SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳3ヶ月

6月8日(月) もとどおり

シンクとコンロのバリケード用カゴの中身を全部出し、軽くしてから動かすという知恵がつきました。カゴをどかしてドア代わりのキャスター付ラックを回転させ、無事キッチンに進入した後は、全て元の配置に戻すという周到さ
キッチンに閉じ込められている姿を笑いつつも、バリケードの意味ないですね…。

6月9日(火) 雨対策

毎日何回も外に出て遊びたい今日この頃、雨で肌寒いのでどうしよう~と、久々にジーたん作すべり台を設置しました。脚立を一段登れるようになっていてびっくり、角度を急にして坂をよじ登る遊びでいい運動ができました。
これから始まる梅雨、どうやって過ごそうかしら?

6月10日(水) ストン!

玄関から駐車場に降りる5センチ程の段差を、立ったまま越えることができました。少し前まで敷居の2センチさえしゃがんで方向転換し、お尻と足からおっかなびっくり移動していたのに、もう見られなくなる仕草が増えてさみしいです。
マンマの時もスプーンに興味津々だったのが、最近はつまみにくいものまで手づかみ!が流行りです。納豆ご飯は最終的に飲み物と化していました。

6月11日(木) いつまで?

ここのところ夜はおっぱい無しで寝ていますが、明け方に飲み始めると長時間くわえっぱなしが続いています。私としては起こされたついでに早朝野良仕事に出たいので、さっさと切り上げたく困っています。吸う力も強く、飲み終わった後はゲッソリして二度寝の日々。
昼はほとんど飲まずに行ける日もあれば、四六時中求められる時もあり、仕事をしているわけでもないので息子に合わせてますが、これからどうなっていくんでしょうか。

6月13日(土) ポクポクポク

いつも面倒を見てくださるおばあちゃんズ宅で法事があり、ご親戚の方々も赤ちゃん好きとのことで、法要後、遊びにいらっしゃいと声をかけていただきました。今日から田植えが始まったので、しばらく作業してから様子を見に行くと、ポクポクと軽快なリズムが。バチを握りしめ大はしゃぎの息子にヒェ~と青くなりながらも、滅多に叩けないモノ、貴重な機会に感謝しました。
いつの間にかおばあちゃんの携帯待受になっていたり、中央アルプスをバックに息子を囲んで集合写真まで撮って下さったとのことで、ありがたい限りです。いつか見せてもらうのを楽しみにしています。

6月14日(日) 泥!

朝から夕方までたっぷり田んぼを満喫しました。泥水をちゃぷちゃぷし、オタマジャクシやアメンボを観察、泥遊びをしているなと思ったら口から黒い水がダラーっと。泥が気に入ったのか、しょっちゅう口に入れるので田植えがはかどりませんでしたが、友達ファミリーが手伝いに来てくれて助かりました。
2歳の男の子がいたので、来年の様子を垣間見たような気がします。言葉を話す分、要求を無視できないところが大変そうだなぁと思いました。植えたところを走り回ったりしてしまうのも、なかなか言って聞かせるのは難しそうですね。来年のことを今からドキドキ考えてしまいます。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
バリケードとの攻防に勝利したしーくん。後始末もするしっかり者です。 ぜひ、その気持ちを忘れずに大人になってね!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記