SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳5ヶ月

8月24日(月) 復活

ものすごく長時間昼寝をするようになりました。でも起きる度に歩き方がしっかりしてきて、だんだん復活してきているようです。熱のせいで歯茎が腫れていると思っていたら、奥歯がにょきにょきはえてきました。一皮も二皮も剥けた夏ですね。
今までちょっと怖がっていた牛にもさわることができました。久しぶりにおばあちゃんズのお宅へ遊びに行ったら、元気になったことを泣きながら喜んでくれました。寝ている時も無添加リンゴジュースなど差し入れをくださって、本当にありがたいことです。

8月25日(火) つみます~~

先日遊びに来てくれた友達の子がくれた、つみきの絵本がお気に入りです。1人で大人しくしてると思ったら、黙って積んでは自分に拍手してました?
私は今になって疲れが出たのか、眠くて眠くて何も手につきません。

8月28日(土) 刺激的!

東京から友達ファミリーが遊びに来てくれました。6歳と3歳のお兄ちゃん達にもまれ、またまた成長が加速しそうな予感です。
パラパラいまいちなお天気ですが、畑で野菜を収穫し、友達が飼っている乳ヤギのマツコの好物、クワの枝を刈って届けに行きました。子ども達は少しマツコに桑をやったらすぐ満足したのか、ずっと鶏を眺めていました。なぜ鶏がそんなに人気なのか謎です。

8月29日(日) 初水着

今日もひんやり雨模様です。水浴びがしたい子どもと、美味しいお蕎麦が食べたい大人のリクエストに応えるため、松川町へドライブ。
息子は、“にっぱち庵”でそばきりと天ぷらを食べました。その後、“清流苑”近くの川で冷たい水にヒャーヒャー言いながら川遊び。すぐまた降ってきたので早々にあがりましたが、まだまだ遊び足りない様子なので、温水プールへ。
息子は、親戚から下がってきた水浴び用オムツ(可愛いピンクのアリエル柄)をし、その上に今年初の海パンをはいてプール初体験です!こちらが心配になるくらいテンション上がってました。浅いプールでは中腰でバシャバシャ水を叩きながら歩き続け、時々つまづいて溺れそうでしたが笑顔。少し深い所では抱っこやおんぶで遊びました。
顔に水がかかっても全然平気で、ウォータースライダーにも挑戦しました!時々ジャグジーで体を温め1時間以上楽しみました。私も何年かぶりで泳いで楽しかったです。
でも、いつ買ったのか記憶にないくらい昔のビキニで水泳帽着用義務は恥ずかしかったです。ラッシュガードや服のような水着の女性客を参考に、母っぽい水着をゲットしなくてはと思いました。

プールの後の温泉は、夫に息子を預けたので堪能できました。松川町にはあまり縁がなかったですが、これから時々遊びに行こうと思いました。夜は“メケメケ食堂”で、満月の夜の聖なる音楽祭!チベット伝統音楽のテンジン・クンサンの歌と演奏は素晴らしかったです。子連れも多く、ワイワイリラックスして楽しめました。息子も不思議なタイミングで突然拍手するなど、何か感じていたようです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくんは、人魚姫のように華麗にプールデビュー! 大量の水があるプールなんて、 水遊び好きにはタマラナイ~♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記