SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳6ヶ月

9月7日(月) ポツポツ

熱が下がって食欲も増すかな?と思ったら、なんとなく口の中を痛がる様子。うっすら唇にポツポツが、そして手にも…例のアレですね。先週の子育て広場でも手足口病が流行ってるという話を聞いていたし、足にも水疱が出てきたのできっとそうなんでしょう。
りんごジュースとくずと、先日突発の時に買っていた玄米クリームでトロトロご飯を作ったらモリモリ吸いました。

9月8日(火) 食欲

おっぱいやストローマグをくわえてもすぐ離すなど、しばらくご飯はムリだなぁ。水分もちゃんと取らせなきゃと心配してたら、口の中はそんなにヒドくなかったみたいで、私のご飯を横取りし、あっさり軟飯に戻りました。
しみても食べたい食欲大王は、コップでスプーンで食べるのにハマってます。フチの立ち上がりがすくいやすいようです。

9月10日(木) つむよ

機嫌は悪いけど元気です。うつすといけないので2人きりの日々、ちょっとストレスを感じてます。
息子は積み木だけでは飽き足らず、人形を積んだり、玄関では靴を積んでました。そして長靴の中にカビた栗が入っていて、長靴もカビてました(涙)。私の長靴の中に息子の長靴が入っていたこともあるのでヒヤヒヤです。
イガグリは入れないでね!

9月11日(金) 散歩

息子はかなり体力が戻ったようです。昼も夜も信じられないくらい頻繁におっぱいを求めてくるので、私は常に眠気でボンヤリしています。
いいかげん家遊びでは煮詰まってきたことでもあるし、遠出散歩へ出かけることにしまた。水疱は茶色くなってきたものもあれば、まだウェットなのもあります。人を見かけることが稀な環境にいるので、無人の芝生の丘と屋根のあるグラウンドで遊び、近くで飼われている鶏を観察、私もよい気分転換になりました。

9月12日(土) 畑仕事

今日は美ヶ原高原の近くのキャンプ場、漁樵カオスで開催の『キキソソ チベットまつり』ですが、息子のこともあって諦めることに…来年リベンジします。
かわりに、ちょっと遅くなりましたが、人参、大根、菜っ葉などを植え、終わりかけの野菜を整理しました。トンボが舞う秋仕様の畑に満ち足りた気分になりました。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
手足口病は日本列島を席巻しましたね。しーくんは食欲が落ちないので、すぐに治りそう!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記