SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳4ヶ月

7月14日(月) すくすく

パーティ後の掃除をしつつ家でのんびり。沢山食べたので体が重く、心なしか息子もずっしり感じられます。ノロノロ家事をすませ、洗濯物を取りに出るとひまわりが大きくなっていました。どこからか種が落ちたのか、里帰りから戻った頃芽が出ていました。約2ヶ月で息子の背丈どころか私達も追い越し、ちょっとした日陰も作ってくれて頼もしい限りです。早く花が咲かないかな~。

7月15日(火) 上機嫌

朝からニコニコの息子。オマルを遊具にしてご機嫌!夜も普段よりよく寝てくれました。おメメぱっちりのまま布団に降ろしても、にっこりしてそのままスッと寝たので天使に見えました。今日はボーナス日?

7月16日(水) ゴロリン

助産院でおっぱいマッサージ&背中テルミーをしてもらう間、息子は隣に転がって一人遊び。飽きてきたのでうつぶせにしてみたら、腕を抜こうとジタバタし、偶然元の仰向けに戻ってキョトンとしてました。
これも寝返りだよ~と助産師さんにすごいすごい!と褒められ満足そうでした。その後もうつぶせからのジタバタを繰り返しましたが、結局腕が抜けず、うなって半泣きで終了。でもちょっと前進です!

私の方は少しつまり気味で、週末の食べ疲れのせいか、最近の遊び飲みのせいかわかりませんが、時々乳質コンディションを整えるのは大事だなぁと思いました。駒ヶ根市では今年4月から産後ケアの助成が始まったので嬉しいです。産前も使えるといいのに~。

7月17日(木) 外

車が1台しかないので、私も使う日は夫の会社まで一緒に乗って行きます。今日は公民館で手編み教室、午後から3~4ヶ月検診なので丸1日外出でした。
夫を会社に送った後、手編み教室の時間まで高原の駐車場で朝ねんねを楽しみます。涼しい空気が心地よいのか家よりよく寝てくれます。

公民館ではベビーカーと抱っこひもでなだめつつ、麻のミニバッグを編みました。午後の検診まで微妙な空き時間なのでどうしようか迷っていると、スタッフの方から、ここにいたら?とありがたいお申し出が
お昼を買いに行って食べている間、なんと館長さんが子守りをして下さいました。息子はフッカフカソファで昼寝もできて感謝感謝です。

検診では赤ちゃん大集合の可愛さに大興奮~。同じ月齢でも小さかったり、もう寝返りができていたり、いろんな子がいて見飽きません。相変わらず我が息子は見た目重量級なようで、7500gくらいありそうなのに~と他のママさんに笑われました。まだ6800gですけどね。米どころらしく、おかゆポットとお米券を頂戴しました!
検診後、また微妙な時間なので、再び高原の駐車場で夕方ねんね。起きた後は産直で買い物をし、夕立ちが来たので登山客と一緒に雨宿りして、やっと夫の会社に迎えに行きました。長い1日でした~。

7月18日(金) チューチュー

今日は雲行きも怪しく、昨日と正反対のインドアデー。昨日の疲れでぐずるかな?と思いましたが、意外とおしとやかな笑みを浮かべておりこうさんにしています。
いつもと違うのは、頻繁&長時間おっぱいを吸っていたこと。家の中ならではの過ごし方ですね。
7月19日(土) 屋内遊園地

朝、雨が降る前に畑の土手の草刈りをして家の中で過ごす休日です。
息子は夫と絶叫マシンごっこ?私と遊ぶ時には出したことのないような嬌声をあげてます。かなり体力も消費するのか、遊んでるうちに眠くなってバタンキューという理想的なねんね。
私も久々に布団でゴロゴロさせてもらいました。ビバ!レイニーサタデー

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
今週もご機嫌なしーくんは、やまちゃんに夏のボーナスをあげたようです。たのもしい息子に成長中です!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記