SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳8ヶ月

11月24日(月) ヨガ祭

サトヴィカアユールのマヌさんの駒ヶ根ヨガ祭りに参加しました。お父さんがヨガの指導者で、5歳の頃からヨガをはじめたというインド人のマヌさんに、ヨガの話を聞いたりアーサナやストレッチ、呼吸法を体験したり、1日充実した時を過ごしました。
息子は午前も午後も、体を動かす前に寝てくれてナイスタイミングでした。寒い夜の授乳で無理な体勢をしていることが多いからか、背中が予想以上にバキバキなことに気づきました。そしてお腹の筋肉のゆるみにも…毎日気持ちよくストレッチしたいです。

11月25日(火) マッサージ

チャイルドシートを前向きにしてみました。心なしか以前よりすぐ寝落ちするように…ということで、熟睡中の息子を乗せてしばらくぶりにおっぱいマッサージへ。
特に不調があるわけではないですが、2週間ほど前にやたら噛まれていた事があったので、メンテナンスとかたい背中をなんとかしてもらいに行きました。幸いおっぱいの調子は良いようで、噛んでいた時にまずかったのかもしれないね、変なモノ食べた?と言われました。

噛まれた時はムツゴロウさんの教え通り、おっぱいを引き抜かずにぐっと息子の口の奥に押し入れてはずしました。野生動物と一緒というのはなるほどなぁ~と感心します。
お座りできなかった頃に通っていたので、マッサージの間息子は仰向けかうつ伏せで待ってましたが、今回はお座りして一歩だけ前に進めるようになり、おっぱいに手を伸ばしてガシッと掴むことも。
助産師さんの手や顔を不思議な表情で眺めたり、途中で飲みたがって抗議したり、ハイハイがはじまったらどんな感じになるのか楽しみです。

11月26日(水) ベビマヨガ

今日は、ベビーマッサージの後にママ向けヨガをやりました。最近ヨガづいてます。ストレッチ多めでよく効きました。毎日やればいいのはわかっているのですが、なかなか…みんなでできる場をもっと作りたいな~。
赤ちゃん達もだんだん大きくなってきて、ハイハイできる子は大人しくマッサージさせてくれない時もありますが、なんとなく気持ちいいのがわかっているのか、遠くへは行かないで四つん這いのまま足の裏をお母さんに預けてたりして面白いです。
動き出した子とも一緒にできるワザを身に付けたいです。

11月27日(木) ストーブ芋

イエルカさんの鉄製薪ストーブを入れている友達の家で手編み大会です。シリーズの中では一番大きなオーブン付ストーブなので、持ち寄った芋や玉ねぎやボケリンゴを焼いて、手より口が忙しい日になりました。
薪の暖かさは骨の芯まで届くようで、のぼせずポカポカになります。いつかはストーブとお風呂を薪にしたいなぁ。

息子はベビ友ちゃんのオモチャをねらってトトと手が前に出ました。ついにハイハイか?と思いきや三歩目でべちゃりとうつ伏せに。いつの間にかうつ伏せから腕を突っ張ってアヒル座りができるようになってました。
ボロボロ編み目のオムツカバーはやっと完成です。大き目に作ったので洗って縮絨させて使おうと思います。

11月28日(金) 寝太郎

日曜に軽トラを出してもらうので、大物を運べるように荷物整理しています。
息子はあぐらをかいてから前傾し、足の親指をなめるのに夢中。なぜか仰向けでは新生児のように頭も動かさず足もあげません
引っ越し準備には助かりますが、こんな寝太郎でいいんでしょうか。

11月29日(土) 開通~

ナゾの両開き押入れをきれいにしました。昨年引っ越して来た時は、子供が大きくなったら押入れを子供部屋にしようかとか、トンネルみたいにハイハイして通るのかなとか妄想してましたが、まだハイハイデビューは遠く…とりあえず、最近両手に持ったおもちゃをガンガン打ちつける遊びを覚えた息子を連れてきて、ヤラセ写真を撮りました。不思議そうに隣の部屋を見ていましたが、前に進むことはなく、バックして行きました。

11月30日(日) 引っ越し日和

雨風のお天気がやっと持ち直しました。絶好の引っ越し日和!
友人に軽トラを頼み、冷蔵庫やソファなど大物を運びます。眠くなった息子をおぶって片付けし、新居についてからは空き部屋で一人遊びしてもらいました。
夫のお疲れカレーランチの後は、これからご近所になる田んぼのおばあちゃんズに預かっていただき、徹底的に水まわりの掃除をしました。いい汗かきました。来週末から住み始められるといいな~。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳8ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
ヨガウィーク、そして引っ越しウィークだったやまちゃん。動きが活発になってきたしーくんは、柔らかい関節でアヒル座りができました。柔らかさを保って、新体操や舞踊方面に進んでもらいたいな☆
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記