SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳3ヶ月

6月23日(火) ウフフ

妹のおっぱいを吸わせてもらい、デヘデヘ嬉しそうな息子。私に吸いついてくる時より、はにかみながらとってもとっても優しくおっぱいを扱っていました。親しき中にも礼儀ありですね。妹の子にもヒヤヒヤしますが優しく触ろうとしているようです。
今週はボール遊びがバージョンアップ。なめる、吸う、かじるだけでなく、ぬいぐるみ2匹とトライアングルでキャッチボール?ができるようになりました。

6月27日(土) 1人の時間

夫が伊那市の『森のたね』で、カレーランチの出店をするので息子と2人お手伝いに。木々の中を歩いたり遊んだりで、たいした手伝いはできないまま、14時過ぎには夫を残して帰宅。
実は明日、西箕輪のロッジ吹上で開催される、『ワンダーチャイルド アートフェスタ』に参加するため、フィンガーペインティングの仕込みをしなければならないのです。夫はライブで夜遅いし、おばあちゃんズはご不在で、息子を見ながら大鍋3杯分の小麦粉のりを仕上げる自信がなく、友人宅へなだれ込みました。
結局友人が息子を連れてライブに行ってくれたので、夫に連れて帰ってもらうことにして、22時過ぎまでばっちりワークショップの準備ができました!みなみなさまありがとう!

6月28日(日) 絵の具日和

くもりや雨の予報でどうなることかと心配していた野外イベントでしたが、なんと朝からピーカン!暑くてTシャツ焼けするほどで、フィンガーペインティングはもちろん、全身絵の具まみれになった子ども達はプールで洗われて気持ちよさそうでした
息子は赤い絵の具に両手をつっこみ、その手を口に持っていきそうになったので夫に連行されていきました。連日日なたで遊んで、先週から引いていた鼻風邪と咳も、いつの間にか治っていました。2日間親の都合に付き合ってくれた息子に感謝!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくんの生活は、まさに「自然とアートの融合」! さて、その中でどんな人に育っていくのでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記