SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳6ヶ月

9月22日(月) 渋

夫が登山に行ったので、私と息子は田んぼ仲間に迎えに来てもらって柿渋染めをしました。青い渋柿をすりおろしてこしたものを布に塗り、石灰水で洗うだけという簡単染めです。田んぼメンバーの主が色々声をかけてくれるのでちょっとしたカルチャースクールのようです。
しかも私が遊んで?いる間は、ばあや様が息子を見てくれるので本当に助かります。息子は三尺帯オンブで寝かせてもらうのが板についたようで、私も家でヒョイとおぶえるように練習せねば~。

9月23日(火) 竹

夫にくっついて竹ミュージシャンのお宅へ遊びに行きました。2人がセッションしている間、たまに息子が声を上げるのが合いの手のようでした。音楽好きに育つかな?
帰りはぐねぐね山路を1時間、チャイルドシートでグッスリなので久々に助手席に座り初秋の景色を楽しみました。朝晩ふるえることもありますが、段々秋の色になって行くのだなぁと思うと寒いのも許せます。すでに夜授乳は半纏がかかせないので、本当に冬になったらどうしようかと思います。

9月24日(水) ベビマ

5回目のベビーマッサージ。今日は1ヶ月の赤ちゃんが来てくれて胸がキューンとしました。たった半年前のことなのに、あんなに小さかったっけ?こんなに可愛い泣き声だったっけ?とか我が子とは別の生き物のような気がします。
それにしても私の産後1ヶ月目は運転なんてムリ!だったのですごいなぁ~と倒れそうになりました。しかもレッグウォーマーやオムツカバーを手編みで作っていて、これまたキュートで教えて欲しいです!と言ったら、なんと明日ご自宅に伺うことに!! 4人目にもなると余裕なのでしょうか。あやかりたいです。

夜は地区のお祭りでやる踊りの練習へ。息子を夫に預けて1人で出かけました。40分泣き続けたそうですが、まるこっこさんのご主人様の寝かしつけを参考にしたらうまくいったとのこと。ありがたや~。

9月25日(木) 編み編み

朝からベビマ友達のお宅へ突撃です。産まれたばかりの可憐なKちゃんをかこんで、ドッシリ系男児2人(息子と、生後2ヶ月で7キロ弱のSくん)とイケメンNくんがゴロンゴロンする中、手編みレクチャーが始まりました。
Sくんはもちろん、Nくんも息子も寝返りに興味がないので平和な床の上ですが、編みあがる頃には動きだしてるかな?(今はうつ伏せにされるとバック&回転、お座りしてバウンサーから落ちます)。
友達はレッグウォーマー、私はオムツカバーに挑戦です。妊娠後、数が数えられなくなったことがありましたが、一周編む度に目が増えたり減ったり何故だ~!?と大変でした。完成まで一割以下の進行ですがボチボチがんばります。

9月26日(金) ほわわ~ん

友達の家で集まりがあった後、近々オープンする近所のパン屋さんがピタサンドランチをケータリングしてくれました。人参酵母の綺麗なオレンジ色が素敵で美味しかった~!
天然炭酸のレモネードも美味しくてお代わりしましたが、アルコールが全くダメな2人が真っ赤な顔に…!? それを見た私もほわわ~んとほろ酔い気分に。意外と発酵してたようです。カンパーニュやカボチャパンもとても美味しかったので早くオープンしてほしいです。

9月27日(土) じゅる…

減農薬米を作っている知人の新米ができたということで、いそいそと取りに行きました。この2日程お米が無くなり、もち米やパンで食いつないでいたので嬉しいです。おしゃべりしながら息子を遊ばせていたら鼻水がじゅるっと出ました。鼻水デビューです!
産後いろいろ買い揃えた育児グッズのひとつ、「ママ鼻水トッテ」を使ってみたかったのでウキウキしました。掃除機のように吸い取るのは楽しいし息子もキャハキャハしてるので、もっと豪快な鼻水が出たらいいのにとあらぬことを考えます。気持ちよさそうなので、いつか私も鼻水が出たら使ってみたいなぁ~。

9月28日(日) お祭り

そろそろ歯ブラシに慣れた方がいいかなと初歯みがきしてみました。歯ブラシが口に入るのも磨かれるのもまだよくわかってないようです。上唇小帯があるので上の歯は痛がらないかとヒヤヒヤですが、いつか転んだり打ったりして切れるそうなのでその日を怖々待ちます。

今日は地区のお祭りで、午後は獅子舞を見て夜は演芸大会で踊りました。息子は獅子舞や子供逹の踊りをじっと見てました。夜はスピーカーの音と舞台のライトにキョトンとしつつ、おんぶでZzz。来年はヨチヨチ踊るかな?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
やまちゃんから、新米の便りが届きました。秋も盛りですね。
歯みがきは嫌がらないうちから始めると、うまくいきそうですね。歯ブラシがないときは、ガーゼでやさしく拭くなど…。それにも慣れておくといいかもしれません。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記