SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 10ヶ月

2月17日(月) 雪道

やっと車を出すことができたので、祖母に会いにナーシングホームに行きました。車道の両側に積み上げられた雪で大きな車はすれ違う事ができず大渋滞でした。
途中、苺ハウスや養鶏場、牛小屋などの屋根がつぶれているのを見て、雪の被害の甚大さに胸が痛みます。孤立している方々の無事を祈ります。

2月18日(火) 出ない…

夜飲んでいるラブレのおかげか、9ヶ月頃からしばらくお通じが良かったのですが、またまたトイレで苦しむことが多くなりました。
強くいきまないように気をつけているけれど、じわじわ力がかかっているのか、長くトイレにいることで冷えるのか、お腹が気持ち悪い痛さで辛いです。とりあえず野菜多め+スクワット+蒟蒻畑も食べてみます。

2月19日(水) 口内炎

朝からお腹が苦しいので蒟蒻畑の吸うタイプを食べたら、甘くて気持ち悪くなってしまいました…そして10何年ぶりかの口内炎が舌にできて痛いです。
友人の口内炎猛者は常時7個くらいできてるそうですが想像するだけでメゲます。

2月20日(木) 少しずつ

胎動も激しさが少なくなってきて、ちょっと今までとは様子が違う感じ。恥骨も痛いしそろそろ予定日だし、なんとなく準備が始まったのでしょうか?
今週は従姉妹や知人の出産の便りもあり、気分が盛り上がってきました!

2月21日(金) あと2週間で?

今日は朝から検診なのでお昼は外で食べようと朝食軽めで出かけたら、昼過ぎまでかかりお腹がペコペコでした。急に私の不整脈を検査することになったので産科と内科を行ったり来たり。
今週前半は雪で動けなかった方も多く、更に金曜ということもあり、混雑にさすがに疲れました。私もお腹の赤ちゃんも特に問題はなくてよかったですが、月曜金曜ごとに検診して、様子を見ながら41週中には産みましょうと医師に言われました。
子宮口は少し開いてる程度だそうで、いきなり焦ってきました。赤ちゃんのタイミングで出てきて欲しいとか、分娩促進処置はなんだか嫌だとか、でも胎内環境が悪くなってたら…とかモヤモヤしつつ、陣痛が早く来るジンクスを調べたり、だけどそれを行うことは薬や道具を使わないだけで、大人の都合を強要してるんじゃないか?とまたモンモン…。
結局、頭が働かなくなるまで悩んだら「もうどうにでもなれ!」と急に力が抜けました。「とりあえずおケツが決まっちゃったんで、申し訳ないけどなるべく巻きでお願いします」とお願いして、あとはリラックスして過ごそうと思いました。おそらく病院は平日日中に合わせたいだろうから、今月中に陣痛が来てくれ~と願ってます。

2月22日(土) 体力づくり

昨夜は悩んだけれど、疲労で今までになく爆睡しました。気持ちも落ち着いたので、胎動のある時を見計らって、「できれば早めに出てきてね。28日までに陣痛があると嬉しいな~」と勝手なお願いをしています。
私の方も準備しなきゃと、試合前の仕上げ的トレーニングを開始。雪であまり散歩ができなかったので、少し早歩きを意識したり、床を磨いたり、用もないのに階段を昇ってみたり、、 
単純な性格なので、体を動かすだけで、かなりお気楽な気分になりました。あとは、すっきり、ドッサリお通じがあるとサイコーなのですが、、

2月23日(日)

毎日家にいて休日のような日々を過ごしているので、日曜日らしさが欲しくて気晴らしに両親をランチに誘いました。
石窯ピザ→ガラス工房見学→和雑貨屋さん→パン工房でお茶。という、パック旅のような流れでしたが、雪がまだ残る中うろうろ歩き回れる施設はありがたかったです。
付け替えたいと思っていたカーディガンのボタンも見つかったので、帰ったらチクチクがんばります。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 10ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
やまちゃんとしては、なんとか巻きでお願いしたいところ。でも、それもこれも赤ちゃんにお任せです!!どうぞお好きなように…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記