SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳5ヶ月

8月18日(月) 水遊び

山から帰ってもりもりの洗濯物を前に、壊れた洗濯機が恨めしいです。排水モーター異常で修理してもらうしかないということで、とりあえずオムツとベビー服、薄ものをお風呂で洗いました。バックパッカー時代を思い出しつつ、旅行気分がまだ抜けません。

びちゃびちゃの洗濯物を持って物干し台へ。日陰にベビーカーを置いて絞りながら干していたら、息子は水がキラキラするのに大喜び!時々水滴をかけてやるとさらにニコニコに。
台風後の暑さでぐずってましたが、洗濯がてら水遊びもできたのでよしとします。

8月19日(火) 復活

洗濯機の修理に来てもらうのに最短で土曜日と言われてましたが、担当者から電話があって、なんと今日来てくれることに!午後ということで、とりあえずオムツだけ手洗いしてサービスマンを待ちました。14時半に無事復活したので、西日を頼りに残りの洗濯物を回します。洗濯水遊びは一日で終わってしまいましたが、たまには手洗いしてみようかな。

8月20日(水) ベビマ3

今日も日差しがギラギラな中、ヨガマットやレジャーシート、シーツやラグなどかき集めて会場へ。10組のベビーちゃん達が来てくれました。今回のアフターは、シナリーという化粧品会社の人が来て、赤ちゃんの夏のケアについてお話ししてもらいました。
息子は途中から昼寝をはじめ、最後の最後まで寝てました。2時間近く寝たので感動しました!これからどんどん長く寝てくれるようになるといいなぁという、淡い期待を持って帰りました。

8月21日(木) ちくちくモリモリ

午前中は公民館で全くはかどらない手編み教室。麻の水筒ホルダーを作っていますが、完成を待たずに秋になりそうです。
午後は友達の家で野草料理会。友人宅の近くにはえている草を摘んで、てんぷら、和え物、パスタの具に。私は途中参加だったので野草摘みに間に合わず残念でしたが楽しかった~!いのこづち、シロザ、うるい、ツユクサ、桑などの葉っぱやカボチャ、葛のツルで豪華なランチになりました。いいおっぱいが出そうです。

8月22日(金) 洗い物

週末はまたまた崩れそうなので、今日のうちに洗い物や布団干しをバンバン片づけました。息子は小刻みによく寝てます。
いつの間にか髪の毛もはえかわって少年らしくなってきました。耳の上の数本だけが長くて、波平さんのチョロ毛っぽく貴重です。いつか抜けるんだろうけど長く残ってほしいなぁ。

8月23日(土) 花火

地元の天竜かっぱ祭りにお出かけ。昼過ぎに夫のステージを見て一度帰宅し、夜は息子初の花火観覧。会場が近いので室内にいてもすごい音です。普段は眠っている時間ですが、限界が来たら寝るだろうと外に見に行きました。
抱っこして耳をふさいでも大玉の時はビクッとしてましたが、そのうち慣れたのかぐっすり。寝る前にちょこっとミルクを欲しがるのも忘れて、初の完母デーでもありました。

8月24日(日) 秋?

気づけば秋の虫が鳴き、朝晩寒いくらいなので羽毛布団を出しました。息子も半袖コンビでは寒そうなので長袖+薄手ベストにしたらよく寝るような感じです。
最近知った、夜はオムツ二枚重ねの術もいいみたい。今夜もミルクを欲しがらずにスッと寝ました。いきなりすぎて、ほぼミルクだった頃を思うと信じられない初秋です。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
キラキラ光る水とたわむれ、ヨガマットで飛行機ポーズ! しーくんの健やかな成長を見ていると、気持ちがほっこりします。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記