SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳11ヶ月

3月2日(月) いた~い

今年2度目の味噌を仕込みました。大豆にかかりっきりになっている間、ばーたんに見てもらっていましたが、実家の人嫌いの老婆猫のハウス入口に陣取ってかまい続けた結果、シャッと手の甲をひっかかれて泣きました。
でも全然こたえてないようで、すぐ笑顔でキャーキャー歓声をあげながら近づいていくのでヒヤヒヤです。

3月3日(火 ) シューっと?

じーたんが滑り台を作ってくれました!幅がぴったりすぎてガニ股の膝がひっかかるので改善の余地ありです。まだすべる面白さがわかってないようですが、夫の膝で滑るのは大好きなのでそのうち目覚めるかな?
私は息子を置いて、久しぶりに身軽にリサイクルショップへお出かけ。赤ちゃん絵本をいろいろ仕入れました。

3月4日(水) プーー!

昨日じーたんに買ってもらったおもちゃのラッパ。じじばば2人してプープー盛り上げて特訓してくれたのですが、舐めるか噛むか吸うばかりで全然音が出ません。
結局、誰もそばにいない時にプーと小さな音が聞こえ、吹けた瞬間の表情を見たかった~と悔しがりました。偶然プーと出ただけだったので、しばらくは咥えてうーうー声を出したりしつつ、夕方にはいつの間にか大きな音でプー!と吹けるようになっていました。
すべり台も無事幅を広げる手術を終え、脚立に立てかけてすべらせてもらいました。

3月5日(木) ♪

今日は大物おもちゃ、妹が置いていった電子ピアノが登場。床に置いたので息子は鍵盤の上に乗りながらいじり倒してました。
左端についているボリュームスイッチが気に入ったようで、左手で反時計回りに回してoffにしてしまいます。まだ自然に動かしやすい方向にしか指が動かないようです。
もし右側にスイッチがあったらボリューム最大になりそうでドキドキです。

3月6日(金) 去年は…

そういえば、去年の今頃は陣痛室にいたんだなぁと思い、痛さは思い出そうとしても実感がなく、一年しか経ってないのにはるか昔のことのようです。
覚えてるのは、6~7人の妊婦さん達の陣痛模様や産まれてくる赤ちゃんの声、窓が明るくなったり暗くなったりまた明るくなったりして、ずっと吹き荒れていたものすごい風の音。シフトチェンジの度に挨拶に来る助産師さん達の顔や動きが、コマ送りの様に猛スピードに感じられたことです。
やっと陣痛室を脱出した後は土曜日で忙しかったのか、研修医と助産師さんが何人も分娩室を出たり入ったり、交代でお腹を押したり股側に移動したり、股越しにいろんな助産師さんの顔がグルグル見えてEXILEか?!と思いました。

痛みの記憶はないけれども、自分のお腹のハリで勝手にいきんでいたのが、段々息子の存在が感じられるようになり、タイミングを合わせる感覚をつかんだ瞬間の「今か!」という幸福感と達成感は忘れられません。は~産後の辛さが無ければバンバン産みたいです…。

3月7日(土) 知恵熱?

今日は妊娠するまで参加していた、被災地のコミュニティ復興と子どもの学びと遊びの機会を支援する「プロジェクト結」の活動報告会です。
去年は臨月でお休みしたので、この日に合わせて帰省しました。息子を連れて行くつもりでしたが、鼻水ズルズルなので1人で東京に行くことにし、バタバタ準備していたところ、なんとなく機嫌が良くなく頭がポッポしてます。はかってみたら37.7℃。ばーたんもいるので大丈夫かなとは思いましたが、ちょっと心配でキャンセルすることに。
おっぱいも普段より離してくれず、長々飲み続けて昼前にやっと寝ました。起きた後はスッキリ元気になったので、ばーたんと「置いていかれたくなかったのかな、知恵がついてきたねー」などと話しました。

夜は知人より届いたバースデープレゼント、学研のニューブロックで大盛り上がり。ブロック遊びはまだできないけれど、握ってかじって打ち合わせて大いに楽しんでいました。
お下がりでもらったウレタンのつみきでは、円柱を同じ大きさの穴に差し込むのにはまり、熱心に長い時間遊んでいます。ほんの数ヶ月の間に、だんだん遊び方も子どもっぽくなってきたなぁと成長のスピードに驚きます。

3月8日(日) おめでとう

ついに一歳!夫も昼頃到着し、大人チームはすき焼き、息子は普段のご飯でお祝いしました。人参パンケーキと豆腐クリームで作ったケーキもどきに、イチゴを飾って食べさせたら、一口ごとにブルブル震えて両手をニギニギ、面白いので予定よりたくさんあげてしまいました。

一升餅は、泥棒風呂敷で背中に縛りつけました。全くかつがされていることに気づいてないような雰囲気で、傾きながらもご機嫌でハイハイし、そのうち重さに負けてベシャッとつぶれてました。
夫の手につかまり立ちもしていたので、意外と馬力はあるようです。たまに後ろにひっくり返り、ゴロゴロころがって楽しそうでした。また一年、みんなで楽しく過ごしたいです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくん♪お誕生日おめでとう♪ 一升餅をものともしない力強いハイハイ。どんな一年になるか楽しみです。

今週はラッパにピアノに滑り台にブロックと多忙でしたね。猫にも負けずにがんばりました!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記