SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳11ヶ月

2月16日(月) スピーディ

カニ歩きも軽快になってきました。廊下をハイハイするべったんばったん響く音もどんどん速くなります。まだ手放し立ちに挑戦はしてませんが、お腹をどこかにつけて両手離しなどしているので、時々「立ってる⁉」とびっくりします。
一年前はもうすぐ予定日だなぁと思ってたのに早いものです。

2月17日(火) 雪

またまた降ってます。
息子は窓から外を眺めて興奮!景色が白くなるのをどんな風に捉えているんだろうと思います。車に乗ってる時も、雪があると喜んで外を見てます。
電気が好きなので白くて眩しい感じがいいのかな?

2月18日(水) ベビマ

もうねんねの赤ちゃん達とは同じペースでマッサージできず、起き上がってしまうので、今日は月齢高めの子達とサクサク進めました。私も手が慣れてきたし、息子も協力的になっているので、お座りやつかまり立ちで楽しんでます。
春から職場復帰する仲間もいるので、いつまで企画側で参加できるかわかりませんが、また小さい赤ちゃんのいるお母さん達で引き継いでくれたらいいなぁ~。

2月19日(木) リトミック

何ヶ月ぶりかでリトミックへ。はじめて息子を床に立たせて脇を支えて踊りました。
これまでは、途中で寝たり泣いておっぱいになったりで、もしかしてリトミック好きじゃないのかな?と思ってましたが、今回は最後まで満喫しました。来月で今年度はおしまいですが、来年度もあるなら続けてみようかな?
歩けるようになったらまた違う楽しみを感じそうです。

2月20日(金) 禁断の香り

息子に、夫の親友から手作り羊毛フェルトの猫が贈られてきました。朝イチで見せたら無表情でつついてましたが、着替え後、再度顔合わせをしたら笑顔でガブリ!実は謎の計らいで(夜のお供にということらしい)シャネルNo.5をたっぷり振りかけてある猫さん、家中すごい匂いで香水慣れしてない私はクラックラの頭ガンガンです。
そんな猫さんを触ってかじった息子からも禁断の香りが立ち込め、授乳で私に移り大変でした。そのせいかわかりませんが息子は1日調子がおかしく、珍しくぐずりっぱなし。添い乳でもおんぶでも、夕方近くまで一睡もできずでした。
強烈なフレグランスは、海外でエレベーターにおばちゃんが乗ってきた状況を思い起こさせ、旅気分になりました。

2月21日(土) パチパチ

友達の家に遊びに行く途中、チャイルドシートに座らせると急に拍手の練習を始めた息子。
今までグーだった指が開きはじめちょっとドキドキ。右手は開いてるけど左が丸まってるので、かすかにタシタシ鳴ってる感じです。でも15分くらいの道中でなんとなくパチパチできるように!
友達の家に着くと目新しいオモチャや家具に気を取られてましたが、時々思い出したようにパチパチ。みんなにすごいすごいとはやされて得意げでした。昨日の不機嫌は嘘のように、普段よりさらに上機嫌で天使だーと思いました。

2月22日(日) のぼる

我が家は平屋なので気がつかなったのですが、カフェの階段をよじ登ってました。サッサか登ってそのまま後ろに倒れて来ました。すぐ受けとめたので落ちたことはまだわかってないかもしれません。
ソファに登って遊ぶ時にお尻から降りるのを教えてみましたが、低いので頭から床にダイブしてます。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
高速ハイハイをしたり、つかまり立ちで手を離したり、パチパチと拍手も良い調子。活発になっていくしーくん。これから何が起こるか(?)ドキドキです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記