SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳2ヶ月

5月18日(月) まっくら

駒ヶ根に戻って来ました。息子のバリバリ歩く様に夫が驚いていました。三輪車はベビーカーよりオフロード向きで、障害物の多い家の周りで大活躍です。
ところで、ダブル育児の疲労からか、洗濯してしまったiPhoneはとうとう息を吹き返しませんでした。画面はまっくらなまま…今まで息子にいじられそうになるのを阻止してきましたが、もうどうでもよくなりました。畑仕事に追われつつ、携帯の無い日々を満喫します。

5月19日(水) のしのし

どんどん歩きたい今日この頃、もうお風呂に抱っこで連れて行くのは卒業です。ご飯のあと、キッチンで脱がせると1人でのしのし歩いていきます。
暑い日にはオムツカバーも大変そうなので紐でしばってみたらまるでフンドシでした。

5月21日(木) 復活

アップルケアのエクスプレス交換で新しいiPhoneがやってきました。早速バックアップしようとしましたが、トラブって電話サポートに5回もかけ、やっと復活しました。
私がバカすぎるのか、息子が邪魔するからか…アップルの電話オペレーターのちょっと芝居がかった共感応対マニュアル×5は辛かったです。
幸い失われた画像や動画は数時間分でしたが、妹の赤ちゃんがワシャワシャあんよを動かす様が消えてショックでした。新生児の変化は流水の如しですね。次に会う時はどうなっているのか楽しみです。

5月23日(土) 1時間

今夜からまた実家でお手伝いの日々が始まるので、今日中にできることを片付けるぞと朝から大働きです。自宅に戻ってから夜のおっぱいをやめ、夫と息子が同じ布団に寝て、私は隣の部屋にしたので体力が大分ついてきました。
添い乳で寝かしつけながら、明日の朝までおっぱいもネンネだよ~と話しているからか、4時に覚醒して突撃して来ます。明るくなってるのにまだ夜だよとは言えず、早起きするのにいいかなとあげてしまってますが、毎日はキツイですね。

とにかく丸一日働いて、息子の夕食とお風呂を済ませて20時に出発しました。本当は19時に出たかったのですが、お好み焼きを焼いて盛り上がってたら遅くなってしまいました。
運転中、いつもより早く疲れが出たので、コンビニで普段食べないようなゴツイ甘菓子とドリンクを注入し、頭をマッサージしながら頑張りました。あともう少しで実家に着くところで後輪が縁石をこすり、音と衝撃にドッキリ!息子は寝ていてくれたけどヒヤヒヤでした。
夜の1時間は大きいですね。まだまだ行ったり来たりが続くので、夜は早めに出発します。

5月24日(日) 人間だー

妹の子は、1週間ぶりに会ったら、赤黒い鳥の雛から肌色の人間になってました。
目も前よりぱっちり開いて力強く見つめてきます。フワフワでいくら抱いていても空気みたいと思っていたのに、ズッシリ腕がだるくなってきます。添い乳ができるようになって、妹も赤ちゃんもすごい成長だなぁと感心しました。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
新生児期の、目を見張るような成長ぶりはドキドキしますね。 しーくんも負けじと、歩きはじめたら止まらないようです。 もうハイハイなんてしていられない??
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記