SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳8ヶ月

12月2日(火) 寒!

昨日と打って変わってめちゃくちゃ寒くなりました。ついにこの季節が来たかという感じです。雪が山からバンバン舞ってきます。
午後から日本語教室のボランティアに完全防備で出かけましたが、今回は来られない人が多く、参加するかも?の人も結局来なくて戻ってきました。
せっかく出たので、ボラに誘ってくれた友人宅へお邪魔しました。豆炭こたつやプラダン、プチプチで冬支度された室内を研究させてもらいました。古い家も工夫すればかなり暖かくなるようです。息子もこたつデビューを果たし速攻で寝落ち。豆炭、ホカホカでした。

12月3日(水) もぬけのから

数日前から、一緒に畑をしている仲間の大根が何者かに食べられていたので、早く抜きに行けばよかったのですが、グズグズしているうちに昨夜ウチの大根もやられてしまいました。畑の表面は何事もなかったかのようにもぬけのから…信州地大根という小さい大根だったので、残さず持っていかれました
悲しかったけど、来年は動物の分も大量に作ってやる!と気合を入れました。野沢菜の中に数本育っていた分は無事だったので、まだチビですが抜いて帰りました。息子のお粥に入れるのにちょうどよかったです。

12月4日(木) イラスト

長野県有機農業研究会の会報に自然農法で作ったお米のことを載せることになったので、みんなで手分けして原稿を作りました。私はイラストというか図解担当。
息子が全然昼寝してくれず、チョコチョコしか描けなかったので丸一日かかりました。でも、立って描けるスペースがあればオンブでできそうです。
引っ越し準備は全くできず…週末頑張ります。

12月5日(金) カット

前髪が目に入りそうになってきたので、寝てる間につまんでばつんとカットしてみました。耳の上も少しスッキリさせたかったけれど、片方切ったら起きてしまいました。前ももう少し切りたかったけど諦めました。
女の子みたいな感じになっちゃいました。

12月6日(土) 荷造り

引っ越し準備のため家を開け放して作業開始~。特に今日は寒く、室内でも外のような服装です。息子グッズも段々梱包されて行くので、昼寝も簡易的に。
埃っぽくてゴメンね!

12月7日(日) 新居

最後まで残していた大物、洗濯機と布団を友達の軽トラに乗せて一応引っ越し完了です。後の細々としたものと掃除は今月中に済ませば良いので、近所の引っ越しは気が楽ですね。
寝る部屋だけは空けておいたので布団を敷き、大きくなったお風呂に入り、私達は弁当、息子はベビーフードを食べ、とりあえずいつもの時間に寝ました。
早く台所を使えるようにしなければ~。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳8ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
大根を山の動物に収穫されてしまいました。地元の生き物には旬が分かるのでしょうか??
しーくんは、しっかり着込んでお引越しです。新居でどんな生活がはじまるのでしょう。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記