SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳11ヶ月

2月15日(日) 週まとめ




前回はお休みということで書かなかったら、もう2週間たってました。コツコツやらないと忘れてしまいますね。というわけでダイジェストです。

◆おもちゃの車を片手で押さえ、なんとなく走らせることができるように!でも、いつもタイヤ面が下とは限らないので、走らせるというより滑らせる?!
味をしめたのか木の蛙やメジャーなど車以外のモノも走らせます。

◆顔を見れば寄って来て、膝の上に立とうとベタベタ甘えるように。あー、動けるようになるってすごいなぁと可愛く思いつつ、頻繁にチョイ飲みを求めてくるのでちょっと大変。
合図はハイネックならひっぱり、それ以外のシャツは鎖骨をグニグニ握ってくるので痛いです。そしてコタツに横になるとすぐ這ってきて、私の頭の上に額を乗せてくるので重い!そして顔をベチベチ平手打ちし、毛布をかぶればめくられます。
器用になったなぁ…。

◆やっと床や壁、窓の掃除が終わったので、東と南の廊下に進出!家の中で一番あたたかいので、暖房いらずでたっぷりはいはいできるのが魅力です。
角に置いた鏡台がお気に入りで、引き出しを開けて中身を出したり、鏡に向かってわーわー言って楽しんでます。いじられても良いように引き出しの整理もできてスッキリしました。でも、うっかり入れておいた名刺が、くちゃくちゃの固まりで口の中から出てきてショック‼︎厚くてツヤのある普通タイプのは無事でしたがエコ名刺をヤラレました~

◆ストローでお茶を飲めるようになりました!お出かけはスパウトとおちょこを入れてたのが、おちょこが不要になり自分で飲んでくれるので楽ちん!
食事の匙奪いも、振り回して遊ぶだけでなく、時々口に入れるようになりました。手づかみ食べはヤル気満々なので得意ですが、段々落ちた小さなかけらも拾えるようになって来ました。

もうすぐ一歳、誕生日をどうするか悩んでます。この辺りでは一升の餅を背負わせたり、箕の中に入れて「死稲は出てけ、実は残れ~」と、年長者が玄関先でユサユサする風習があるそうです。色んな地方の風習を見てみたいなぁ。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくんがストローデビューとは!? 驚きました。とても便利で助かりますね。新しい家でたっぷりハイハイをして、体幹が鍛えられそう…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記