SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳3ヶ月

6月19日(金) ま、にゃ、ぶ

今のところ言葉っぽいものは、1.マンマ、2.ニャニャ、3.ブーブーブーの3つ。
おそらく意味は、1.ご飯とおっぱい、2.動物(猫、ヤギ、牛、馬)とねんね。よく聞くとニェニェと言ってるような、、、3.絵本と乗り物(三輪車やトミカ、飛行機など)です。
母曰く、私のことをナンナと言っているらしいけど、これはよくわかりません。実家にいるとナナ、と名前で呼ばれるからでしょうか。

6月20日(土) あげるの

妹の子になんとかさわりたくてしょうがない今日この頃。授乳中は必ず背後から忍び寄ります。妹の背中をバンバン叩いたり、膝をかじったり、力が強いので産後の身体に申し訳ないです…。
今日はぬいぐるみを赤ちゃんに渡そうとしたら、激しくモロー反射!!ゴメンね~びっくりしたよね~と謝りつつ、つい笑ってしまいました。ご飯の時も私に食べさせようとすることが増え、あげたいブームのようです。
背も伸びたみたいで机の角にやたらぶつけては、痛いの痛いの飛んでけ~を楽しんでいます。ぶつけた後は、壁や椅子などに頭を寄せてぶつける真似をして何度も復習するのが面白いです。

6月21日(日) 猛獣ダー

動物のイラストを見るとやたら興奮する息子、まだ本物(写真も)を見たこともないのに、絵本のゾウとぬいぐるみのゾウが同じ動物だとわかっているようです
キリンやライオンも同様ですが、トラは猫だと思ってるかも。ヤギ、牛、馬は見たことがあるので今日は思いきってサファリパークへ!と言っても私は東京で仕事なので、夫に連れて行ってもらいます。ちょっとドキドキですが報告が楽しみです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
かわいい従妹ベビーと遊べる日が待ち遠しいしーくん! もう少し大きくなるまで、「マンマ」をたくさん食べて、「ブーブー」で遊んで待っていてね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記