SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 10ヶ月

2月10日(月) ヒエー

羊毛マスコット

羊毛マスコット

韓国には粟を絹袋に詰めた赤ちゃん用枕があるらしいというのを思い出して、着物のハギレで作ってみました。私はそばがら枕が好きなのですが、粟のもよさそうな感じです。大量に粟が手に入ったら大人用も作ってみたいなぁ。羊毛フェルトのリメイクマスコットも仕上がりました。
午後は、先週末の雪で行けなかった買い出しに。ちょっと美味しそうなフローズンヨーグルトがあったので食べたらヒエヒエになってしまいました。カイロと足湯でもなかなか温まらず…反省しつつも、どうして雪景色ってアイスが食べたくなるのか不思議です。

2月1日(火) 撮影

祝日ということもあり、東京から友達が遊びに来てくれました。
退屈してたので怒涛のようにおしゃべり(一方的な)し、大きくなったお腹も撮影してもらって、あとはもう生まれてくるのを待つだけ、という気分です。

2月12日(水) 眠け爆発

眠くて眠くてしょうがない1日でした。朝もなかなか起きられず、昼は気絶したように午睡、そして夜も早く寝ようとしています。
その他気になることは、おへそがかなり出てきたせいかこすれてヒリヒリします。今まで中に入っていた部分の柔らかさに驚きました。

2月13日(木) 成果

ヒヤシンス

ヒヤシンス

里帰りしてから1ヶ月、ということはテレビ体操を始めてからも1ヶ月です。ラジオ体操と日替わりのストレッチという内容で、母が毎日録画しているので体調が良い時にやってます。
2月に入ってから、もうすぐかも~という臨場感がわいてきて、ラズベリーリーフティーを飲んだり、おっぱいと会陰のマッサージも真面目にやるようになりました。その成果か以前より体が柔らかくなってきたようです。足の爪切りも、先月は関節が外れそうな姿勢で深爪しつつやっとだったのが、普通に切れました。
あともう少しなので毎日少しづつ頑張ります。

2月14日(金) 38週健診

まだまだ雪が残る道を病院へ。週末はまた荒れるらしいので健診が今日でよかったです。
助産師外来も今日まで、次週からは医師の診察になるそうです。赤ちゃんが下がってきている様子が全然ないので、先週も今週も内診はしませんでした。痛いらしいと聞くのでホッとしました。
エコーの最中、激しく動きまわるのでなかなか計測できず、助産師さんが「お願い撮らせて~」と困ってましたが、元気そうで一安心。結局15~20分くらい見続け私も2Dエコーに慣れてきました。4Dは機材の調子が悪いらしく先週も今週も見ていませんが、あまりバッチリ見えるより生まれてからのお楽しみでいいかなと思うので2Dを楽しんでいます。
体重は約3200gとのこと。お腹の張りもそこまで頻繁ではないし、食べると胃が苦しくて私の体重は減ってるくらいだし、ゆっくり出てくるつもりのかな~?

2月15日(土) 65センチ

65cm

65cm

最近の天気予報はすごいですね。夜中からミシミシ、ドサドサ屋根から落ちる雪の音で何度も起きました。明け方ようやく眠れたものの、薄明るい窓に目が覚め、一面の雪にテンションが上がり眠気もどこかへ。
先週末をはるかにしのぐ隣家の屋根の積雪です。玄関を開けると下っているはずの階段は無く、腿くらいまでの高さの小山が!?車は王蟲と化していました。外で遊びたくても出られない状況です。
もちろん車も出せないのでまだ陣痛の気配がないことに感謝しました。群馬県は観測を始めて以来118年ぶりの大雪ということで、停電も多かったようです。実家は大丈夫でしたが、この寒い中大変だろうなぁと心配になりました。
しかも今日は出産が多いと言われる満月、母親学級で一緒だった予定日が近い皆さんはどうしているかと思います。午後は晴れて気温も高かったので、雪かき代わりに1歩ずつ雪を踏み固めて玄関から脱出しました。
車の周りの雪もどかしましたが、タイヤが空回りして動かないので何かあったらタクシーを呼ぶしかないけど、来てくれるのかしらと思います。豪雪地域の妊婦さんはどうしているのでしょうか?ちなみに車の屋根に積もった雪は65センチでした。

2月16日(日) 今日もカンヅメ

いいお天気です。窓の外は相変わらず真っ白、少しでも解けてくれると良いのですが、サンルームの屋根が積もった雪の重みで壊れました。車もまだ駐車場から出られず家で過ごす日曜です。
起きたら少し恥骨が痛い感じだったので、じわっと下がってるのかしら?と思います。来週はどんな動きを見せてくれるのでしょうか。
暇だしこの時期に実家にいることももうないと思うので、雛人形を出しました。母はたまに飾っていてくれたようですが、私も手伝うのは10何年ぶりかもしれません。ひな壇を置くスペースはないので棚をひとつ空にして無理やり毛氈を画鋲で留め、ぎゅうぎゅう押し込んで飾ることになりましたが、意外といい感じになったかなと思います。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 10ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
大雪に埋もれてしまいそうなやまちゃんです。出産が近づいてきて、ひな人形とともに春の気配をひしひしと感じます。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記