SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳4ヶ月

7月7日(月) 出た

昨日、夫が息子に指をガジガジされた時に「歯の存在を感じる」と言ってましたが、今日私がかじられたら歯ぐきから頭が出てました。色々かじりたいみたいだけど、まだ指がうまく使えなくて自分の指ばかりしゃぶってます。

7月8日(火) 4ヶ月

今日で4ヶ月、早いような、やっとなような時間の感覚がわからなくなりました。最近少しずつおもちゃを手に持っていられる時間が長くなりました。抱っこで散歩に出ると、抱っこ紐から脱出しそうな勢いで伸び上がったりして成長を感じます。来週は3~4ヶ月検診かと思うと、やっぱりあっという間感の方が強いかな?

7月9日(水) ベビマ

駒ヶ根ベビマ第一回を開催しました~!雨が止んだのはよかったけど暑くて車の中が大変でした。可愛いベビー達が沢山来てくれて癒されました。
歯が生えたと言ったら早いと驚かれ、「食べたいんだよ」と言われました。何が好きな子になるんでしょうか?肉だったらお財布が痛いな…。

ママ友さんの「裸で赤ちゃん達の写真撮ろうよ~」という声を聞いて全裸で転がしたら、気づけば息子以外全員オムツ姿。裸=全裸だと思ったのですが違ったようで、怪しい記念写真になってしまいました。

7月10日(木) 衣装持ち

高齢出産のおかげか、あちこちから育児グッズがやってきます。今回は少し大きめサイズの洋服がギッシリ!寒い時期にちょうど良さそうなあったか服も入っていて助かります。靴もあるので、うっかり成長しすぎないように全部使用できるかな?
大雨と風が激しいので、散歩のかわりに一枚一枚息子の前に広げて鑑賞会をしました。

7月11日(金) グー

あまり昼寝をしない息子、1人で寝つくこともなく大抵15~30分くらいで起きます。長く寝て欲しいと思いつつも、出かける予定がある時は時間を気にしなくていいので楽なのかもしれません。

今日は病院なので2時に授乳して出ようと、1時頃目覚めてからご機嫌なので放置していたらまさかの二度寝!今日に限って起きる気配がなく、おっぱいでは遅刻しそうなので、ミルクを寝ながら飲ませて出発。
出かける前にうんちをするとかよく聞きますし、普段と違う雰囲気ってわかるものなんですね~。1人寝したことにちょっと嬉しさを感じました。

7月12日(土) 暑ぐずり

涼しい駒ヶ根も台風一過でモワッと暑い日でした。泣き続けてお互い大変だったけど、夕方涼しくなってから田んぼの草取りに行き、ご機嫌でおばあちゃんズに遊んでもらいました。

7月13日(日) ホムパ

息子のお披露目ホームパーティを開きました。久しぶりに夫はカレーの鬼になり、お友達が持って来てくれた美味しい料理やお菓子、音楽を満喫しました。雨で涼しかったのもよかったです。
もし晴れてたら、南向きなので、20人近くの大人と子供で危険な暑さになっていたでしょう。息子は色んな人に抱っこされて色んな音を聞いて濃い一日になりました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
歯の芽生えを感じているやまちゃん一家です。
赤ちゃんは原始的な反射で、形のあるものが口に入ってくると舌で押し出します。生後3~4ヶ月くらいになってこの反射がなくなってくると、誤飲の危険が増加。呑み込める大きさの物体は、身の回りから一掃しましょう。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記