SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳11ヶ月

2月23日(月) もぐもぐ

今日も何でもかんでも口に入れる息子、名刺を食べられてから紙類も気をつけていたのに、いつの間にか長い紙をもぐもぐ。しかもなんの破片だかよくわからない和紙っぽい質感。おかしいなぁと思っていたら、寒さよけに段ボールで覆っていた障子に大きな破れ‼
貼り直してもまた同じことになりそうなので何を貼ろうか思案中です。

2月24日(火) もぐも、グーーー

あたたかくなってきたので、田んぼ作業再開です。午前中たっぷりおばあちゃんズに遊んでもらい、そのまま田んぼ仲間のお家でランチ。息子は椅子がないと動き回るので膝に乗せてご飯をあげていたら、やけに身体がポカポカ。なんとなく飲み込みも悪くなってきたので、のぞき込んで見たら熟睡してました。
テレビでしか見たことがない、食べながら寝てしまう瞬間が我が子にも!本当にストンと寝てたので、ギリギリまで遊べる体力がついたんだなぁと感慨深いです。ところで友達におでんくんに似ていると言われました。私も口が似てるなぁと思ってました。

2月25日(水) 朝寝ナシ

今日も田んぼへ。昨日と同じく朝寝を全くせず、また昼ごはんで寝落ち?とドキドキ見守っていたけど完食しました。
その後のおっぱいで動かなくなったので、コタツに下半身を入れて庭にはびこる笹を刈りました。約2時間近く寝てくれたので、作業に没頭できて嬉しいです。もう朝寝は必要ないのかしら?

2月26日(木) スベスベ

公民館のインファントマッサージ最終日です。以前、息子にオイルの蓋を開けられ畳にこぼされたので、棚の上に瓶を置いてありましたが、忘れないようバッグに入れておいたのが間違いでした。
夫がワーワー騒いでいるので台所から戻ると、1リットル瓶の太白胡麻油がほぼ1/5に⁉︎畳は盛大にオイルの海、息子はオムツカバーの中までじっとりオイルコーティング、脱がせるとベビーマッサージ後のようにしっとり肌でした。何故かソファの上のカバーもオイルの染みができていたので、瓶を持ってソファに上がり蓋を開けて下に落としたのかもしれません。
畳は、タオルとリードキッチンペーパーで吸い取ってみましたがダメですね、つるんつるんでいつかすっ転びそうです。

2月27日(金) 移動~

ママビクスに出て全身スッキリしてから群馬の実家へ出発。息子は何かを察したのか、朝食も食べずに長時間朝寝をし、作っておいた朝ごはんを昼に、昼ごはんをチョイチョイ電車の中でオヤツとして食べました。
実家まで5時間以上かかるので、活発に動くようになった息子が車内でどうふるまうか心配でしたが、平日の午後の空いた車内に救われました。飯田線では無人駅が多いので車内で切符を切る係員や、学生さん(女の子)に笑顔をふりまき、篠ノ井線では窓の金具にご執心、飽きてブーブー唾を飛ばし出すと、斜向かいのお爺さんが無表情でマスクをしたり取ったり、ベロを出したりしてかまってくれました。

やっと長野駅に着いて新幹線に乗ると、さすがに限界らしくぐずり出したので、スーツケースを足元に開けてその中に入れて遊ばせました。持ち運べる子ども部屋みたいで我ながら「グッジョブ!」と思いました。空いててピッチも広めで良かったです。
久しぶりの実家とジジババ、猫にもすぐ慣れ、人見知りもなくて助かりました。

2月28日(土) ズビー

昨夜は中々寝てくれず、暗闇でハイハイ追いかけっこのあげく掛け布団の上で大の字で爆睡。何とか毛布と布団をひっぱりあげてかけ、私は半分はみ出しそうなので縮こまって寝ました。夜中の授乳も多くてバトンタッチできる夫もなく疲れました…普段見てもらえるありがたさをかみしめました。
そして、昨日から少し鼻風邪っぽかった息子は完全にズビズビに。長距離移動にいろんな緊張で疲れたよね~ごめんね~。

3月1日(日) キラキラ

妊娠後期の妹に会いに行きました。去年の今頃は予定日を過ぎて大雪もあって、いつ産まれるのかヤキモキしつつも充実していたなぁと懐かしいです。
あと数ヶ月で産まれてくるのかと思うと本当に時間の経つのが速く、毎日が大切な瞬間の積み重ねで、キラキラしていた妊娠後期にまた戻りた~いと羨ましくなってしまいました。

産まれてからの方が明らかに毎日色々ありすぎてるのに、このあっという間感はナニ?と思います。そのうち息子がギャングになってきたら、今のこの日々がキラキラしてくるんでしょうか?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
出来ることが増えて、すべての物に興味津々。今週のしーくんは、油を撒いてくれました!!毎日とっても楽しそう~♪♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記