SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳6ヶ月

9月8日(月) 半年

ハーフバースデーを迎えました。妊娠中の日記を読み返し、以前の写真を見てひとりジーンとしてました。笑えたのが妊娠4ヶ月の頃、エコーで見た息子を『どっしり系』と書いていて、既にその頃からか!? と思ったことです。
少し前から、授乳中に手を空中でグーパーしていましたが、なんでもつかみたがる最近はおっぱいをグーパーするので爪をきれいに切っておかないと痛いです。短くてもガタガタだと角があたるのでヤスリがけしたいくらいです。
今日は1時間半連続で昼寝してくれたので、充実した時間を過ごせました。

9月9日(火) 嬉し泣き

今日も1時間半昼寝しました!うっ嬉しい。その他の時間は10分くらいなので、そこももう少し寝て欲しいけど、まぁ贅沢は言いません。
もっと嬉しかったことは、私のすごく大切な人が妊娠したと連絡をくれたことです。まだ4週目でこれからですが、順調に育ってくれることを祈ります。思わず嬉し泣きしてしまいました。

9月10日(水) 種おろし

朝から大根、カブ、冬菜、野沢菜の種をまきに畑へ。自然農では種まきを種おろしと呼ぶそうです。去年借りていた畑より日あたりがよく暖かい場所なのでモリモリできて欲しいです。息子は久しぶりに畑の持ち主のおばあちゃん達に遊んでもらいました。大きな声でおしゃべりしていたそうです。
畝の3分の2ほどを終えてベビーマッサージへ。今日は終始おっさんぽいゲヘヘ声で笑ってました。触ってみたかったタッパーのフタを、他の赤ちゃんが手に取って遊び出すと泣くなど、周りが見えてきた感じです。
少し年長の赤ちゃん達を見て、なるほど次はあんな感じなのねと予習するのも面白いです。2ヶ月前はお姉さん座りだった子が、しっかりあぐらをかいてハイハイする姿に、息子のねんね期もあとわずかか!と嬉しいようなさみしいような。今度の週末で部屋を片付けます!

9月11日(木) 隣村

ベビマ友達に誘われて隣村のリトミックセラピーへ。23組の親子が参加していました。またしても最年少ですが、一年間続くクラスなので成長を楽しみに通いたいと思います。最初と最後は機嫌よくされるがままになってましたが、工作の時間前後でぐずります。以前別のリトミックに行った時もそうだったので、次回はどうなることやら?
今日は新聞ビリビリで、息子はもちろん、同じくらいの月齢の子は口に入れまくってましたが、少し大きくなるとビリビリの方が楽しそうで、数ヶ月の差でずい分違うんだなぁと驚きました。

帰り道は1分で寝落ち、そのまま家についてもぐっすり寝てるので、チャイルドシートに寝かせたままにしてみました。駐車場で既に40分経過、朝寝にしては中々の記録です。涼しくなってきたのでドア全開の車内がちょうどよいのかもしれません。

9月12日(金) 踊った!

先週遊びに行った友達の家におんぶ紐を忘れてきました。今日その友達がアフリカンダンスのクラスで近くに来るので、持ってきてもらうことに。ただ受け取ってバイバイも何なので「見学して行こうかな~」と言ったら、「初回無料で見学は無いから!」と一蹴され参加することに。
ママサブという、お母さん達が踊って遊んで豪快にリフレッシュするハードで楽しい時間です。赤ちゃんも幼児もその辺でゴロゴロワイワイしながら、みんなの目が見守っている肩の力の抜けた素敵な空間でした!

9月13日(土) カカシ

畑で残りの種おろしをして、田んぼの鹿対策用にカカシを作りました。他の田んぼは20日頃に稲刈りがあるので、ゆっくりな自然農の田んぼが狙われるそうです。果たして鹿にカカシが有効なのかわかりませんが、久しぶりに工作魂が燃えました。息子はいつもお世話になっているおばあちゃんに、三尺帯でおんぶをしてもらって嬉しそうです。
午後は部屋を赤ちゃん対策&冬仕様に模様替えしました。なかなか居心地のよい寝室ができ、息子もすんなり寝てくれそうです。

9月14日(日) ヒヤヒヤ

前歯が着実に出てきている今日この頃、まだ授乳中に噛まれることはありませんが、時々飲みながら半分寝そうになるとあたって痛いです。今後どんどんはえてきたらどうなるのかドキドキです。
離乳食はおもゆからドロドロ粥にしてみたら、こぼさず上手に食べられるようになりました。3日前から野菜も始め、裏ごし人参を嬉しそうにパクリ。心なしかウンチももったり少し固くなってきたような。次は何をあげようかな?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくんは、ハーフバースデー♪ 冬の野菜の種おろしがはじまった畑や、稲刈りがはじまる田んぼで、みんなに見守られてすくすく育っています。毎日、体と心にすばらしい刺激を受けているなあ~うらやましい~。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記