SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 10ヶ月

2月24日(月) 検診

今日の検診も三日前とあまり変わらずです。少し下がってきてはいるようですが、子宮口は1㎝の開きだそうです。
「今週は様子を見て、来週41w0dに入院、翌日から点滴を開始する感じかな」と言われたので、またモヤモヤしながら帰りました。とにかく眠気がひどくてモヤモヤ…よく考えれずに布団へ直行。夜も早く寝ました。

2月25日(火) 予定日

そういえば今日は40w0d。ついにというか、いつのまに?という実感のない予定日です。
たっぷり寝て少しスッキリしました。朝から両親が出かけて不在なので、入院準備と散歩をして部屋を片付けていたら、昨日のモヤモヤがカムバックしてきました。やはり、私も赤ちゃんも元気なのに、入院や分娩誘発の日程だけ決まってしまうのが嫌で、でもすごくボーっとしていてうまく交渉できない気がして、弱気になって泣けてきました。
毎回の事ですが、ある程度泣くと大丈夫な気分になるので、「よし、次の検診の時にちゃんと意志を伝えて相談しよう」と決めました。そのまま1日が終わればよかったのですが、夕方両親が帰ってきて、知人の医師や療法師から「自然分娩がいいよー」とか「○○さんは予定日から1ヶ月遅れたそうよ」、「赤ちゃんが自分のタイミングで決めてるんだって」と言われたことを話してくれました。それを聞いて、「くそー!私だってずっとそう思ってるのに~」と、悲しくなってしまい、再び落ち込みワールドへ。本来なら両親にそう伝えてくれた方々に大感謝なんですけどね。
結局泣きながらグダグダ夫に電話して、励ましてもらい、何とか復活しました。一番楽になった言葉は「多分、マイペースなだけなんだと思う(私たち二人の子どもだから)」です。明日から、また落ち着いて過ごせるかな~…

2月26日(水) カレー欲

昨夜はAM2:00に目が覚め、インドカレーが食べたくて食べたくて仕方がないナゾの不眠症に…。
スパイシーなものはあまりよくないかと思ってしばらく食べていなかったけれど、夫と沢山話したせいか(?)欲が止まりません。明け方までカレーの事を思い、胎動もすごかったので、赤ちゃんと話しながらカレー屋までウォーキングすることに決めました。ナビでは45分のところ、1時間かかって到着、満腹で歩いて帰るのはキツイので、父を誘って店まで来てもらうことにしました。
タンドリーチキン&フィッシュ、サグマトン、ジーラライス、ローズラッシーを堪能し、ネパール人のお母さんから産後にお勧めの鳥スープを教えてもらい、スープに使うスパイスまでもらっちゃいました。
「年取ってから身体悪くするから、1ヶ月はしっかり寝て、歩き回っちゃだめよ」とか、「顏のシミには、ジャガイモをすってパックにするとよい」とか、「疲れたらベニバナ油で顔と手をマッサージする」とか、色々教えてもらってお腹も心も満プクになりました。ごちそうさまでした。

2月28日(金) 練習

3週間ぶりに夫が来てくれたので、検診に一緒に行って、そのあとさびれたシャッター街をぶらぶら歩きました。
赤ちゃんはまだ生まれてくる感じではないので3月2日の入院→分娩誘発を勧められましたが、とりあえずこの週末は待って月曜の検診でどうするか決めたいと伝えました。内診の時、「早く陣痛が来るように刺激しとくね」と言われ、「痛いですよ、ごめんね~もうちょっと~少し我慢してね~…」と医師が申し訳なさそうに呟いていましたが、実は痛くなかったので、何とも言えませんでした。
痛いと怖いので、ソフロロジーの練習がてら、力を抜いて息を吐いたのが良かったのかもしれません。

3月1日(土) バナナ

昨日の内診のためか、ドロッとした茶褐色の血の塊が出ました。なんとなく腰が重いような、お腹がちくちくするような感じもあって「もしや!(嬉)」とそわそわしましたが、特に何事もなく1日が過ぎていきます。
今日は小雨で寒く、お灸をしても足が冷えるので足湯をしました。ポカポカ温まったところで雨があがったので夫と散歩。途中立ち寄ったお店で黒くうれうれのバナナが12本くらいで105円だったので、ラッキー!と購入。
ちょっと食べきれないので、バナナケーキを作ることにしました。久しぶりのお菓子作り、楽しかったです。

3月2日(日) 筋肉痛?

朝起きるとお腹が筋肉痛のような痛みで「なんだろう、もしや(嬉)」と、またしてもソワソワ…。でしたが今日も平和に一日過ぎました。すごくわずかに体は変化している気がしますが、まだまだなのかなあという感じです。
午後には祖母の暮らすナーシングホームに行き、何度も夫を紹介し、赤ちゃんももうすぐ産まれると報告しました。その度に祝福してくれる笑顔に癒されました。無事に出ておいで、とお腹におまじないもかけてくれましたよ。
おばあちゃんありがとう。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 10ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
いよいよ押し詰まってきた?!お産も間近なやまちゃん。赤ちゃんとの息がぴったり合って、すべてがうまくいくように祈っています…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記