、商店街が歩行者天国になっていて『国際交流なんたらかんたら』と書いてあったので、フラフラとそちらの方へ…。駒ヶ根には青年海外協力隊の訓練所があり、毎年開催されているイベント「みなこいワールドフェスタ」をやっていました。
各国の美味しそうな屋台がズラズラ~っと並び、アフリカ・アジア・中南米の美味しいもの(揚げ物率高し)をがっつり食べて、お腹がはちきれそうです。民族衣装を着た人がたくさんいて私も何か着てくれば良かったと思いました。
そんなわけでスイーツを奢ってもらうデートは立ち消えになったのでいつか再挑戦します。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 6ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
口琴奏者だけではなく“ママも歯が命”です。虫歯はいろいろな病気の原因になりますし、入れ歯になると食べる楽しみも半減しますよ。子どもにマネをさせるためにも、たとえフリ(!?)でもこまめに磨いたほうがいいですね♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • りいさんの日記