SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳6ヶ月

9月15日(月) 今ごろ…

秋の気配が濃厚なのに、今ごろグリーンカーテンが茂ってきました。ゴーヤもどんどんできてます。あと2ヶ月早かったらちょうどよかったのにな~
今日の離乳食のサツマイモは気に入ったようです。ゴーヤはさすがにナイかな?

9月16日(火) ナンダコレハ

朝ごはんにカボチャをあげてみました。ちょっと粘度が高すぎたのか、味が?だったのか、今まで見たことのない変顔に
おかゆと混ぜて薄めてみましたが変化なし。またいつかトライしてみようと思います。

9月17日(水) 採集

朝から田んぼメンバーで集まり、鹿対策に柵を立てるかどうか話し合いました。とりあえずカカシと、夜はテントの中にラジオをかけっぱなしにして様子を見ようということに。やることがなくなったので、道路に座りこんで拾ったクルミを石で叩き潰し、ホジホジ食べるという、遠くから見たら猿にしか見えない時間を過ごしました。
その後、たくさんクルミが落ちているという山に行き、延々と拾い続けました。時々、息子をオンブしていることを忘れて低い木立で立ち上がり、枝や葉に頭をぶつけそうになりました。石器を使い採集をしていると時を忘れるというか原始の血が騒ぎます。

その後仲間の家でお昼を食べ、小豆の収穫のお手伝いです。今度は草むらにしゃがみ込んで取るので、息子の足は切り傷だらけ。今日は丸一日上機嫌で、帰宅後もニコニコ1人で楽しそうなのを見て、外で過ごす方が調子がよいのかもしれないなぁと思いました。

9月18日(木) 完成

公民館でやっている月イチの手編み教室へ。やっとやっと麻の水筒ホルダーが完成しました。
他のみなさんは既に麻トートを終えて、秋冬モノを作っています。素敵な色合いの毛糸を編むみなさんを見ているだけで満足な私は、家で編もうという気が全くありません。というわけで講座の時間だけが勝負!
靴下やストール、カーディガンなどを編む気力は無く、次回作は息子の腹巻に決定しました。寒い季節に間に合いますように~

9月19日(金) 3本目

上の前歯が両方とも頭が出てきたな~と思っていたら、なんと横にも白いモノが!下2本上3本の合計5本のかわいい乳歯、虫歯にならず育ちますように。今はお風呂の時に夫にガーゼで拭いてもらってますが歯ブラシも買っておきました。
離乳食はカボチャがイマイチだった後、キャベツやほうれん草の葉物に挑戦。口の周りを緑にして喜んでます。

9月20日(土) きのこ

田んぼ友達の旦那さんに、きのこ狩りに連れて行ってもらいました。かなりハードな道なき道なので、息子はいつもお世話になっているおばあちゃんズとお留守番です。ここのところ雨が無く、きのこはあまり見つかりませんでしたが、すごく楽しくて3時間ウロウロしました。

山から降りて急ぎ足で戻ると、息子は若いお姉さんに抱かれてご機嫌でした。おばあちゃんにオンブされて寝落ちし、起きたら自分で哺乳びんをつかみ一気飲み、遊びに来ていた大学生のお姉さんにあやしてもらうなど、充実した時を過ごしたようです。
また雨が降ったら山を歩いてみたいです。

9月21日(日) 金メダル

夫の両親が遊びに来てくれました。生後3週目に会ったきりなので随分重く感じられたのではと思います。義父のお土産金メダルがいたく気に入ったようでずっと遊んでいました。
ズッシリした重みとゴールドの輝きが魅力的だったのかも?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
朝晩めっきり冷え込んできたと思われるやまちゃんの家に、ゴーヤが繁っています。見事なグリーンですが、世間はキノコ狩りのシーズン到来です!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記