SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳5ヶ月

8月31日(月) 最近は

友達家族が東京へ帰りましたが、ぱっとしないお天気が続く週でした。
息子は目覚めた時や人に会った時に片手を上げて挨拶したり、バイバイと言う言葉を聞くと手を振ったりするようになりました。しゃべる方はまだまだですが、熱いよ、と私が注意すると手で触って確かめるなど、かなり日本語がわかっているようです。

9月3日(木) お気に入り

地域のお母さん達がやっている、子育て広場ひらけごまへ。赤ちゃんから幼児の絵の発達段階についてお話をさせていただきました。
息子は沢山のおもちゃに囲まれ幸せそうでしたが、特に木製のトンカチとテディベアに夢中で、大きいお兄ちゃんに負けず叫び声を上げて奪い合いをしていました。テディちゃんの絵本も好きだし、誰かプレゼントしてくれないかなあ。

9月5日(土) イベント三昧

久しぶりの晴れ!朝からプレイパーク駒ヶ根の立ち上げに十二天の森へ。大人達が枝を拾ったり笹を刈ったりする中、蚊にたかられながら木切れやクルミで遊んでいました

午後は私主催のイエナプラン教育を学ぶ会、イエナカフェ@伊那谷vol.1へ。子連れで参加してくれた方も沢山いて、会場内のキッズスペースは満員御礼。男の子達はさっさと外遊びへ。おもちゃの車にまたがり、スロープをガンガン暴走するお兄ちゃん達に混ぜてもらったそうです。ずっと子ども達を見ていてくれた夫に感謝!

9月6日(日) 出た~~

雨が降る前に草刈りに行き、息子はカッパと長靴で遊んでいましたが、午後なんとなく頭が熱く、はかってみたら38℃越え。その後40℃まで上がり、昨日疲れさせすぎたかなぁと申し訳なく思いました。 おっぱいが無いと泣きわめき、泣くことで熱が更に上がったら怖いので3時間添い乳してました。その後もウトウトしてはおっぱいが離れると泣き、あっと言う間にまた3時間。
20時からスカイプミーティングだったので、暗い部屋で息子を胸にイヤホンで参加しました。朝まで添い乳ウトウトが続き、私は枯れ果てました。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
ちゃんと言葉を理解しているしーくん。さすが、ベテランの看板息子ですね。
突然の発熱にお付き合いしたので、やまちゃんはカラカラに…。おつかれさまでした。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記