SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳1ヶ月

4月6日(月) おさじ

食事中、おさじをガンガン叩いて遊ぶのがひと段落し、空になったお椀とおさじをカチャカチャ言わせはじめたので、試しにすくって食べるのに挑戦!写真ではうまいことやってるように見えますが偶然です。
持ちやすく食べやすい便利なグッズは我が家にはないので、無理やりです…。

4月8日(水) 重役出勤

ニューメンバーに代わってから初のベビーマッサージ。今日は開始時刻に軽装備で参加しました。そして終わったら帰りました。準備と片付けがないと気楽です、ありがたやー。
今日は息子が最年長、ネンネちゃん達の間をハイハイダッシュ、床の間の大ダルマをベシベシ叩いてました。マッサージは適当に流して、今後は広い部屋で遊んだり、他の赤ちゃんやママと会えるのを楽しみに通おうと思います。

4月9日(木) 隙間風

障子破りブームがまたまた到来、今度は広範囲にいろんな部屋を破るのでダンボールや銀マットを立てかけ寒さをしのいでます。破っては口に入れ、ちょーだいをして私にくれるのが延々ループしてます。
寒い日に破るのはやめてほしいなー。こう雨続きだったり、障子無しで過ごせる季節が来ることを思うと、障子貼りも全くヤル気が起きず放置です。

4月10日(金) 夜ゼロ

カレンダーに夜0と書いてあって、ずっと何のことかわからなかったのですが(自分で書いたのに)、思い出しました!今夜から夜間授乳をやめるのです。
畑や田んぼが少しずつはじまり、昼の肉体労働がキツくなってきたので夜は寝るのです!ドキドキしながら私は隣の部屋に布団を敷き、夫と息子で寝てもらいます。この週末で慣れてくれますように~。
今日の自主トレは、実家から届いた荷物の品出しです。トマト缶を必死に片手で持ち上げようと頑張りました。

4月11日(土) スリーパー

ばーたんから届いたスリーパーでぐっすり眠れたようです。夜のおっぱいをやめてみましたが、そんなに大泣きすることもなく、夫の抱っこで2回起きたくらいかな?1ヶ月以上前からお知らせしてたのが効いたのかしら。
今夜は同じ部屋で寝てみます。まだ私の方が夜中に起きてしまいますが、そのうち完寝できる日が来るのを楽しみにしています。

4月12日(日) 監督再び

やっと晴れました。田んぼに種もみをまく準備です。
オンブで土を振るうのは疲れたので、途中からベビーカー。意外とおとなしく監督してました。去年はバウンサーを田んぼに持ち込んで、作業してたことを思うと懐かしいです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
まるで、ちゃんとご飯を食べているかのようなしーくん…!? 1人でできるようになるのは、もう少し先ですね。 でも、昨年同様、みんなの作業をしっかり監督中です♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記