SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳5ヶ月

9月1日(月) 重い

1日中雨です。先週末の疲れもあるだろうと家の中で過ごしました。
延長コードが壊れて炊飯器が途中で止まったので、微妙な固さのおもゆもどきをあげてみました。時々食べていた普通のご飯に比べてイマイチな顔つきだったので、離乳食スタートどうしようか迷います。

2人きりでずっと家の中だと一人遊びが長くなり、うーうー抗議されるので、時々抱っこして踊ってあやしました。高い高い系遊びは、少し前までは楽にできていたのに、重くて重くてお腹の上に乗せても苦しいし、どんどん重くなることを思うと新しい遊びを考えなくては。

9月2日(火) 晴れた~!

グズグズのお天気もやっとひと段落し爽やかな秋晴れです。
お粥を鍋で焚いて、おもゆリベンジしてみました。柔らかいご飯も一緒に匙に乗せたらデヘヘ顔でパクリ。でも匙を噛みたい嬉しさなのかも?何でも口に入れたがるのでよくわかりません。

9月3日(水) ようやく

駒ヶ根に移住する時にお世話になった市役所の方にようやく会えました。駐車場で息子を降ろしておんぶしようともがいてたら声をかけられ、ちょっと恥ずかしかったです。
商工観光課のカウンター越しに担当者の眼鏡を奪う息子に冷や汗…昨年に引き続き、都内の移住支援セミナーに親子で参加依頼をいただきました。去年はつわりがおさまった頃に参加した記憶があるので同じ頃でしょうか。初子連れ上京、人混みや電車の乗り継ぎを思うとクラクラします。あぁ都会のお母さんはすごいなぁ(涙)

9月4日(木) 散歩の日

不平が多い日でした。外に出るとよいので、朝昼夕3回散歩して一日を終えました。
おもゆにつぶし粥を足したら、全身で匙に向かってくる勢いがすごくて半分以上こぼれてます。今のところ毎晩ミルクを欲しがらずに眠ってます。

9月5日(金) やだ~

今日は別の病院の検査で安曇野に来てます。
眠りに入りやすくするシロップを飲むために、シリンジで舌の上に垂らされたら全身ビクビクッとして大泣き!前回、哺乳瓶の乳首で飲ませてもらった時は大丈夫でしたが今回はダメでした。哺乳瓶の乳首に変えてもらっても全く受けつけないのでシリンジで強行。バニラ臭やネットリ感が嫌なのかもしれません。

胸部レントゲンは以前のように串刺し風にされることもなく、ベッドに寝たままササッと終了。さすがこども専門の病院です。検査の結果、肺も心臓もよくなってきて問題ないとのことでした。半年後に再検査するだけなので一安心です。

帰りはまた駒ケ根まで戻るのも大変なので松本の山小屋へ。疲れたのか久しぶりにミルク泣き、私達も疲れたので早寝しました。

9月6日(土) 美ヶ原

陽がさしてきたので美ヶ原高原へ。雲が多いので眺望は今ひとつですが、山本小屋から遊歩道を歩いて牛と馬を見ました。
抱っこやおんぶの赤ちゃん連れが結構いてお話したりして、山ですれ違い様に挨拶するのとはまた違った楽しさがありました。どんな風に息子が感じてたかわかりませんが、頭の上に電線も何もないだだっ広い草原は気持ちがいいですね~。
午後から友達もやってきたので、食べたり飲んだり演奏したり、休日らしく過ごしました。

9月7日(日) 暑い~

涼しくてよく眠れ食欲も盛んなのか、朝早くからブリブリ出して、友人の膝の上で離乳食にがっついています。上の前歯が出てきたのもあるのか珍しく不機嫌で眠らず、昼頃自宅へ出発。
久しぶりの日差しに焦げそうで、車内で2時間爆睡したにも関わらず、私も一緒に暗くなるまで夕寝してしまいました。
20時からスカイプ会議があったのですが、すんなり寝てくれるわけもなく、あやしたり話したりでやっと21時に就寝…。夕寝は要注意ですね。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
変な時間に寝てしまうと、夜寝られなくなってちょっと大変ですよね。
美ヶ原高原の風景をバックに、しーくんのごきげんなお顔が見られました!まるでポスターみたいです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記