SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳0ヶ月

3月31日(月) フロ好き

保育器から出て生後10日目に初めて沐浴してから、ずっとゴキゲンで入浴を楽しんでいる息子です。
今日はオムツ替えの時にちょっと服もぬれたので、脱がせたら満面の笑み。大量うんちの後に腰湯をするときも、ニコニコというよりはニタニタ。
裸が好きなのかおフロが好きなのかわかりませんが、嬉しそうにされると私も嬉しいです。

4月1日(火) おじおば

妹夫婦が遊びに来ました。すごくかわいがってくれて、メロメロな声を聞けて嬉しかったです。息子が産まれた途端、妹が「おばちゃん」になるのも新鮮でした。
今日はおっぱいを飲む前の大泣きがすごくて汗だくになりましたが、日に日に大きな声が出る息子が頼もしく思えました。

4月2日(水) 今日は誰?

産まれてから毎日顔つきが変わる息子。はじめはガッツ石松さんだったのが泉谷しげるさんになり、今日は寝顔が西田敏行さん。母にも「おじさんみたい」と言われています。
明日はどんな顔にみえるかな?

4月3日(木) 眠い日

花曇りで肌寒い日だったせいか、息子も私もよく寝た1日でした。半分起き始めた頃におっぱいをくわえさせると泣かずに吸いました
昨日はあまり眠らなかったので「馬の日」だとすると、今日は「牛の日」かな?

4月4日(金) 目

黒目と茶目がはっきりしてきました。庭をいっしょうけんめい見たり、妊娠中に作ったムナーリ風モビールを目で追っています。おっぱいをくわえるのも上手になってきて大泣きすることが少なくなりものすごく嬉しいです。

4月5日(土) Zzz...

ちょっと不安になるくらい長時間眠ってます。
昨日はうんちが出てないし、生活リズムが変わってきたのかな。退院したころは「4時間以上あけないでね」と言われましたが、もう「寝たいだけ寝かせていいよ」との助産師さんの言葉に従ってます。
でも母乳が出なくなると嫌なので時々しぼってます。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳0ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
毎日、これでもかという成長を見せてくれるのが新生児です。しばらくは、しーくん七変化を楽しんでくださいね。。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記