SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳5ヶ月

8月11日(月) カクカク

週末に遊びに来てくれた、夫の友人夫婦からプレゼントされたロデオプッシュトイにハマってます。もちろんまだ1人で動かすことはできませんが、カタカタ走る馬に釘付け!ゆっくり動かすと、なめらかに頭を左右に振って見つめますが、スピードが上がってくると追いつけず、滑りの悪い歯車のようにカクカクするのがかわいいです。
台風の雨が上がったので洗濯物を片付けました。オムツが激しく風に吹かれて吹っ飛びそうです。お盆休みは晴れるかなぁ。

8月12日(火) 民生さん

どしゃ降りの中、民生委員のおばちゃまが訪ねて来てくれました。地元の方とお嫁に来られた方お2人で、それぞれ違った視点でのお話が面白かったです。気づけば息子そっちのけで方言や風習ネタで盛り上がっていました。また新しいつながりができて嬉しいです。

8月13日(水) 盆休み

夫の夏休みが始まりました~!明日から山小屋に行くので、準備だけして天気も悪いので家でゴロゴロ。息子は沢山遊んでもらってキャーキャー喜んでます。お父さんベッドでウトウトしてるのを見て、私と夫ではずいぶん態度が違うなぁと少しジェラシーです。

8月14日(木) 山小屋ナイト

松本にある友達の山小屋へ3泊4日してきます。相変わらず雨ですが、オムツだけでも洗おうと洗濯機にかけたら、排水不能エラー!どうにも治らなかったので、帰宅後見てもらうことにして手絞り軒下干しで出発。

久しぶりに会う友達ファミリーと市内スーパーで待ち合わせしました。なんと偶然、4歳ボーイが3人揃って山小屋は室内アスレチックに!BBQとプチLIVEで息子の誕生をお祝いしてくれました。降ったりやんだりのお天気でしたが楽しい夜になりました。

8月15日(金) 温泉デビュー

今日も雨、お兄ちゃん達はみんな赤ちゃん好きなようで、息子と遊んでくれるので助かります。
美ヶ原高原に上がるのは無理そうなので近くの温泉へ。運よく貸切状態で初温泉を満喫できました。折りたたみ式のシリコンたらいが大活躍でした。温泉で日本酒のように息子をたらいに入れ、浮かべて入浴しました。その後、山の幸の天ぷらとお蕎麦を食べる間も爆睡してくれて、久々にゆったりのんびりです。

8月16日(土) 慣れてきた

山小屋生活3日目です。夫は赤岳でライブをするので早朝に出て行きました。
昨日はうんちが出なかった息子も慣れたのか温泉に行く前にスッキリ!オマルを持ってきてよかったです。相変わらずのお天気で温泉以外室内遊びですが、マイナスイオンをたっぷりチャージしました。

8月17日(日) 2人きり

東京の友達は渋滞を避けるため朝4時に出発したので、息子と2人で掃除をしたり散歩をしたりしながら夫の帰りを待ちます。木の葉の下にくると、何故か小さいハスキーボイスでアハーウフーとうなってました。その後も何回か木漏れ日を見上げるとハスキーボイスに。こんな声初めて聞きました。

夫は赤岳から下りた後、林道でパンクしたそうで2時頃やっと戻ってきました。遅くなりましたが、駒ヶ根に戻る道は空いててよかった!また来年もみんなで集まれるといいなぁ~。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
年上の子どもたちに遊んでもらって♪初温泉を満喫♪ついでに森林浴♪ 自然の中で、充分癒されながらスクスクと育つしーくんです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記