SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳0ヶ月

3月24日(月) たおれそう…

ちょっと休戦…

ちょっと休戦…

生後12日目にしてようやくスタートした赤ちゃんとの生活は、予想以上に眠いです。こんなに眠いなんて、産後すぐ母児同室の皆さんが超人に思えます。なんとかおっぱいやミルクをやり終えて、ゲップ待ちの時間は本当にグラグラで、たぶん半分以上意識がないです。お母さんってすごいなぁ。

3月25日(火) ハラリと

うわさ通り抜け毛がはじまりました。妊娠中は髪が落ちているのが気にならなかったので、ちょっと新鮮。ハラリハラリといたる所に落ちるので段々うるさくなってきました。お風呂の時は怖くなるほど 抜ける(取れる?)けど、いつかおさまるのでしょうか。

3月26日(水) 大泣き

ミルクはがっつり飲みまくります

ミルクはがっつり飲みまくります

おっぱいを飲む時間が日に日に増えています。うれしいな~と喜んでいたら、くわえて吸ってくれるまでの時間も長くなってきてなかなか大変です。ポジションがびしっときまらない時の泣き声に、猫がびっくりして一緒に変な声で鳴くのですごい音量に。実家が戸建でよかった…。

3月27日(木) ミラクルデー

昨日は汗だくになりながら、おっぱいを飲んでくれるまで格闘しました。今日は朝からすんなりとニコッとくわえてくれて「奇跡だ!」と感動。夜にはまた身体を激しくくねらせ大暴れに戻りましたが、つかの間の休息でした。

3月28日(金) 上アゴスイッチ

親友のお母さんが編んでくれました!

親友のお母さんが編んでくれました!

病院で一週間ぶりのおっぱいマッサージを受けてきました。息子も連れて行き、ほ乳量を測ろうとしたらここでも大泣き。助産師とアレコレ試しながら、吸ってもらおうとしましたがなかなかうまくいかず…。

最終的に、「この子は上アゴかも」と言って助産師さんが指を息子の上アゴに入れると、もうれつに吸いだして一件落着。どうやら、上アゴに乳首がふれるようにすればスイッチが入るようです。おっぱいを下からぐいっと押し上げてみると、面白いほど吸いはじめました。
母乳もすこしずつ増えてます。まだ「張る」とか「きゅーんとする」というのはないけど、そのうち出るようになるのかな~?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳0ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくんは、おっぱいの飲みかたが力強くなってきました。しっかりとリズムが出来るのは生後2~3ヶ月くらい。今はまだ、飲ませまくるだけのやまちゃんは「フラフラ」の日々が続きます。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記