SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳2ヶ月

5月25日(月) 伊茂ノ皮

どうやら相撲が好きな様子の息子、相撲が始まると真剣な顔つきで観戦します。フンドシも似合うことだし少し大きくなったら子ども相撲なんていいかも!と家族で盛り上がってました。
ちょうど赤ちゃん椅子で、焼き芋を食べながら皮を弄んでいたので、四股名はいものかわ!あだ名は色々ありますが、新たにいものかわ関が加わりました。

5月27日(水) バイバイ!

ついにバイバイができるようになりました。まるこっこさんの日記を読んで、アメリカじゃなくてよかったと思いました。
散歩に連れて行ってくれる隣人Sさんが教えてくれたおかげで、車を見ればバイバイしてます。家の中にいても車の音がすると手を振ってるので、もしかすると「車」という意味なのかもしれませんが。そう言えば配達トラックのお兄さんが手を振っても無視してましたが、トラックが走って行く後ろ姿にはバイバイしてました。

5月28日(木) ねんね

色々忙しくて誰もかまってやれない時に、なんだか大人しくしてるなぁとのぞいてみたら、1人で窓際のごろ寝スペースに登ってました。ゴロゴロ動き回りねんねしようとしているのか、ひっそり観察するのが申し訳ないような気持ちになりました。
私も育児に慣れて落ち着いたのか、最近は可愛くてキュンとすることが多いです。

5月30日(土) ドライブ

朝出発して長野県へ。今回は実家の軽自動車を借りて戻ります。夜と違ってずっと寝てはくれないだろうから、出る寸前までじーたんに散歩に連れ出してもらいました。なるべく疲れさせる作戦が効いたのか車に乗せたらすぐにグーグー。
しかしナビの通りに走っていたらETCしか通れないインターで、軽には搭載されてなかったので30分ロス。なるべく長く寝てくれ~と祈りながら走りました。高速に乗ってる間は寝てくれましたが、料金所で窓を開け支払いをしていたら、熱気のせいか泣きながらお目覚め。子連れドライブはETCが便利だなぁと実感しました。
仕方なく前方に見える西松屋の看板を目指し途中下車。赤ちゃんルームで休んでカートでご機嫌を取り、クマちゃんのついた麦わら帽子を掴んではなさないので購入。意外と可愛らしいのがお好きなようです。

5月31日(日) おとーちゃん♪

一週間ぶりの夫に息子はベタベタです。そんなにおとーちゃん好きだったなんて、会えなくて悪かったなぁと思いました。
息子による家宅捜索はほぼ完全制覇です。まだ抱っこでも入ったことがないのはぼっとん便所のみ。玄関も段差を降りられるようになって、長靴で遊んで泥だらけになってます。コンクリートなので念のため上がりかまちの下にウレタンマットを敷きました。外に出たい時、玄関でサンダルを握りしめるのが可愛いです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
「大人しくしてるなぁ」と思ってのぞくと、子どもってたいてい物凄いことをやらかしているのに…。
しーくんの平和なムードに癒されます。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記