SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳4ヶ月

7月21日(月) カレー再び

先週の息子お披露目パーティに来られなかった友達が遊びに来てくれて2週連続のカレー。夕方早めのスタートなのでアフタヌーンカレーと名付けました。
息子も新しい名前、クリ坊&小饅頭を頂戴しました。コマンジューとカタカナにするとフランス語っぽくてオシャレ度UPだわと親バカ度も育ってきました。

7月22日(火) がっしり

息子の爪を切っていて、切るところが増えたのでずいぶん大きくなったなぁとしみじみ。グローブまではいきませんが、たくましいこぶしになってきました。以前は指の先でなでるくらいしかできなかったおもちゃも、今ではがしっとつかんで引き寄せてます。授乳中に指を握られると、うっ血しそうな強さに痛たたた!となることもしばしば。でも葉っぱや花びらを触る時はソフトタッチで面白いです。

7月23日(水) ベビマその二

ベビーマッサージの第二回目です。十組以上のベビー&遊びに来てくれる大きい親子で盛り上がりました。
今回のベビマアフターは古武術抱っこ。昔の日本人がしていたような無理のない身体の使い方は、生活全般に応用できて目からウロコでした。

午後は友達の家でお昼を食べておしゃべり。息子は珍しくぐずって寝ないので、もしやと思いホットタオルで全身を拭いたら落ち着きました。夏のオイルマッサージは後が危険ですね。
結局長居してしまい夕ご飯もいただいて、息子は薪で焚いたお風呂に入らせてもらいました。お湯がまろやかだったかな?

7月24日(木) 休息

今日は家でのんびり過ごしました。息子が鉄パイプを握るのを見て、親指と他の指が違う動きをしていて「人間だ~!」と感動しました。

7月25日(金) スイカデー

またまた2時から病院ですが、家も車も外もアツアツなので、昼前に出て涼しい竹やぶのあるパン屋さん『土ころ』へ。
息子を竹やぶに面した部屋に寝かせ、おすそわけのスイカ1/4を渡して来ていた友達と話していたら、彼もスイカ1/4を持ってきたとのこと。更に次のお客さんも1/4カット持参!あっという間に大玉3/4が集結し、スイカ大食いキッズを抱える店主はハイテンション!!
私達もパンのランチ+スイカで夏休みの思い出が蘇りました。

7月26日(土) くるっと?

週明けから実家に帰るので、掃除と荷物の準備、冷蔵庫の在庫整理に明け暮れます。息子はほぼ一日中全裸、オムツを圧縮袋に入れて荷造りしたいので節約のためです。身軽になったからか、おもちゃを取ろうと寝返りしそうな気配。でも下半身より上半身をねじるので、なかなかくるっと行くのは難しそうです。

7月27日(日) リハ

実家までどんなルートで行っても面倒なので、高速バス2h半と新幹線1hにすることにしました。息子にとっては初公共交通機関乗車です。私も荷物と息子を1人で運ぶのは初めてなのでドキドキ。夏休みでもあるし、念のためバスは子供料金を払って2席確保。赤ちゃんの荷物って意外と沢山ですね、バックパックと手持ち荷物が同じ重さになってしまいました。リハーサルということで息子を抱っこし、バックパックを背負い、デカトートを持ったら山なのか街なのか謎な姿に。何を着て行くか迷います。忘れ物のないようにしないと~!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
夏はカレーです。でもやまちゃん一家は、一年中カレーの良い香りに包まれているみたい。
もうすぐ寝返りをしそうなしーくんは、指の使い方も勉強中。じょじょに先端部分まで自由に動かせるようになっていきます。指で小さい物をつまむ動さが、神経の発達を促します。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記