SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳5ヶ月

8月25日(月) 三日坊主

きらきらひかる☆

きらきらひかる☆

今日は息子の病院です。眠ってる間にする検査があるので、空腹状態で来て下さいとのこと。病院についてから眠くなるシロップと授乳で爆睡させる計画です。おっぱいで寝てくれないと困るので、張り切って160cc作りましたが使わずに入眠。ちょっともったいないけどまぁいいか。

しばらく眠り続けた後、予防接種と検診もあったので付き添い疲れしてしまいました。今夜もおっぱいだけで眠れるか?と思いきや激しくミルク泣き!! 三日坊主なのか気まぐれなのか、離乳食を始めたらミルクは切ったら?と助産師さんに言われてるので、どのみちもう少しでおしまいですね。
まぁ1日に40cc飲んでいるだけなので栄養のためというよりは嗜好品ですが…。

8月26日(火) 発熱

夜中授乳で起きてから、どうもグズグズが長引き頭が熱いので熱をはかったら37.7℃ありました。そのまま眠れず朝を迎え38℃に。接種跡も赤く腫れて熱いので、様子を見つつおとなしく過ごしました。
おっぱいをくわえていれば少しはウトウトするけど、離れると顔を真っ赤にして泣き、私も限界になってきたのでミルクを飲ませました。昼からビールみたいな感じなのか効果てきめん!おんぶで寝て、起きた後は37℃後半に下がり機嫌も落ち着きました。
まだ全身熱いし調子もイマイチですがとりあえず大丈夫そうです。また夜中に上がりませんように!

8月27日(水) ニコニコ

夜中も普段通り授乳で何回か起きてすぐ寝、体の熱さもとれました。熱も下がって目覚めた時はいつもよりご機嫌で本当によかったです。
少し前からおっぱいにシコリができて痛かったので、午後から助産院でマッサージしてもらいました。どうやらくわえ方が変わったのか、ちゃんと吸われてない腺があったようです。いろんな面で日々成長してるんですね。
接種跡の赤いのが早くなくなるといいな~

8月28日(木) 紫に

今日も平熱で機嫌よく起きました。腕の赤い跡がドス紫に変わって怖いですが、面積は小さくなってきました。散歩も近所のスーパーに買い物という短いバージョンでおとなしめに過ごしてます。

8月29日(金) 初テント!

初キャンプ

初キャンプ☆

息子の調子も良いので友達のパン屋さんに連れられ、乙事キャンプというイベントへ行きました(http://pof.jp/okkotocamp/)。緑の中で音楽を聞いておいしいものを食べての~んびり、いろんな人にシラベェシラベェと抱っこしてもらい私も身軽に過ごせました。
「生まれた時から人生経験豊富そう」と言われ、オッサン顔をそんな風に表現してもらえて嬉しかったです。夜は強い雨音を子守唄に初めてのテント泊を満喫しました。

8月30日(土) 看板息子

いらっしゃいませ~♪

いらっしゃいませ~♪

昨夜はかなり降って出店ブースはびしょびしょです。念のためテントの上にもタープを広げておいたので、快適に眠れて助かりました。日中は天気も回復し、場所を移動してパン屋の看板息子に変身。
午後早目に片付けて帰宅すると、夫の顔を見てニッコニコに!一緒に暮らしてる人の顔は覚えているんですね。

夜は疲れもあるのか激しく泣いたので、お白湯を哺乳瓶であげてみたらゴクゴク飲んで号泣再開。結局、ミルク20ccを倍に薄めてあげたら落ち着きました。以前からミルクを薄めてもガンガン飲むので、哺乳瓶で飲みたいだけなのかと思ってましたが、お白湯は違ったようです。
今度はお茶で試してみようかな。

8月31日(日) 家族で

背筋の強化中

背筋の強化中

高遠の虹の市に参加しました。連日友達のパン屋さん『土ころ』ブースにお邪魔してます。久しぶりに暑い太陽に照らされ外でまったり過ごしました。
今日もいろんな人に抱いてもらったり、タープの下で一人遊びしたり、いろんなものを見てにおいをかいで、刺激をたっぷり受けました。家に帰ってうつぶせにしておいたら、いつの間にか後ずさりして畳に降り、回転してスダレをベロベロ舐めてました!!
仰向けだと寝返りする気配は全くないのだけど、うつぶせにするとよく動きます。今週は特にお疲れ様だったので、ベビーマッサージをして、夫とお風呂で遊んでミルクを欲しがらずに寝ました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
熱が出たしーくん。やまちゃんも丸一日大変でしたね。
でもテントで寝たり、お店に出たりと、今週もさらなる「人生経験」を積んだもよう…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記