SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳1ヶ月

4月13日(月) 元気

夜のおっぱいをやめたおかげか、体力が回復したような週明けです。起きる回数はそんなにかわらないので、寝かしつけてくれる夫は大変そうですが、そのうち寝てくれるかな?
息子の変化はよくわからないけど、最近の昼寝パターンは昼食前と夕食前に1~1時間半ほど。おかげで食事の準備ができて助かります。夕寝をやめたら夜寝るのかなと思いますが、まぁ色々試してみようと思います。

4月14日(火) 芽出し

明日、明後日と田んぼに種もみをまこうと、水に浸け、コタツのそばに置いていたお米が全く芽が出てません。寒い日が続いたので温度が足りなかったのか。ぬるま湯に浸けてシャトルシェフで保温してみます。
息子の障子破りはさらにエスカレート。段ボールや銀マットで穴を覆ってますが足りなくなってきました。開いてる戸を閉めることもできるようになってきたので、そのうち開けることもできるようになったら、開けっ放しの寒さ対策どうしよう?と悩みます。早くあったかくなって!

4月15日(水) 弟分

冷たい雨の中ベビーマッサージへ。先週も寒かったし、中々春らしくなりませんね。でも、寒い日に暖房ガンガンの室内で全裸になるのは気持ち良さそうで行ってよかったです。
最近、2ヶ月弟分のR君が息子のマネをしてくれるので、可愛さも面白さも2倍楽しめます。先日は大ダルマを2人で囲んでましたが、今日は消した後のストーブを楽器にしてました。
今はつかまり立ちでマッサージしてますが、さすがに歩くようになったら難しいかな~成長が嬉しいような寂しいような今日この頃です。

4月16日(木) 来冬の

去年、全然通えなかった手編み教室から、今年度は託児があるかもとのことで久々に参加しました。
今日は何を作るかという相談日だったので、託児はなく息子と一緒ですが、懐かしい皆さんが沢山遊んでくれました。夏物をシーズン中に完成させる自信は微塵もないので、来冬の息子のベストを作る予定です。
がんばるぞー

4月17日(金) たっち?

時々つかまり立ちしているようで、手が離れている姿を見るようになりました。ガニ股でプルプルし、「よいこらしょ」とゆっくり尻餅をつけるようになりました。
そういえば、最近手を口に当てるあわわわわわ、とか指を入れて左右に動かすレロレロレがなくなって寂しいです。2週間くらいのブームだったようです。
夜のおっぱいをやめてから1週間経ちますが、起きるのは変わらず、と言うか、回数が増えました…夜中一回だけ飲んでいた時よりよく泣くし、眠りも浅く、私のおっぱいも張りで不調なので、また元に戻そうかなと思います。おっぱいやめたらよく寝る神話にかけていただけにちょっと残念です。

4月18日(土) べーーー

昨夜、田んぼの隣の牛小屋で子牛が産まれました。朝早く見に行ったら赤ちゃんは牛小屋の外でうずくまり、母牛は遠くにいます。羊膜の乾いたのが体にくっついていて、モーではなく、べーと啼いていました。はじめて産まれたばかりの子牛を触りました。
その内飼い主のおじさんが来て、育児放棄してるんだと教えてくれました。母牛は壁を突き破って小屋から外へ出たとのこと。おじさんは前脚をつかんだりお尻を押したり、40キロ近い子牛をどうにかこうにか小屋に入れて、母牛もつれてきて無理矢理でもしばらく一緒にさせておくとのこと。

子牛は怒った母牛にどつかれ、バーンと柵にぶつかって倒れ、近寄るのを怖がってました。ハラハラしますが田んぼをやらないといけないので、少ししてから見に行くと、おっぱいにガツンガツン鼻面を突き上げていたのでホッとしました。母牛は嫌がって蹴ろうとしてましたが、鼻輪を柱に縛られてるのでしょうがないという感じでした。
初めてのお産でまだ乳の出も良くないから、飼料に少しタンパク質を入れてやらないと、とおじさんが話してました。なんだか牛に親近感を覚えた日でした。息子は子牛を見ても反応なかったです。

4月19日(日) ハイハイン

地区のお花見の予定が、雨で室内での宴会になりました。乳児は1人だけだったので、お子ちゃま用お菓子「ハイハイン」丸ごと一袋をゲット!
おばちゃま達にチヤホヤされて調子が出たのか、たっちを披露。今までで一番長く何回も立ってました。私がハイハインの食べかけを胸ポケットに入れていたら、手を伸ばしてトテトテッと足が出ました。
みなさんで「記念の日だね~」と、ワイワイもっと歩くよう応援してくれましたが、その後は手っ取り早い“ハイハイ”でお菓子を狙ってました。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
♪祝♪はじめの一歩
成長著しいしーくんの姿がたのもし~い。夏に向けてさらに前進するかな!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記