SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳0ヶ月

3月17日(月) 初おフロ

今日は産まれて初めてのおフロです。足の先がお湯にふれた時に、少し顔をフニャッとゆがめたくらいで、あとは極楽顔!とても気持ちよさそうでした。私がフロ好きなので、お腹にいる時『プハー最高じゃあ~』と言っていたのがうつったのかな。
その後2日目のおっぱいにチャレンジ。入浴で疲れたのか泣いて、しばらくくわえてくれず、ほ乳量は左右5分ずつで2g…。こればかりは焦ってもしょうがないけど早くドバドバ出るようになるといいなぁ。

3月18日(火) 搾乳

面会時間の前に、産科でおっぱいマッサージを受けました。まだ数本しか開いてませんが、毎日少しずつ増えているみたいです。調子のいい右側は、看護師さん言うところの『飛ぶ腺』もあるので、引き続き地道にマッサージするようにとのこと。
母乳育児のサポートが良い病院で、小児科と産科の連携もすごくありがたいです。『ちょっと搾ってみましょうね』と、ほ乳瓶に手で搾るやり方を教えてもらって5ccほど搾りました。超少量の母乳を手にNICUへ。沐浴(今日は私がやりました。合格をもらいました!)のあと授乳ブースへ。マッサージ後だし、結構出るかもと期待していましたが本日は完敗…。全く吸いついてくれず、でした。

1日の中の短い面会時間の内、授乳ブースが空いている時にやるしかないので、赤ちゃんの飲みたいタイミングと合ってないかもしれないし、NICUでは簡単に飲めるほ乳瓶でミルクをもらっているので、直おっぱいに慣れるまで焦らずいきましょう、飲めるようになるから。と励まされて帰りました。

3月19日(水) 退院決定!!

今日はMRIで脳の検査をし、問題なかったので21日金曜に退院できることになりました。2週間、長かった~…!
明日は産科に移動し、私も付添い入院をして、初の丸一日一緒に過ごす日がスタートします。部屋も片づけなくては!!楽しみでドキドキします。

3月20日(木) 今日から一緒

13時に病院へ行き、小児科を晴れて退院した息子とご対面!産科で一泊します。紙オムツから布オムツに変わったり、ICUのモニター音が静かなオルゴールBGMになったり、変化はありますが、くつろいだ様子でおっぱいものんでくれて一安心。
ほ乳量を測ってみたところ、5分2クールで12cc。1日450~520ml飲んでいるので、まだまだ母乳は追いつかない量ですが、毎日吸ってもらって増えることを願います。

3月21日(金) 退院

初夜のお世話が終わりました。母乳とミルクで1時間以上かかったりして、ウトウトすると、すぐ次の腹ヘッタコール…さすがに眠いです。これがこれから続くんですね。
左胸はうまく吸ってもらえず困っていたところ、ベテラン看護師さんが右は横抱き、左はフットボールはどうかと提案してくれ、これがバッチリはまったようで大成功!左右替えるときも授乳クッションをスライドさせるだけなのでスムーズです。母乳育児をすごく応援してくれるので助かります。今後も体重や、ほ乳量を測りに、お世話になりそうです。

そして午後、ついに我が家(実家)へ。車で30分の道のりも、チャイルドシートの中でスヤスヤ寝てました。まだ通院が必要なので2ヶ月実家暮らしです。これからよろしくね~!祝日で夫も来られて良かったです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳0ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
今はまだ、少ししか飲めないしーくん用のやまちゃんのおっぱい。母乳育児は共同作業なので、やまちゃんが母乳を「飛ばす」ころには、しーくんは全部を飲み干せるようになりますよ。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記