SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳2ヶ月

6月1日(月) あけます

引き戸は大体開けられるようになりました。お風呂のドアだけ密閉性が高いのでできなかったのですが、ぐっと体重をかけて開けられるように。風呂好きなので浴槽に洗面器や椅子やスポンジなどあらゆるものを投げ込み、ガスのスイッチを押しまくるので壊れそうです。
びっくりするような大きな音がしても、全然平気な様子を見ると、繊細なんだか鈍感なんだかよくわからなくなります。

6月2日(火) 突進!

ベビーカーではなく、歩きのお散歩の味を覚えた息子。段差や傾斜も慣れてきました。勢いに乗って突進するので、高さのある下の畑や田んぼに飛び出しそうでヒヤヒヤします。
そんなに車の通りは多くありませんが、玄関から道路まで何の境もないので、家の中より気を使いますね。石や土を口に入れてはニヤニヤしています。

6月3日(水) メェェ~

雨なので、散歩のかわりにグリーンファームという野菜や花や古道具、絵本、動物までいる地元では有名なお店に行きました。熊やダチョウは見るだけですが、ヤギはレンタルや販売もしています。
子ヤギ達は柵をくぐって好きなように遊びまわっているので、ベビーカーの息子にわらわら寄ってきては手足をハミハミしていました。息子は割と動物好きなようで、デヘヘエヘヘとくすぐったがっていました。いつかお乳もとれるようにメスヤギを飼いたいので、時々遊びに来て仲良くなってくれたら嬉しいです。

6月4日(木) 雨上がりは

本日の散歩はあぜ道に進出!昨日の雨で水たまりができていました。迷わずインする息子に抱きつかれ、私もドロドロに…。
これから梅雨を迎えるというのに、洗濯物が増えそうな予感に冷や汗が。なるべく暗い色の服を着て乗り切るぞ。

6月5日(金) ブルブルブル

もうすぐ2ヶ月になる友達の赤ちゃんに会いに隣村へ。息子はバウンサーに乗せてもらってご機嫌でした。
あまり心地よくなさそうなバイブレーション機能がついていて、試しにスイッチを入れたら無言で空を見つめていました。大泣きしてる時とかはモードが変わっていいのかもしれませんね。

6月6日(土) オフロード車

昨年の秋以来、久しぶりに美ヶ原高原へ。友達の山小屋の近所を散策するのに一輪車が大活躍しました。自宅では、ベビーカーは難しい畑は三輪車にしていましたが、今度から一輪車も活用したいと思います。
雲が出ていて心配だった景色も、夕方遅くに登ったら晴れて最高でした。風がつめたかったので、大げさかな?と思いつつ持ってきた息子のダウンに助けられました。自分の足で歩けるようになる日を楽しみにまた来ようと思います。

6月7日(日) 男同士

朝から出かける用があったので、初めて夫に1日預かってもらいました。何して過ごしてるんだろう?とワクワクでしたが、夫と遊んでガッツリ昼寝した後は、高遠の虹の市へ行き、ばったりお会いしたおばあちゃんズのお宅へ行って遊んでもらい、楽しそうなスケジュール目白押し!
私が迎えに行っても遊びに夢中ですぐには気づいてもらえませんでした…。そのうち夜も出かけられるようになるかな?

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
新緑の中、しーくんがお散歩。恐れをしらない様子が、男の子っぽく見えて…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記