SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 6ヶ月

10月29日(火) 引っ越します

雨ですが、朝から気になっていた物件を見せてもらいに行きました。以前大興奮していたリンゴ畑の中の家は、残念ながらご縁がなかったので、今日は隣りの飯島町へ。と言っても、今の家から車で15分くらいのところなので引っ越すぞ~という勢いはないですが。不動産屋さんを通さず直接大家さんとお話しするのでちょっとドキドキですが、途中から町の定住・移住促進課の方もいらして、心強かったです。
赤瓦の平屋で中も気に入り、その場で即決!子どものころから引っ越しが多く、これまで何回引っ越したか、20回を越えた時点で数えるのをやめましたが、いつでも新しい家が決まる瞬間は、期待と満足感とお腹に力が入るような心地よい高揚感というか、素敵な気分を味わいます。12月には引っ越せるよう色々準備を始めることに。日々お腹も大きくなってきているので、雪の前に決まってよかったです。
その後、町の職員の方と一緒に役場へ。妊婦だということをお伝えしたら、移住決定&子どもも増えるということでかなり喜んでいただけたようです。妊婦健診の助成切り替えや、その他諸々聞いておきたいこともあったのでちょうどよかったです。飯島町は移住だけでなく子育てへの支援も厚く、高校3年まで医療費無料や不妊治療への助成など、「おぉ~力いれてるなぁ」と支援一覧を眺めていましたが、職員の方が一番最初に教えてくれたのが、3ヶ月検診に合わせてお花をプレゼントしてくれる『ハッピーバースフラワー事業』。さすがは花の町飯島!そこ看板なんだ!と面白く、お花大好きな私にとっては増々好印象でした。
なかなか駒ヶ根市内で物件が見つからず1年に満たない市民となり、移住を支援してくださった市の方や、お世話になっている公民館の方に申し訳ないです。でも小さな市と町で距離的にも近いので、今後も伊那谷住民として仲良くさせていただこうと思っています。新居が決まった連絡をしたらすごく喜んでくださって、親戚がいっぱいいるようなやさしい温かな気持ちになりました。

10月30日(水) 忘れたころに

きれいなきのこ

きれいなきのこ

やっと雨が上がったのでぐちゃぐちゃの庭を少しきれいにしていたら、ものすごく太いゴーヤーが草に埋もれるようにできていました。イタリアントマトもゴロゴロ落ちていて、まだ赤くなりきってないものばかりですが、虫食いのないのは拾います。
朝晩冷えるのであまり庭に出ていなかったのでちょっと反省…。ゴーヤーは植えた時期が遅かったので、日よけネットくらいに考えて実は期待していなかったので、嬉しいよりびっくりしました!
郵便局まで往復1時間の森ウォーキングがてら、イワシを買ってゴーヤーとトマトとイワシ煮を作りました。沢山出来たので、今日はご飯と、明日はパスタと合わせようかと思います。

11月1日(金) お芋ほり

小いもちゃん

小いもちゃん

今日から11月、あっという間です。来週には7ヶ月に入るし、よくわからないけど焦るような気分になりました。
週明けからまた東京なのでワークショップの試作をしたり、パソコン事務作業をしたりしていたら、異様に疲れて久しぶりに気絶昼寝で2時間以上…暗くなるのも早いのでなんとか起き出し、庭のさつまいもを掘り返しました。
昨年、移住してから初めて出会ったのですが、市内のスーパーでよく焼き芋になっていた石川県の『五郎島金時』の大ファンになりました。芋づるを探しても、マイナーなのか時期が遅かったのかネットにも無く、ダメもとで買ったお芋から芽出しさせて植えたのです。小さい子達ばかりですが、思ったより採れたのでホクホクでした!
更にサプライズだったのは、春に畑に植えたジャガイモの芽かきをしたもの(種イモからたくさん芽が出ると大きくならないので抜き取った芽のこと)に実ができていたことです!!種イモもないし、できないだろうけど葉っぱがきれいだからと思って庭に鑑賞用に植え、すっかり忘れていました。
葉は枯れてどこにあったのかもわからなくなっていましたが、サツマイモを掘った時に、突然ビッグサイズのジャガイモが出てきたので大笑いしてしまいました。親はなくとも子は育つんですね~さっそく蒸して食べました。美味しかったです!

11月2日(土) またまた松本へ

間引き白人参と大根

間引き白人参と大根

親友がまたまた松本の山小屋に来ているので遊びに行きました。今回は林業をしている友人を連れて本格的に薪作りです。これまで、山に落ちている木を拾ってチェーンソーで小さくして使っていたのですが、段々倒木もなくなり、少し木を切ることにしたのです。大変な作業になるのかなと思いきや、さすがプロ、サンドウィッチの用意をしている間にあっという間に倒されてました。
チェーンソー捌きも素晴らしく見とれましたが、何より感動したのは、薪にする木や薪ストーブの正しい使い方について教えてもらったことです。そこら中にあるのでよく使っていたカラマツは、ヤニも多くストーブや煙突を傷めるし、スカスカですぐ燃え尽きてしまうので向いてないとか。ナラや関西ではカシが良い薪なんだそうです。
いやー、初めて(?)正しく効果的に焚かれた薪ストーブを満喫し、最高でした。夜中に起きた時もまだ暖かかったです。私もいつか薪生活がしたいです!妊婦の薪わり方法も教えてもらって(斧を降ろす時にスクワットのようにしゃがむ)、筋トレがわりにガンガン割り、夜は夫の作ってくれたチリコンカンを食べて秋の夜を楽しみました。

11月3日(日) 小旅

朝ごはんの風景

朝ごはんの風景

薪わり効果で全身筋肉痛です。山小屋の周り(標高1400)もきれいですが、やはりここまで来たら美ヶ原高原をまわって行きたいので、帰り道に寄って行くことにしました。1700mくらいまで登るとほとんど紅葉も終わりですが、それまでのオレンジから金色のグラデーションが本当に美しくてボーっとしました。
山頂(2000m弱)は、景色は最高ですが風が強くて一気に冷え、お腹の痛みに半泣きで車に戻りました。時代劇で娘さんが「さしこみ」と言ってるのってこんな感じ?と思いました。ホッカイロを貼って痛くない姿勢を探し、ヒーヒー山道を走るのは過酷でしたが、三峰峠でキノコ汁を食べたら復活しました。冷えて腸がキュウ―っとなったのが暖められて緩んだような、そんな腹痛でした。これからの季節、もう絶対冷やさないぞと心に誓いました。
その後下諏訪へ降り、大好きな万治くん(石仏)に会いに行って、岡谷で鰻を食べて帰りました。下諏訪・岡谷は小さい頃から時々来ていたのですが、夫と一緒は初めてだったのでちょっとした旅行になりよかったです。
来週からは引っ越し準備、年末の仕事、あっという間に来年→出産になりそうなので、最後のゆっくり休日かもしれません~。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 6ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
お隣の「花の町」に新居が決まって、本格的な冬の前に引っ越すやまちゃん。冷えないようにしっかりお腹をガードして、準備をすすめてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • りいさんの日記