SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳8ヶ月

11月17日 (月) みんなのお産

検診やマッサージでお世話になっている助産師さん企画で、きくちさかえさんのDVD「みんなのお産」 を観ました。
お産について、医療関係者だけでなくもっといろんな人が話すようになったらいいなということで、鑑賞会の後はきくちさんを囲んでお産トーク。参加者は助産院で産んだ経験があったり、お産を主体的にとらえている人が多かったので、ちょっと一般的ではないかもしれないけど盛り上がりました。

きくちさん曰く、お産の話なんか聞きたくない人もいるし、話題になるとしたら産科不足とか産後ウツとか、お産=大変なものというイメージばかり。もっとポジティブなイメージを発信していきたいので、良い案があれば教えて下さいとおっしゃっていました。素晴らしい体験談は出てくるけど、辛かった話も気軽に出せるような場があるといいねとも。
私自身、妊娠するまで全く縁のない話題だったけれども、今となってはこんなに面白い世界を知らずにいてもったいなかったなと思うので、もっといろんな場でお産ネタを取り入れてみたいと思います。

11月18日(火) 切って干す

大根をたくさんいただいたので、ひたすら切り干し大根を作りました。息子はプルトイをかじるだけではなく振り回す遊び方を覚えました。ロックな感じです。イエイ♪

11月19日(水) 脱穀

ついにこの日がやってきました。
6月に植えた自然農法のお米を脱穀します!昔ながらの足踏み脱穀機でわらからもみを取り、とうみでゴミを飛ばします。
息子はいつも通りおばあちゃんズに預かってもらってます。お粥を卒業したら、このお米をもみすりして家族3人で味わおうと思ってます。

11月21日(金) ビクス!

文化センターのママビクスwithベビーに行ってきました。息子は鏡の前に座ってひたすら1人(?)遊びをしてくれたので、思い切り体を動かせてスッキリしました。
午後は病院で検診。前回はできなかったパラシュート反射や、顔にかかる布をどけることができるようになっていて、身長体重はあまり変わらないけど成長してるんだぁと嬉しくなりました。
夜、母からお手製ちゃんちゃんことレッグウォーマーが届きましたが、サイズが小さくて首をつままれた子猫のようでムリでした。残念!

11月22日(土) りんご畑で

減農薬でりんごを作っている善積農園さんの秋の恒例りんご収穫祭に行ってきました。
草や実などたくさん自然素材を準備して、子供向けワークショップ、「畑の恵みでオバケに変身!」をしました。とっても良いお天気でただ畑にいるだけでも幸せなのに、美味しそうな匂い充満の出店ブースや信大ジャズ研ステージなど贅沢な1日を過ごさせてもらいました。
変身キッズもすごく可愛かったです。

11月23日(日) 荷物

少しずつ引っ越し荷物を運んでいます。私はまだかたそうな柿を取ってきて干し柿に。
近所のおじさん達がやってきて、わたしの酷いむき方を見て「あんまり上手じゃねえなぁ、こうやってむくんズラ」とお手本を見せてくれました。美しかったです。はじめの頃に干したものはもう食べられるようになったものもあり、かじって見ると凝縮した黒糖のような甘さが沁みわたりました。
人生初干し柿、成功です!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳8ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
DASH村か??と見まごうような脱穀機! 自然農法のお米はどんな味がするのでしょうか?
緑と見事な実りに囲まれているしーくんを見ながら、頭にりんごが落ちてこないかと心配で心配で…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記