SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳4ヶ月

7月28日(月) 移動~

実家に向かうため高速バス乗り場へ。ワイシャツ姿のおじさまと観光客や家族もちらほら。満席だったので2席予約しておいてよかった!息子はまだシートの対角線におさまるので居心地よさそう。
興味津々でバスの中を眺めていましたが、発車後すぐミルクで寝てもらいました。目を覚ました後もバスの振動で夢うつつ、途中サービスエリアの10分休憩でオムツを替えてバッチリ目覚めた後も、抱っこやおっぱいで2時間半持ちこたえました。

新幹線まで30分ありましたが、長野駅始発なので早めに乗車。トイレに行ってホッとしたらグズグズ開始です。冷房が寒いのかもと、授乳ケープに包んでおっぱいをあげたら寝たのでそのまま膝に乗せてました。その後は珍しく爆睡で、抱っこ紐着脱しても迎えの車に乗せてもグーグー。実家まで5時間、無事に着けてよかったです。
毎日おじいちゃんおばあちゃん、お隣のSさんにタップリ可愛がってもらおうね~

7月29日(火) 新オマル

普段オマルでうんちをしてるので、実家ではどうするかなと思っていたら、爺バカ様に買っていただきました。プチポッティという洋式便座みたいな形です。
昨日は大人のトイレでささげてみたけど出ず、オムツでもしなかったので、いそいそとプチポッティに座らせました。前に支えがないので、でんぐり返ししそうにつんのめるのを押さえていたらブリブリブリブリ~!たまたまタイミングが合ったのか、排泄場所だとわかったのか、おしり丸出しだとするのか?謎ですがスッキリしました。
おしっこも何回かしたし、実家でのトイレライフも一安心です。

7月30日(水) 新?ベビーカー

母とお隣のSさんが毎夕1時間散歩をしているので、息子を抱っこして参加してます。でも1時間は大変なので途中で離脱していましたが、今日はリサイクルショップでベビーカーをゲットしたので全行程歩きまーす!

7月31日(木) ひい婆

ひいおばあちゃんに会いにナーシングホームへ。しわしわの腕の皮をひっぱったりベロベロなめたり、93年分の差がある肌が触れ合う様子になんだかすごいものを観たような気持ちになりました。
帰宅後、私が昼寝している間父母と遊んでいた息子は、うつぶせで手足を上げる飛行機のポーズができるようになったそうです。

8月1日(金) ゲリ~

朝オマルでうんちの後、珍しく昼に人知れずオムツでもしてニヤニヤしていた息子、夕方もニヤニヤするので見たらチョロッと出てました。
そのままオマルに座らせたらピャーと下痢!初めての下痢に慌てて抱っこしてお腹をあたためたけど、機嫌は良いので大丈夫かな?母が大人用の腹巻をさせたら、ちくわみたいで可愛いのですが嫌がって残念。

8月2日(土) 日に日に

買ってもらったおもちゃの遊び方がどんどん上手になります。ここのところ成長が目覚ましいので、自宅に戻ったら夫がびっくりしちゃうかも。
うつぶせ1人遊び(トレーニング?)も長時間やってます。疲れるとガクッと撃沈し、何度も起き上がるのがすごいなぁと思います。

8月3日(日) 熱帯夜

両親と通院ついでに妹の家へ。2ヶ月ぶりにおばちゃんと遊びました。行き帰りの高速はずっとねんね、明後日の自宅までの道中もおりこうさんでいてくれるかな?

夜は泣いて泣いて眠れず、汗だくで何度も着替え、半袖が足りなくなってしまいました。自宅では夜暑くて寝られないということがないので、やっぱり実家より涼しいんだなぁと実感。
今日はうんちをしなかったからかも?と思い、綿棒刺激しました。これがビンゴだったようで爽快にオマルにまたがり、お風呂も入りなおしたらすっごくご機嫌に!あせも対策に桃の葉を煮出したのもよかったのかな?
母に息子を任せ、私も再入浴して出てきたら居間の床で爆睡してました。かぶりタイプの服を着せようとゴロゴロ転がしたら、いつの間にか寝落ちしてたそうです。
今日は一日疲れたね~おつかれさま!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
すっかりオマル生活が板についた様子のしーくん。なんだかとても嬉しそう。
たとえ尿や便を溜めることはできない月齢でも、決まった場所で「出す」感覚が分かることが大事ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記