SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳1ヶ月

4月20日(月) 油の力

昨夜の地区のお花見弁当のせいか、夜中ガツガツのカチカチにおっぱいが張り、痛くて飛び起きました。今までで一番の痛みかも。
肉+揚げ物は恐ろしいわ~と少し絞ってみたり、根元から動かしてみても何も出ず、かえって激痛がひどくなったので夜間授乳解禁です。あっという間につまりが楽になるところと、まだ抜けないところとあるので、グルグル息子の上で回転しながら飲んでもらいました。何回も起きてくれたので朝には大分楽になりましたが、夜になってもまだ張りが続いてます。
今夜もよろしく頼みます…

4月21日(火) 粗食で

おっぱいズキズキのまま誕生日を迎えてしまいました。ケーキやご馳走は全く欲しくないのでとりあえず後日に延期。
息子は頭を抱えるポーズがブームで、朝から髪の毛をベタベタの手で固めてます。とりあえず気晴らしに花見ドライブを楽しみました。桜は高遠が有名ですが、この辺りは白やピンク、紅色の花桃を植えている方が多いので、里山ののどかな景色とよく似合います。
山菜のコゴミを買って帰ったら、おばあちゃんズからも採って行かない?とお誘いがあり、オコギとコゴミを山ほど袋に入れて帰りました。おひたし、最高です!

4月22日(水) 種もみ

暑いくらいのいいお天気。田んぼ作業を終わらせるべく、息子は朝からおばあちゃんズ宅へ。
昼過ぎに種もみを降ろし終えて迎えに行くとコタツでグッスリ。置いておいて良いと言うので、お言葉に甘えて家に戻りジャガイモも植えてきました。結局2時間以上昼寝しました。

4月23日(木)自主トレ

よく立つようになりました。ヨガの犬のポーズみたいに、両手両足をついてお尻を上げる逆Vの字から、ヨロヨロたっちの繰り返しです。
居間の障子はついに低いところが全開に…窓口遊びが楽しそうです。口に入れたものを私に食べさせるのも始まりました。米粒はまだいいけど、埃やくちゃくちゃに噛んだ古い障子紙はやめてほしいな…。

夕方、いつも預かってくれるおばあちゃんが散歩のついでに寄ってくれました。少し玄関先で抱っこしてすぐ帰ろうとしたら、息子は大きな声で抗議、“泣きではない”は初めて見ました。話すようになったら行くな!とか言うのでしょうか。
夜は2日遅れの私のバースデーケーキを味見しました。ニヤニヤしてちょっと嬉しそうでした。

4月24日(金) 荷造り

明日から1週間旅に出るので、お土産など最後の買い物へ。今回はいろんな所へ行っていろんな人に会うので大荷物になってしまいました。
息子も連れてどんな風に全ての荷物を運ぶかイメトレしつつ、夫婦でベビーカー、バックパック2、スーツケース1、大きな手さげバッグ2、貴重品バッグ2という夜逃げスタイルに…。予定変更の恐れもあり、宅配を使えなかったので仕方ないですが、人混みの中をコレで行くのかと思うとドキドキです。

4月25日(土) 移動

久しぶりにアトリエ*ムトトを開催するため秋葉原へ。朝5時前の高速バスに乗るのに3:30に起きればいいかなと思っていたら、2:30に泣きが入りました…。昨夜は遅くまで準備していたので寝たのか寝てないのかナゾのテンションで出発です!

フィンガーペインティングにぴったりの暑い日で沢山の親子が遊びに来てくれました。その後、2ヶ月ベビ君と友達を訪ねて都心のバス(カートを引いた老人多し)と下町の商店街を移動した時は、周りの方々に“すいませんすいません”で本当に消耗しました。
夜は義父母とお寿司!息子はお寿司屋さんデビューし、いきなりマグロのお刺身を食べさせたら非常に警戒していました。でも、だし巻き卵を口にしてからは調子が出たようで、巻物三種(鉄火、カッパ、納豆)をわしづかみで食い散らかしていました。
明日は東北へ向かいます。

4月26日(日) イチニイチニ

昨日はよっぽど疲れていたのか、臨月の妹に会いに栃木県へ向かったつもりが、気づくと千葉県の佐倉にいました。以前も間違えて埼玉県に行ってしまったし、栃木県とはどうもウマが合いません。
息子もベビーカーに飽きつつよく頑張りました。妹の大きなお腹を見て、夫のカレーをみんなで食べて、慌ただしく仙台へ
初めて会う夫の親戚と楽しい夜を過ごしました。息子は少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってご機嫌。だんだん歩くのも上手になってきました。
明日は朝から石巻へ!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくんが頭をかかえていますが、やまちゃんは盛大にお乳が張ってしまい頭をかかえているよう…(笑)
荷物をかかえて長旅なんてさすがですね! 勇気があるな~!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記