SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳3ヶ月

6月29日(月) てくてく

ペットボトルをぶら下げて歩くのが流行りです。後ろから見るとゆらゆら左右にバランスを取って歩くのが、ヤジロベエみたいで笑えます。私がびっくりするような重い物を持ち上げたりして、知らないうちにマッチョになっているようです。

6月30日(火) 上昇志向

近所にあるふるさとの丘までお散歩。結構な斜面をどんどん登っていきます。時々限界が来てバタっと倒れズルズル下がってくるのが可愛いです。坂道は疲れるのか、普段はなかなか歩くのをやめないのに、ベビーカーによじ登ろうとしていました。
最近いまいちなお天気なので、少しでも体力を消耗してくれると助かります

7月1日(水) 雨ドライブ

最後の妹育児サポートのため、群馬へ向かいます。本当は夜寝てから出発する予定でしたが、朝から雨で畑仕事も洗濯もできず、昼着を目指して出発しました。もちろん息子は寝てくれるわけもなく、助手席に置いたおもちゃバッグから、いつも隠してあるとっておきの品を小出しに渡してしのぎました。
ザーザー降りの中、できれば車から降りて休憩するのは避けたいところですが、息子の我慢も限界で、道の駅とサービスエリアで下車。昼間の移動は時間帯を考えないと大変ですね。

7月3日(金) 雨対策

梅雨らしくしとしと天気が続いています。朝夕息子を散歩に連れて行ってくれるお隣のSさんも、散歩の途中で降られて、抱きかかえて帰って来てくれることが度々ありました。
朝から一日中降っているとモンモンとしてしまうので、お出かけがてらカッパと長靴を求め西松屋へ!白地にカラフルな水玉より濃い青一色の長靴を選んだ息子、青好きな夫に似たのかしら?履かせてみると、足元が安定するのかサンダルよりスピーディーに駆け回ってました。
これでいつでもお外に行けるね!

7月4日(土) おめでとう~~

今日はジーたんの誕生日です。今年は私も妹も孫2人も一緒で、にぎやかな誕生日は10何年ぶり?だそうで、親孝行できてよかったです。
息子はケーキを一口食べて大興奮! 帰省中にいろんな美味しいものを覚えて、自宅の質素な食生活に戻ったらどうなることやらです。

7月5日(日) お風呂遊び

新生児の頃からお風呂大好きの息子ですが、最近はうんちの後シャワーで流して、ついでにおしっこもしています。そのまましばらくお風呂で遊ぶのがお気に入り。
時々お股をつかんで「おしっこしたいから風呂へ連れて行け」という顔でお風呂へ直行します。でも、脱がせてみるとほんのチョロしか出ず、お風呂遊びがしたかった模様。暑い間はお風呂で涼むのもいいですね。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
新しい青い長靴を履いて、雨でもお散歩に行かれるといいね、しーくん!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記